SSブログ

情けない [むきーっ]

あーーーーもうっ!なんて情けないことなんだっ(怒)
私はとても怒っている。
あまりの怒りにチカラが入り過ぎて、キーボードが可哀想だ。
怒りの原因はこのニュース。

車椅子マーク:駐車場に健常者 苦情急増

大きな施設には必ず付いている車椅子マークの駐車場。
当然、車椅子を余儀なくされた方々のため、通常の駐車スペースよりも広く、
そして建物入口に近い位置に作られているものだ。
「あ、空いてる」と思ったらそこは車椅子マークのエリアだった、という事は
誰にでもある経験だと思う。
でもその場合は当然「その場所はなかったことにして」他を探したり待ったりするものだ。

それを無視して駐車するだけではなく、車椅子マークを購入し悪用しているという。
「マーク付けてりゃ堂々と専用エリアに停められる」ということなのだろう。

何とも嘆かわしい。

ここでハッとした。
Vリーグがまだ代々木で行われていた頃。
セット間の女子トイレは長蛇の列。
そんな時、誰も使っていない身障者用のトイレを「空いてるから」と使っていた私は
マーク悪用の人達と変わりないのではないか。

情けない。自分が本当に情けない。

「自分は悪くない」と思って、もしくは善し悪しなんて考えずにやっている事でも、
他の人から見たら「それは違う」のかもしれない。


もうあの時の行動は取り返せないけれど、これから先本当に気をつけなくちゃと反省。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ayazo

バイト先にも障害者用駐車場ありますが、どう見ても
若者仕様のエルグランド。
堂々と降りてきた若者のアホカップル、片手には
ベビーカーと赤ん坊。
へ???ベビーカー=車いす?のつもりらしく
腹が立ちましたねぇ〜〜〜(笑)

障害者用は私も使いますよ。
待っている障害者さんが居なければお手洗いは致し方ない
のではないかと思ってますが、同じ理屈ですかね・・。
むうう・・・・反省。
by ayazo (2006-03-07 22:45) 

トオル

ども。
今日、自分のブログに同じネタを書こうと思ってました・・・(^_^;)。
しかも、自分は・・・と振り返るところまで一緒。

でも・・。 やっぱありえないよねぇ。こんなこと。
by トオル (2006-03-07 23:51) 

sumibozu

朝日新聞の「声」欄でも論争が起こってるけど、トイレは「障害者専用」となっているわけではないところが多いよね、最近。わざわざ「どなたでもお使いになれます」なんて注意書きしてあるところもあったり。
でも、車椅子の女性から「入りたいと思ったとき空いてないことが多い」と投書があったり、腹膜(外からはわからない)障害がある若い女性が使っていたら、ばばぁに「お前が使うとこじゃない!」と言われて、事情を説明したら「じゃあ車椅子でも乗って来い」と言われて傷ついた、という投書があったり。
私も子供が行列に並んでたら間に合わないときや大荷物を抱えて子供にさせたいときなんかは使ってます。
トイレは、駐車のように長時間にわたらないからあり、のような気がしてますけどねぇ。どうなんでしょう?
by sumibozu (2006-03-08 12:09) 

にし

私もトイレは「どうしても」って時や荷物が多い時は使ってた。
有りかな~と思ってますが。

駐車場は、一度も使ったことない。
なんだろ?使っちゃダメって良心が言ってた(^^;)
by にし (2006-03-08 19:15) 

おれんじ

「同じ価値観を持つ友人」というのはいいねぇ。
トイレは確かに「どなた様でもどうぞ」と書かれているお店もあるし
状況次第での使用はアリかな、と思っていたのだけど・・・
別の誰かから見たら「それはナシでしょう」と思われる可能性もあるカナ?
という気持ちを持つことから始めなくちゃという、まぁ自戒的な気持ちで書きました。
和式トイレしかない中での身障者用トイレは、わざわざ選んで使う私(^^;
←合宿中、借り切り体育館でのこの行為は全然悪いと思ってないデス
by おれんじ (2006-03-09 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0