SSブログ
むきーっ ブログトップ
前の10件 | -

雨の日 [むきーっ]

歯医者に通うにも夫の協力が必要。
朝一9時半に予約、3人で田町に行き夫とカケルは駅構内の
コーヒー屋さんで待っててもらい治療して戻る、という算段。
通勤時間帯の電車が心配だった。
一番空いてる車輌(内回りの場合最後尾)に行けば大丈夫かな?などと
シミュレーションしながら恵比寿駅に到着。傘を畳んで・・・とそこで
前からやってきた男が私の目の前でジャンプ傘をバサッと開いた。
ななな、なんなのっ」とつい声を出す私。
確認するとその位置はまだ屋根があり、本当の外まであと8歩は必要。
私のメガネにはしぶきが飛び、もちろん顔にもかかった。

ジャンプ傘、開くかここで?という位置。
つーか人いるか確認しろよ(怒)
カケルは抱っこで私の方向いてたから良かったものの
もし子供の目に傘が入ったりしたらどうするつもりだヨッ。

ジャンプ傘、人ごみでは手で押えて開きましょう。

夫は前を歩く女にいきなり振り向きざまバサバザバサと傘を開閉された事があるそうだ。
夫曰く「運動神経の鈍い奴がそーゆうことするんだ」と。
←電車の中で濡れた傘が人についてるのに気付かない奴含む
確かに傘の先にまで神経行ってないのは鈍い奴のすることダ。

雨の日、それでなくても不快なんだものもっと注意したいもんですナ。

勧誘電話 [むきーっ]

平日昼間、家電にかかる電話にろくなものはない。昨日の電話。
男「S社に務めてる○○○さんのお宅ですか?」
私「・・・(S社は合ってるけど読み方違うのでどう対応すべきか考え中)」
男「奥様ですか?」
私「・・・」
男「妹さんですか?」
私「(妹発言にちょっと気がゆるみ)答えたくないです」
男「なんでですか?奥様でしたらご案内させて戴きたいものがあるんですが」
私「読み方がねぇ、間違ってるんですよ。だから、答えたくない」
男「え?○って漢字に○って漢字で・・・○○○○さんですか?」
私「違いますけど、まぁいいです。何ですか?」
男「奥様でいらっしゃいますか?」
私「はい、オクサマですっ」
男「実は△△に新しいデザイナーズマンションがありまして」
私「質問していいですか?何でS社の○○○さんちの電話番号がこれって知ってるの?」
男「それは□□(聞いたことない)という大手広告代理店からのデータでして」
私「個人情報保護法に抵触してるんじゃないの?」
男「それはありません。ご希望でたらデータを削除させて戴くことも」
私「では消してください。投資や資産運用にはまったく興味ないですから」
男「あのですね、奥様。私、恵比寿の担当をしてまして近くに行くことがあるんですよ」
私「うちが恵比寿ってことも知ってるわけだ。もう毎日いらん電話ばかりかかってきて
  迷惑だから今すぐそのデータ削除して」

男「投資は興味ないってのはお金が十分にあるってことなんですね。
  奥様、セレブじゃないですか」
私「・・・セレブの意味も分かってないくせにいい加減な言葉使わないでよ」
男「セレブですよ?分かりますよ」
私「絶対分かってない。あー気分悪い」
男「えー?じゃぁどういう意味なんですかーーー?」
私「自分で調べてください。それでは切ります」
男「奥様色々ご存じなんですねー」
私「切ります。もう二度とかけて来ないでください」


※セレブ・・・セレブリティ…celebrity…有名、著名人ということ。


◆たまごちゃんの行方◆
胚盤胞には育ったものの少し小さいらしい。もう1日培養。
てことでドキドキ・バクバクの電話はまた明日に続くのであった。。。


トラックバック・・・ [むきーっ]

最近ソネットブログもスパム(迷惑コメント)対応としてコメント入力時に
数字の要求をして防御を始めたらしい、ということを知った。
常にログイン状態の私はソネットブロガー達へコメント書いても
その数字の要求がないのでしばらく気付かずにいたのだ。

で。

今日、何気なくトラックバックの一覧を見たら
ものすごい数の迷惑トラックバックがされていた。
7月15日~7月18日の間にトラックバックされていて全部英語。
ムカツク。

まさか、と思いつつおれんじレシピも確認したらまったく同じ迷惑トラックバックが・・・
まったく迷惑な話っ(怒)


情けない [むきーっ]

あーーーーもうっ!なんて情けないことなんだっ(怒)
私はとても怒っている。
あまりの怒りにチカラが入り過ぎて、キーボードが可哀想だ。
怒りの原因はこのニュース。

車椅子マーク:駐車場に健常者 苦情急増

大きな施設には必ず付いている車椅子マークの駐車場。
当然、車椅子を余儀なくされた方々のため、通常の駐車スペースよりも広く、
そして建物入口に近い位置に作られているものだ。
「あ、空いてる」と思ったらそこは車椅子マークのエリアだった、という事は
誰にでもある経験だと思う。
でもその場合は当然「その場所はなかったことにして」他を探したり待ったりするものだ。

それを無視して駐車するだけではなく、車椅子マークを購入し悪用しているという。
「マーク付けてりゃ堂々と専用エリアに停められる」ということなのだろう。

何とも嘆かわしい。

ここでハッとした。
Vリーグがまだ代々木で行われていた頃。
セット間の女子トイレは長蛇の列。
そんな時、誰も使っていない身障者用のトイレを「空いてるから」と使っていた私は
マーク悪用の人達と変わりないのではないか。

情けない。自分が本当に情けない。

「自分は悪くない」と思って、もしくは善し悪しなんて考えずにやっている事でも、
他の人から見たら「それは違う」のかもしれない。


もうあの時の行動は取り返せないけれど、これから先本当に気をつけなくちゃと反省。


証券会社の対応 [むきーっ]

簿価単価760円の株券を1枚(千株)持っている。
社員持株会で蓄積し、千株になったので株券として持っているもの。
もうとうの昔に辞めてしまった会社のものだけど。

辞めた時250
円くらいだった。
つーか、株価に現れるよな状況なもんで辞めた会社だったんだけど。
その後、ヒドイ時は110円という時期もあった。
76万円で買ったものが11万円になったてことだ。

その後しばらく200円台が続き、会社もやっと黒字決算を出した後は
300円前後に落ち着いていた。
先の総選挙で少し上げ、最大瞬間高値で405円を記録した。

今度400円越えたら売ろうと考えていた矢先、昨日は420円の出来高。

よし、売ろう!と決意し渋谷の大○証券へ。
私「口座は本店に持ってるんですけど、株の売却、支店でできますか?」
店「できません。本店に行くか電話をしてください」
私「ではここから電話させてください」
店「ここから電話できないんです」
私「あ、そーーーーですかっ(この会社の電話工事やってた部署にいたっつーの。
  つーか、本店に電話できない支店なんかあるかっつーのっ)

ムカつきながら店を出る。
でも仕方ないから本店に電話しよう。・・・スラスラと代表電話を思い出す私。
だけど大代表にかけてもな~と思いまた店に入った。

私「32○○-21○○、大代表の電話は覚えるんですけど個人営業部の
  直通教えていただけますか?」
店「えーーーとぉ(D証券発行の四季報を探る)・・・あ、代表電話でいいです」

・・・使えねー奴。
気を取り直して本店に電話。
本店はさすがに対応が良い。株売却したいと伝えたところ
「それでしたらどの支店でも、どの証券会社でもお取扱い可能です」となっ!

なんだとーーーっ(怒)
○和証券のすぐ目の前で電話してたのだけど、もうこの会社と取引きしたくない!と
思い、明治通りの向こう側まで歩き、勝ち組証券会社最大手のN村証券に持って行った。
丁寧・親切な対応ですぐさま手続きしてくれた。

こーゆうところに現れるものよね~

結局、株券の売却は14営業日以降の取扱いということで
すぐさま売却には至らなかった。来年1月11日以降ってことだ。
その頃400円を維持しているかは定かでない・・・


耐震偽造問題 [むきーっ]

国土交通省の聴聞会にとうとう姉歯建築士が呼ばれた。
姉歯建築士の淡々と答える様を見るにどうも彼は確信犯(自分は正しいと思っている)
なのではないかと思えて仕方ない。
建築主や施工主から「鉄筋減らせ」と圧力をかけられた。
できないと言うと「だったら設計事務所を変える」と迫られた、と。

建築主、施工業者、設計事務所、それぞれに「自分は悪くない」を通している。
シロウト目に見ても確実に悪いと思われるイーホームズ(検査機関)も
「巧妙な手口で見破れなかった」と。
なんじゃそりゃ。

姉歯建築士が大きく取り沙汰されているが他に悪者が沢山潜んでいそうな事件だ。
とりあえず、何でこんなニュースの話を書いたかというと
もっといいヅラ買いなよ、姉歯さん
と言っておきたいのが理由のひとつ。

あとは自分もマンションに暮らす身として、こういう事件は他人事では済まない。
私も以前マンションオーナーだった。建築主、施工業者、管理会社、販売会社など
調べられる限り調べてから契約した。
でもシロウトの「調べる限り」はとてつもなく表面的なものしか調べられないのが現実。
せいぜい過去の決算書見たり、取引き状況調べたり、帝国データのランク付け見る程度。
今回のような「偽造」に気付くシロウトは、まず出て来ないと思う。

それにマンション購入って人生に何度もある出来事ではない。
「私ぃ~今回でマンション購入17回目のベテラン~。偽造なんて見破るの簡単~」
なんて人は普通いない。大抵が初めてか2回め、多くて3回か4回ってとこだろう。
国が与えた「資格」を持っている人・団体がそれに介入しているのだから
我々シロウトは「信じて」買うしかないのだ。

こういう詐欺まがいのズルは絶対に許さん!!

CM [むきーっ]

◆最近、どーにも鼻につくCM
「お兄ちゃんは、1年生になっ字が読めるようになったんだけどぉ
私は幼稚園に入る前からパソコンで勉強してた。
それで今、本を書いてるの。(中略)絵と写真をいっぱい入れた。
だってお兄ちゃんが読めない字があったら可哀想でしょ?」

こんの、クソガキ。(しかも可愛くない)
こんなクソガキが妹だったらぜってーグレるよ兄貴は。

マイク口ソフトのCMだってのが根本的に嫌いのモトなのかもしれないが(^^;

◆おっ!と目を引くCM
トヨタ アリオンのCM。そう、小田さん出演!
サッカーボールを蹴るシーン。とても微笑ましい(^^)
しかし運動神経抜群の小田さん、本気だしたらナイスキック!のはずなんだけど。

このCMによりアルバム「そうかな」は全曲タイアップとなってのであった。

◆かなり好きなCM
明治アーモンドチョコレート「うすまき」のCM。
SMAPの中居くんと吾郎ちゃんが仮面つけて入れ替わるという話。
好感度№1だったそうだ。
テレビはCM飛ばしで見てるのだけど、こういう「つい笑ってしまう」ような
秀作に出会えることもあるわけで。


K-SWISS事件 [むきーっ]

8年くらい前かな。千歳烏山駅前の和民が入ってるビルの地下で
練習帰りに飲んでた時のこと。この店は前日広島カープが勝つと
ビール半額になるお店。
お店の名前は忘れた。そして今は別の店になっている。

座敷とテーブル席があって、我々KAZE CLUBご一行様は座敷に通された。
10人くらいで行ってたと思う。その座敷にはあと1組学生らしき団体さんがいた。
いつもの如く、いつまでも酒を飲み最後の客となってしまった。
さて帰ろうと思ったら私の靴がない

置いた場所以外の下駄箱を探すも、ない。
あるのは私の靴より大きくて私の靴より汚い27.5cmK-SWISSが1足だけ。

確かに私の靴と同じメーカー&デザイン。
だけどぱっと見ただけで大きさの違い、くたびれ度の違いがわかる。
27.5cm履いてる奴が23.5cmの靴を間違って履いてくか?
間違ったとしても履いた瞬間気付くだろ、フツー。

しかし、どー考えても間違えて履いてかれたとしか思えない。
昨日のブログで言ったけど、見ず知らずの男の靴に平気で足を入れられる私ではない。
どーやって帰ろうか考えてたところアベChanが
「俺がこの靴履いてくから、やっちゃんが俺の靴履いて帰るのはどぉ?」
と提案をしてくれた。ありがとう!!!(確かにアベChanの靴なら平気だ)
だけど返却も面倒だし、私が我慢すればいいことなので
持っていた8×4(制汗剤)を何度もスプレーして気を紛らわす事にした。

お店の人に事情を話し、間違った人から連絡あったら連絡もらえるようにして
結局私は27.5cmの靴を履いて帰ったのだ。ぱっこぱっこさせながら(涙)

その後3カ月くらい待ったけど連絡なし。
私のK-SWISSは戻らず。まだ買ったばかりだったのに。涙、涙。


今日、我家のお台所、松坂屋で東幹久を見た。
赤い紐を首から下げ、その先にはガマ口がついていた。
どう考えてもロケだ。
確かにやたらでかいバスとカメラクルーが外にいた。

よく近所で撮影を行なっている。だけど「あ!○○だっ」と誰だか分かる事はまず、ない。
ママバレのお友達はロケではなくフツーの生活で
小田さん、森高、宮沢りえなどの一流どころに遭遇しているらしいケド。


空いてる映画館 [むきーっ]

土曜に宇宙戦争を観に行ったのはブログに書いた通り。
話題沸騰のこの映画、土曜の昼じゃ混んでて並ぶのかな、と思ってたら
意外にも空席の方が多いくらいだった。

この「空いてる映画館」で思い出したこと。
昔…6年位前かな、ミカちゃんと平日の昼間映画を観に行った。
平日昼間という事で映画館の席はガラガラ。
全部で10人いないくらいの人しか入ってなかった。
私とミカちゃんは映画館のちょうど真ん中あたりに座って映画が始まるまで
「予告何本か?」という賭けをしていた。(この賭けは毎度行なっている)
予告が始まったころ、おばちゃん3人組みがお喋りしながら
私の近くに寄ってきて、なんと私のすぐ左隣りに座った
こーーーーんなに空いてるのに何故となり???
ミカちゃんに1個ズレて、とお願いし右にズレた
途端、おばちゃんはさっき私が座っていた席に荷物を置いたのだ!
あまりの事に言葉も出なかった。唖然。
その後お煎餅を取り出し、おばちゃん同士回し始めた上、
予告の上映中ずーっと喋っていた。

年齢ではおばちゃんの域に入った私だが、
こういうおばちゃんにだけはならないように気をつけなくちゃ。

結局、そのままの席で観たのか、その映画が何だったのか、
あまりの衝撃に記憶がない。(つまらない映画だった、という記憶だけ残ってるけど)


店の対応 [むきーっ]

天気の良い土曜の午後、夫と自転車で実家に母の日カーネーション鉢植えを届けに行く。
自転車で切る風が本当に心地よい。ホーイトデーにママチャリを買ってもらった。
今まで使っていたマウンテンパイクはカゴもないし日常には不便。
ママチャリとは主婦にとっても親切設計になっている。
で、今は使わなくなったマウンテンパイクを夫がギリギリまでサドル高くして使っている。

夕飯の買い物をして帰宅。
前から欲しかった28cmフライパンのフタが580円で売っていた。
あまりに安いので即決購入!帰宅後さっそく袋から出し洗ってフライパンに・・・
あれ?ゆがんでる?(半折れ状態。袋から出さないとわかりにくい)
外周部がスチール鋼板でできたそのフタのゆがみを手で直そうにも固くて無理。
(フタは密閉性が命。それがゆがんでて、まったくフィットしないのは不良品よね?)
さっき買ったばかりだし、明らかな不良品なので購入先の松坂屋ストアへ。
レジに社員と思しき男性が二人いたが、たまたま手の空いてる人が近くにいたので
声をかけてみる。胸には「見習い」と。
・・・声かけて悪かったかな、と思いつつも
「これ、先程購入したのですが、袋から出してみたらゆがんでいて」と説明。
その見習いの若い女性はすぐさま「申し訳ありません。すぐ代わりの・・・」と
レジをクローズして離れようとしたので
「同じものと交換して頂けるなら自分で取りに行きます」と言い
了解を得て、二階の雑貨売り場に同じフタを取りに行ったのだが
そこに並んであったすべてのフタが同様にゆがんでいた。。。
これはメーカーの問題か配送の問題だな。。。と思い諦めようとしたが、台となっていた箱が
その商品が入ってる箱と確認できたため、その箱からフタを取り出してみた。
それはそれはきれいな円弧を描く完璧なフタだった!(これぞ正しい商品の姿)

レジに戻り、見習いのお姉さんに
「今、陳列されてたフタは全部、同じようにゆがんでいましたよ。
  台になってた箱の中にあったフタは大丈夫だったので、それを出してきてしまいました。」
と、説明。お姉さんは
「申し訳ありませんでした」と低姿勢。
「いえいえ。ちゃんとしたものに代えて頂けるのだったら何の問題もないですよ。
  ただ、別のお客さんがゆがんだフタを取ってしまったらまた面倒でしょ?」と
お姉さんに説明してたら
「今、担当者に調べさせますからっ」とおやじ(正社員)が口出し。
毎日使わせて戴いてるスーパーなので友好関係を崩すような事はまったく考えてない私。
なのに「はいはい、クレームするならこっち、こっち」みたいな対応。
憮然として店を出る。むきーーっ

しごく丁寧に状況を説明しただけなのにあの態度はないと思った。
今回は直接対応してくれたお姉さんがとても良い対応だったので黙っておくが
あのじじぃの態度、もし次回があったら許さないぞよ。

小さなことだけど、最初に「すみません」があるだけで全然違うと思うのよね~。
ありがとう」「ごめんなさい」そんなひとことを素直に言える人間でありたい。


nice!(0)  コメント(1) 
前の10件 | - むきーっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。