SSブログ

2024年3月【初渡韓】 [・・・・]

[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]◆3月2日
国際女性デー企画
ジェーン・スーさんの講演会
おつかれ、今日の私たち。
明日へのアップデート

今、地上波で一番好きなドラマ「おっさんのパンツが何だっていいじゃないか」
こちら、原田泰造演ずるおじさんがアップデートされていく話なんですが、
それだけでないジェンダーの話、世代や属性に関わる話などなかなか興味深いのです。
話題の「不適切にもほどがある」や「おっさんずラブ」にも通じる話、出てきます。
男だから女だから。そんな表現を使っちゃいけないって話じゃないんす。
そもそも、そーゆーふうに自然に自動的に悪気なくなく
刷り込まれてたんですね昭和生まれの私たち。

だけど、そーだよねーの共感力が異常に強いおばさん達はテクノロジーに弱くとも
ちゃーんと少しずつアップデートしてきてるんだとは思ってました。
ただ、明確な行動の仕方なんかが分からなかったり、自分を認められなかったりで結果、
自己受容できない場合もあり。

スーさんの話をここに要約して書くのはよろしくないので、
今感じた気持ちだけ書き留めておきます。
自分の得意は自分では気づかぬもの。人に褒められたら素直に受取りましょう[わーい(嬉しい顔)]
#ジェーンスー港区
#ジェーンスー
0301.jpg
◆3月3日
そうだ今日は桃の節句[ひらめき]
と、急に思い出してひなあられをアテに
メイカーズマークの水割り。
いよいよ来週となった渡韓を前に行くメンツで朝からオンラインミーティング。
安心安全を第一優先に余裕のあるタイムスケジュール。
ま、思い通りにはいかないだろけど、それこそが旅の醍醐味。
そもそもZIPエアー、機内持ち込み7kgまでって、厳しい設定。
そして08:55成田発って、何時に家出るのーー??
と、プランの段階でかなりの素人。
いいんです、これを基に、次の韓国に生かすのです!!
まだ行ってないのにもう次の韓国旅行考えてる私[ほっとした顔]
0302.jpg
◆3月7日
株は向いてないからやらなーい!て決めたくせに、20年寝かした持株で
利益出たのが嬉しくて、なんとなーく実用品の株主優待てのが決め手で
購入したライオン株。
買ってから日経平均爆上がりの中、ライオン株は静かにじりじりと下げ気味。
でも長く持つつもりで買ったので気にもしてなかった今日、
「配当金が入金されました」というお知らせが[ぴかぴか(新しい)]ランチ1回分くらいの配当[mail to]
その後、ライオン様から宅配便。中には株主様宛に新商品のご紹介セットが[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
嬉しいーーー[ほっとした顔]
ありがとうライオンさん!今後も応援してます[パンチ]
0303.jpg
◆3月9日
◆韓国旅行記その1◆
2024年3月9日人生初めての韓国旅行のスタート!
女5人旅[ぴかぴか(新しい)]自分の記録用にメモ残していきます。
あさ05:12発の山手線で日暮里に向かい
06:05発の京成スカイライナー3号で成田へ。
08:55発のZIPエアーにて仁川空港に[飛行機]

手荷物持込2個まで合計7kgまでと厳しいルール
前もって自宅計量し調整。
一人分だけ超過料金2,000円払い15kgまでOKにしておく作戦。
作戦成功!7kg少し超過した人は15KGBまで大丈夫な人のカバンに荷物移動。
万全の体制でチェックインするも、あれー?荷物計測、、しなかったよねー?[ほっとした顔]
ま、それでもルール通りにしておくのは大事[指でOK]
私は重量重視でこのために2.45kgの最軽量スーツケース購入。
Amazonセールで3,280円。安すぎて怖かったけどちゃんと使えてます!

仁川空港からAREXに乗ってソウル駅へ[新幹線]
T-money購入して、入金しておいて、ソウル駅から明洞へ。

写真1…AREX仁川空港駅
写真2…AREXからソウル郊外を臨む
写真3…空港着いての1stコンユさん[黒ハート]同じポーズで
写真4…成田出発直前、機内で寝るために[ビール]
0304.jpg

◆韓国旅行記その2◆
あさ8時過ぎにビール飲んで以降何も食べてない私達はホテルに行く前に
明洞駅すぐの「明洞餃子」にて腹ごしらえ。のつもりが長蛇の列。
お店の人に「裏側に行って徒歩3分」と言われ、裏側に回ったら
5人以上のお客さん専用の列に案内され、何だか5分程度で席に
着くことができました。びっくり。

メニューは3種類。マンドゥ(蒸し餃子)2個、カルグクス2個、
ビビングクス1個を注文し皆でシェア。マシッソヨ~(おいしいです)[ハート]
土曜ということもあるのか店内は結構韓国の方が多く、
観光客も沢山いたけど地元の人にも愛されてるのが分かりました。
席は3階、私達のスーツケースは1階の階段下扉なしのところに
置くよう言われ心配でしたが、大丈夫でした(笑)案内のアジョシ(おじさん)、
ちょっと疑ってミアネヨー(ごめんなさい)[m(_ _)m]?♀

お腹いっぱい満たされてホテルに徒歩で向かう途中に見えた
「明洞大聖堂」が3枚めの写真。いいお天気[晴れ]
韓国はキリスト教徒が25%近くもいること
@nora_happy_korea さんのポッドキャストで聞いていたのでひけらかしつつホテルに。ちなみに日本のキリスト教徒は1%程度。

宿泊はNINE TREE PREMIER HOTEL MYEONGDONG II
ホテルの1階にGS25というコンビニがあり、品揃えが秀逸。
写真4枚めNetflixコラボのスナック菓子が美味しいと聞いていたので
早速ポテチを購入。ポテチも美味しかったけど本丸はポップコーン。
初日は置いてなかったけど、この後、補充されるのデス。
つづく。
0305.jpg

◆韓国旅行記その3◆
ホテルは三人部屋×2部屋
ラインあみだくじで抽選した結果、女の子ママチーム(3人)と、
男子ママチーム(2人)に分かれる。

めちゃくちゃ寒いよの情報聞いて、元々考えてた2割り算増しで
暖かい格好したけど、全然寒くなーい[ほっとした顔]
カシミア(だと思ってたらアクリルだった)セーター脱いで地下鉄でロッテ百貨店に向かう。

写真1…ソジュナの水、潤うわぁ[ぴかぴか(新しい)]
写真2…AREXからの長め[リゾート]
写真3…宿泊したホテルの18階テラスからの眺め
写真4…スターアベニュー、チソンさんの手形?
0306.jpg

◆韓国旅行記その4◆
ロッテ百貨店は土曜ということもあり、とんでもない人混みで買い物する気になれず、
散歩がてら新世界百貨店に移動。
converseは韓国限定品ばかりで本気の買い物モード[くつ]
converse家に3足あるけど、こんな軽いconverse見たことない!と
私が購入したのは写真2のローカットブラック[ぴかぴか(新しい)]
同行のMさんは写真3の右上、ハイカットヒールのホワイト購入。

めちゃカッコイイ[ぴかぴか(新しい)]もう一人Aさんも私とは別のローカットブラックを購入[ぴかぴか(新しい)]
三人テンション爆上がり[爆弾]

早めの夕飯にしようと、カンジャンシジャンの美味しい
お店に向かう途中の交差点が写真4
新世界百貨店出て、近いからと南大門市場に向かうも、
何だか人がいなくて怖い感じに。時々開いてるお店見て、
あーこれから開店なのね?ということを理解。
南大門は諦めて明洞市街地に戻りまーす[ぴかぴか(新しい)]
まだまだつづく。
0307.jpg

◆韓国旅行記その5◆
カンジャンケジャンが食べたい!と向かったのは
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営店

全員呑兵衛なので「ご飯はいらないんだよぉ」とメニュー見るも全部、
定食みたいになってて。日本人スタッフに聞いてもご飯ついてると
言われてしまったので諦めてカンジャンケジャンの定食を頼んだつもりが!!!
ヤンニョムケジャン頼んでたーー間違えたーーー[げっそり]
カンジャン(醤油)じゃなくてヤンニョム(甘辛ソース)が出てきちゃたんだけど、
でも美味しかった[ほっとした顔]

見た目ほど味濃くないし辛くないし、なんか韓国!て感じで結果オーライ[指でOK]
カンジャンセウ(エビの醤油漬け)を頼んだつもりが通ってなくて、
でも結果的にパンチャン(おかず)でお腹いっぱいで食べられないことに気づき、
これまた結果オーライ[指でOK]

メッチュ(ビール)はTERRA一択な私。コンユさんが宣伝してますからねー[わーい(嬉しい顔)]

韓国情報満載アプリ「コネスト」のクーポン使って、マッコリが一人一杯サービス。
私達が入店した時はチラホラ空席もあったけど、出た時は長蛇の列で
こんな人気店だったのか!!と更に満足爆上がり[グッド(上向き矢印)]

19時くらいにお店出て、夜の明洞行脚。すっっっごい人混み!
活気に満ち溢れてる。出店はパターンがあって数軒ごとに決まった商品が売られてる。
日本のそれと似てるね。そしと時々寄ってくる「完璧な偽物アルヨー」の
アジョシ(おじさん)。「イリマセーン」と答えてすぐ離れれば大丈夫。
3枚めの写真の「ケランパム(玉子パン)」がめちゃくちゃ美味しくて
びっくりカンドン(感動)!甘そうだと思ったけど下の方はほんのり甘くて、
上の玉子部分は程よい塩味ですごく好きな味!!
何個でも食べられる[ぴかぴか(新しい)]ハズがお腹いっぱいで、
友達の買ったもの一口頂いてギブアップ(笑)

次の韓国では一人で1個食べたい[パンチ]←なんて小さな野望2000?

重い脚引きずって明洞徘徊してホテルに戻り、部屋飲み。
脚が重くて当然の22,000歩超[うれしい顔]
テイクアウトのチキンとビールで「チメク[ビール]
←チキンとメッチュをあわせた韓国の新語、日常使われるらしい。
をするのが夢だったけど胃袋が足りなくて断念。
ビールとソジュ(焼酎)でおしゃべりして明日に備える。
やっと一日目終わり。2日め以降につづく。
0308.jpg

◆3月10日
◆韓国旅行記その6◆
韓国2日め3/10(日)の記録に入ります。
今更だけど韓国とは時差がないので何かと便利。
そして「寒いよまじ凍えるよ」と直近にソウル行った友人たちに
警告されていたので2割増の防寒していったけど、特に寒くはなくてラッキー[晴れ]
さて韓国初の朝食は「やっぱりお粥よ、アワビ粥!」と調べて向かった
超人気店「瑞源」は鬼レベルの行列。諦めてすぐ近くの世宗ホテルの
西側にあった食堂もお粥が美味しそうだったので入店。
多分「世宗カンジャンケジャン」というお店。

4人はチョンボッチュッ(アワビ粥)20,000?、
私はまだお腹空いてなくてソルロンタン(牛骨スープ)1,000?。
パンチャン(おかず)がずらりと並んだ瞬間「何本頼む?」からの、
メッチュ(ビール)3本。朝から手酌、サイコー[ビール]
そしてこのアワビ粥、かなり美味しかったー[目がハート]
私達入った時は空席ありで心配したけど、出る頃には長蛇の列。
なんか嬉しい。早起き大事[指でOK]

そして明洞から三清洞(サントョンドン)方面へ。
北村(プッチョン)と言われる、昔ながらの韓屋が立ち並ぶ風情のあるエリア。
世宗ホテルの前から5人一度に乗れるワゴンタクシーで移動。
この運転手さんが日本語勉強中というので
「ナドゥ ハングゴル、コンブハド(私も韓国語を勉強しています)」とアピール。
カタコト韓国語とカタコト日本語で楽しい会話[ウッシッシ]名刺もらったー
そして着いたのがアングク(安国)駅の北側。降りた途端、
ハンボク(韓服)来てる人たちいてめちゃ雰囲気いいの[るんるん]
つづく
0310.jpg

◆韓国旅行記その7◆
日本語頑張ってる模範タクシーAndyさんに下ろしてもらい、
北村(プッチョン)あたりをゆらゆら探索。
途中、トム・クルーズが来たんだよこの店に、というアピール強めの
「百年土種参鶏湯 北村店」を横目に見ながら、今回最大の目的[ぴかぴか(新しい)]
トッケビのロケ地巡礼にいざ突入[目がハート]

写真1…トッケビ11話28分あたりからウンタクとトッケビさんが
ふたりゆっくり歩く道。歩いてきましたー?
写真2…トッケビ1話57分あたり、ウンタクが幽霊さんたちに
声をかけられる道、そしてトッケビと初めてすれ違うシーン[ぴかぴか(新しい)]
写真3…このために切り絵してきた、トッケビとウンタク出会いのシーン??
写真4…この未知のすぐ近くにできたソウル工芸博物館の外観

このトッケビ道はとても情緒があって、撮影地と知らなくても古き良き韓国、
みたいな落ち着いた雰囲気ですごく好きだわぁ[fax to]
まず最初に韓国行きが決まった時、この「ウンタクとトッケビ出会いの場所」に
行きいと思っていたので、目標達成で大満足[るんるん]
ソウル工芸博物館は noraさんのポッドキャスト聞いて行きたい!
と思った刺繍・陶芸のパンムルガン(博物館)、なんたって無料だし
中の展示も見たかったけど時間的に無理でミュージアムショップうろうろして満足。
ハジャンシル(トイレ)借りましょうと全員使ったんだけど、
そこで事件がっ(笑)詳しくは書かないけど、私の後から入った
Aさんの悲鳴が静かな管内に響き渡り[あせあせ(飛び散る汗)]
つづく
0311.jpg

◆韓国旅行記その8◆
次に向かうもトッケビロケ地。
というかあまりにも多くのドラマに出てきてるソウルを代表す
る観光地景福宮(キョンボックン)。

一番最初の門「光化門(クァンファムン)」はトッケビとウンタクが
カナダから戻ったシーンに使われていま[もみじ]2話27分あたり。

写真1…光化門の下にみっつのアーチがあって、その中のひとつの
アーチ下で友人に付き合ってもらい撮影。
奥に見える都会の部分が、更にビル増えてるのが分かりますねー
写真2…光化門広場側から望むキョンボックン。空が青いねぇ?
写真3…キョンボックンの前には広い道路があって、

その反対側はとにかく都会!その象徴がこの艶やかなビル。
後から調べたら「ツインタワー」というらしいです。
ビルには「ナントカTV」みたいなこと書かれてたのでテレビ局も入ってるかも。

写真4…そして写真3の道路挟んだ反対側ではアジュンマ(おばさん)が畑の手入れしてる。
ドラマによく出てくる憧れの派手派手モンペ履いてるー本物だー[黒ハート]
立て看板に水仙を育ててます、と書いてありました。
つづく
0312.jpg

◆韓国旅行記その9◆
2日めのまだ午前中だというのに既に足は痛くて昨日歩きすぎたわい。
どこかでお茶しようと向かった人気店「ONION」
一体先頭はどこなのでしょう?の大行列、早々に諦めて
「あと一個だけ、チラ見でいいから付き合って?」と、
向かったのはトッケビさんと死神さんが住んでいた洋館。

外観として使われた建物がすぐ近くにあること調べていたので、
行ってみました。が、とある女子大の敷地内ということで
すぐ近くに行くことはできず、自由に出入りできる雲?宮(ウニョングン)から

洋館を見てひとり興奮したのが写真1。
ここから広蔵市場(カンジャンシジャン)に向かうのはタクシーにしようと、
行く方向に渡ったらすぐに1台GET。

2台に分かれないといけない人数なので私とAさんで2台め待つも全然来ないー[泣き顔]
15分くらい?体感それくらい待ってやっとGET。
「ヨギル カジュセヨー(ここにに行ってください)」と地図見せたら頷いてくれて、
「チャルプッタッテリョウヨー(よろしくお願いします)」と追加したら、
アジョシ笑いだしてこう言いました「何のために広蔵市場行くの?」と。日本語で(笑)
聞けばアジョシ、日本に10年住んでたと。
葛西のあと木場に住んでたと(笑)でもって、ソウルの人は誰も広蔵市場に行かないよ。
値段ぼったくってるし、衛生的にもどうかと思う。日本から来た女性に勧めない、
行くならキョンドンシジャン京東市場を勧めるよ!と親切なアドバイス?
でも友達が先に市場で待ってるから行かないといけないの。
食べない、見るだけにするね、と約束して別れる。

市場は広くていくつも出入り口があり、友人との合流難儀したけど何とか会えて、
タクシーアジョシ情報を伝え、見るだけの広蔵市場探索。
すごい人!歩くのやっと。…写真2

日本人が多い気がする確かに。でも人が食べてるの見てたら
お腹ぐーぐー鳴り出して、近くの「ヒョンジェユッケ(兄弟ユッケ)本店」に入店。
サンナッチ(タコの踊り食い)、ユッケ、ユクジョン(肉のチヂミ)、
アワビ付きの盛り合わせ…写真4、そしてメッチュとソジュで乾杯?
ここのお店のお姉さんが、テキパキ度が半端ない。
無駄は許さない。丁寧は要らない。スピードこそ命。私は好きだよ[指でOK]
ほどよくお腹満たして、気分も良くなり、ふと店の外見たら大行列。
お姉さん、急ぐわけだ。片付けていい?と聞きながら半分片付いてたよ既に(笑)

このあとは東大門[走る人]
つづく
0313.jpg

◆韓国旅行記その10◆
広蔵市場からチョンゲチョン(清渓川)を上る感じで川辺りを散策。
春には多分桜が咲くんだろうな。気持ちの良いお天気の中、
女5人お喋りしながらの散歩。そんなことが、幸せ[ぴかぴか(新しい)]…写真1

東大門エリアに着き、DOOTA MALLというファッションビルの中の
No Blandというスーパーに行きたかったのだけどお休み残念[涙]
ちょっとお茶しよう[喫茶店]と、4階のA TWOSOME PLACEで一休み。
そうそう、韓国といえばアイスアメリカーノよね。
オルジュガ(凍え死んでもアイスアメリカーノ)という言葉があるくらい
韓国人はアイスアメリカーノ好きとこれまた @nora_happy_korea さん情報。
でもってアイスアメリカーノは若者言葉で「アア」、「ア・ア ジュセヨ」で
通じるやつよね。と意気込むも、指差して言ったのは「イゴッ ジュセヨ」…小心者め[たらーっ(汗)]

憧れのアイスアメリカーノは期待通り薄くて冷たいコーヒー、めっちゃ私好み[グッド(上向き矢印)]
Mさんがティラミス頼んでくれて、ひとつを5人で分け分け。
なにーー!?めっちゃ美味しいーー[ほっとした顔]半分凍ってるくらいの温度で、
いやぁ、世界一美味しいティラミスだったわ[ほっとした顔]…写真3

で、コレが今回の旅行最初で最後のスイーツ?全員呑兵衛[とっくり(おちょこ付き)]
ポカポカの日差しが入るガラス張りのこのカフェ、暑い!ア・アで正解[指でOK]
窓からDDP(トンデムン デザイン プラザ)を?…写真2
こちらも、数多くのドラマに使われてる撮影地。青春の記録で
ボゴミィがここから出てくるシーン脳内再生[ハートたち(複数ハート)]

で、DDP側に渡って、さっきいたDOOTA MALLを撮影したのが写真4
つづく
0314.jpg

◆韓国旅行記その11◆
DDP東大門デザインプラザの中のなんかすっげーオサレなカフェ通って、
目指すはNYUNYU。明洞のニュニュにも昨夜行ったけと、
プチプラアクセサリーと雑貨のお店。すごくかわいい商品多くて、お安い。
私は赤いヤンマル(靴下)が気に入って、昨日のとはまた別の赤を購入。

外国人はパスポートとクレジットカードがあれば、商品決済後に
無人のマシンで免税処理することができます[指でOK]
NYUNYUのの後はすぐ近くの「THE MASK SHOP」コスメのお店なんだけど、

「ここ知ったら、オリヤン(OLIVE YOUNG)で買えなくなる」と言われて
やってきたので、前の日のオリヤンは金額調査のみ、購入禁止で見学しただけ。
で、確かに安い!全体的に2割は安い印象。モノによってはもっとお安い。
イニスフリーもリジュランもQoo10のメガ割より安い!!びっくり[うれしい顔]
マスクパック、美容液、美容クリーム、リップ、ネイルケア、
コンブチャドリンク、お土産用に色々・・・

たっくさん買いたいんだけど何せZIPエアー、
体積と重量の制限があるので買いすぎないよう気をつけてお買い物。
ここは現金決済のみ、なので気を付けてね。
買い物で心満たした後は、お腹を満たさないとね。

絶対行きたいと計画していたタッカンマリ横丁の中でも特に人気が高い
「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」17:00過ぎくらいに到着。
しかし既に長蛇の列。というか並んではいないんだけど
わらわらと人が店の外にたむろってる。人数言って、お店の人に番号札をもらう。
ここも、初日の明洞餃子と一緒で、5人以上は別の列となる仕組み。
それだけでなく、電光掲示板に番号が表示されるので待ってる間、
ちょっと散歩に出られるのも嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

てことでふらりと近くの薬局へ。目的はまたも出ました
@nora_happy_korea さんがポッドキャストで言っていた
「薬局でしか売ってないシミ取りクリーム」を買うため[ぴかぴか(新しい)]

その名は「東亜製薬メラトーニンクリーム」、全員お買い上げ~♪…写真4
結局、陳玉華ハルメ元祖タッカンマリは30分くらい並んだかな?
並ばずふらふらしてたけど。ふらふらしてる間にコンユさん、
沢山出会えたー[ハートたち(複数ハート)]←ポスターね
つづく
0315.jpg


◆韓国旅行記その12◆
想定してたより早く陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ店内に入れることになり、
娘のお土産買いに行ってた女子ママチームを呼び寄せる。
すぐさま3階に上がり席に着くと、すでに鍋には火が入っていて、
丸鶏も投入済み。そう、注文など聞かない。
「人数分のタッカンマリを注文するのは当然」のお店でした。

オプションは餅、ねぎ、じゃがいも、ご飯、麺。以上!あとはドリンク。
壁にメニュー札がかかっているけどドリンクいくらか書いてない。

私達はメッチュ(ビール)、TERRAコンユさんが宣伝してるビールメーカー)、
それとチャミスルを注文し、メッチュでコンベ(乾杯)[ビール]

時々無愛想なお兄さんが鍋の様子見たり、鶏ぶった切ったり。
いつ食べていいのかも良く分からず、とにかくビールだけ飲んでると、
写真3枚めの左端に少し写っているきれいな奥様が声をかけてくれて、
調味料指さして「ハナ、トゥル、セッ。ソッコッソ(1、2、3、まぜて)」
と身振り手振りに教えてくれて。
しかもセルフサービスと確かに言われてたキムチを、
わたしたちの分持ってきてくれたのーー[ぴかぴか(新しい)]?親切過ぎる[ぴかぴか(新しい)]
その後も私達の所作が合っているか、時々見てくれて、目が合うとニコニコ[わーい(嬉しい顔)]
カムサハムニダー[揺れるハート]
で、その美人奥様とご主人の鍋の具合(スープの量と色)と、
私達の鍋の具合が違ってて、どうにも不思議だったんだけど、
食べ終わる頃には同じような感じになってました。赤い色は、
多分そのご夫婦途中で味変に辛いもの入れたんだと推測。
キムチだったのかも。色々勉強になります[ぴかぴか(新しい)]
ところで写真3のバドガールならぬTERRAおばさん。
お店にいろんなメーカーのエプロンがかかってて、自由に使っていいもの。
TERRAをわざわざ選んで着用。なので記念撮[るんるん]

今回は誰が払う?
私達、食事は全員で割ろうって決めてて、順番にお会計してました。
帰国してから計算しようって寸法。
今回は私が払うねとKちゃん。
じゃお願いねーと階段降りる私達。そこでAさんが何か気付いたみたいで
Kちゃん、大丈夫?なんて声かけてて。私はその時階段に貼ってあった
コンユさんに夢中でそれどころじゃなし。
お会計済ませてきたKちゃん「私、クレジットカード一枚失くしたかも[げっそり]」と。
えーーーー!それは大変。最後はどこで出した?マスクショップは現金だよね?
あ、NYUNYUり免税の機械に差したよね?それ取った?取ってない?取った記憶ない?
行こう!そんな遠くないし、戻ろうNYUNYUに。
ということで、NYUNYUに戻りました[走る人]
つづく
0316.jpg

◆韓国旅行記その13◆
NYUNYUは3階がお会計の場所だったので、Kちゃんと
英語堪能なMさん2人で3階に。NYUNYUの外で待つ私。
そして、ありましたぁー?と笑顔のKちゃん。
良かった良かった。

確かにお会計のときに、カード差す位置が違ったり、
どうぞ抜いてくださいみたいな日本的親切な声掛けもないし、
取り忘れビープ音もない。
気をつけようね私達。とみんなで無事を祝いつつ、気持ちを引き締めたのでした。
東大門エリアにいたけど特にお買い物というものもなく、
お腹はいっぱいだったけど「チメクしたい」という私の夢を
叶えるべくチキン屋さんに向かうことに。
なみにチメクはチキンとメッチュを合わせた言葉で韓国では
日常使われているらしい。サッカー観戦はチメクと伴に、のようです。
で、誰かに教わった「キョチョンチキン」着いてみたら
見慣れたメガネおじさんのお店だったーKFC[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
お腹もふくれてるし、さすがにKFCでチキン買うのもないよね、
と地下鉄で乙支路3街駅まで行き、一旦ホテルに荷物置いて、また夜の明洞を徘徊。

調味料を買いたい私はマートを数軒、何とか最後のお店で買い物できた。
出店で色々買いたいのにお腹がいっぱいなんだよぉ。ホントそれが悔しい。
だけどお酒飲むスペースだけは残っているのでホテルのコンビニで
ワインとマッコリを入手し部屋飲み[バー]
この、蓋に「生」と書いてあるマッコリは甘味料無添加なんだとこれまた
@nora_happy_korea さん情報。
めちゃくちゃ美味しいマッコリで、もっと飲みたかまた飲みたい!!!
マッコリって、こんなに美味しいんだと感動[ぴかぴか(新しい)]
酔いすぎない程度に5人、おしゃべりしながらゆっくり飲みながら、
ZIPエアーひとり15キロまでの超過チケット買ったけど、
もしかしたらそれはみ出るかもしれない。
重さよりも体積が収まらないかもしれない。
やっぱり預ける用荷物のチケット買っておこうか。という話になり
エアーチケットはAさんが代表で買ってくれてるし、
行きの超過も買ってくれたからAさんにお願いすることにして、、、

今度はAさん顔面蒼白「ない。カードが一枚、ないと思う[げっそり]
バッグや財布ひっくり返して探すも、ない。
この時点で全員、自分のカードもチェック。
思い返してみると、あのハナマサ(黄色い看板に黒い文字、
商品ラインナップも完全にハナマサ。でもお店の名前は違います)で、
酔い止めサプリ買った時だと思う。
カード差して、、、抜いてない。抜いた記憶ない。
レシート記載の電話番号にかけようにも電話番号っぽくない数字が書かれてるだけ。
時刻は0時過ぎてる。行く?行こうよ、タクシーで行けるよ!
そこで冷静にAさん「止める。カード、止めるよ」
そしてカード会社に電話。色々調べてもらい最後に使ったのは
御本人のものと分かり、不正利用はされてなく大事には至らず。
まじで指差し確認しようねーーー[泣き顔]
と、みんなで誓い合うこれが3つめの事件。
トイレ、カード、カード、ね。あと1つドキドキな事件残ってますが、
つづく
0317.jpg

◆3月11日
◆韓国旅行記その14◆
韓国旅行3日め。
13:10仁川発のフライト、逆算すると午前中はご飯食べる程度しか時間ないのです。
08:30にフロント集合、干し鱈のスープで疲れた胃を癒そう!とタクシーで
市庁近くの「武橋洞プゴグッチッ」に行くことに。
チェックアウトして、ホテルの前ですぐに1台つかまえて。
もう1台も、、、と思った全っ然タクシーつかまらなくて[げっそり]
かなり待っても捕まらないので近くのロイヤルホテルまで行ったら
タクシーいるでしょ、みたいに思ってたけど多分予約車ばかりで、
結局ホテルの案内の人が個人的に親切にしてくれて自分のアプリで
タクシー呼んでくれました。どんだけ親切なのですか。感謝しかありません[ぴかぴか(新しい)]

武橋洞プゴグッチッに着くも、下調べしていた位置とはちょっと
違っていて、でも先着組がばっちり押さえていてくれたのですぐに入店
→干し鱈のスープでアッチム(朝ご飯)を堪能。ここも、手際がいい。
単一メニュー!ブラボー[ぴかぴか(新しい)]

ここからソウル駅まで1駅ではあるけどスーツケースあるし、
地下鉄ではなく性懲りもなくタクシーで行くことに。
運良くすぐに乗れて、ソウルヨク(ソウル駅) カジュセヨー、
とタクシーにお願い。そしたらタクシーアジョシ、
息子さんが同志社大学出て、この春から大阪で就職なんだと!
これまた日本のこと好きな方に出会えてハッピー[ぴかぴか(新しい)]
で、何時の電車なの?とか聞かれて「10:10のAREXでインチョンに行きます」
なんて、ほんわか会話。そしたらアジョシ、ナビいじりだして指さした。

そこには「10:05」という文字。えっ!!到着予定10:05!?!
やばいよそれは、無理だよ間に合わないよ[げっそり]
アジョシ、ミアネヨ、パリッでプッタッケリョヨ」と、
日本語で言ったほうが通じそうなインチキ韓国語でお願いする私。
同乗した2人には「降りたら走るよ、本気出して」と。
そして別のタクシーに乗った2人に確認。
そしたらなぜか後から乗った2人は駅に着いてて「エスカレータの上にいる」と。
アジョシ頑張ってくれて到着予定が09:57になるまで縮めてくれて
やっとソウル駅到着!が、降車場所が渋滞でなかなか降りられないーーー[げっそり]
もうドキドキでお礼もそこそこに(運賃おまけまでしてくれたの)、
スーツケース持ってソウル駅構内ダッシュ!
AREX直通列車の改札がまたすごい混んでて。
スタッフに聞いたら「ZIPエアーはここではチェックインできません」と。
知ってる。あ、ここはチェックインの列で私達が目指す改札は別の場所なのね、
とすぐに理解[指でOK]10:07改札到着。あとは地下に降りるだけ。

でもこんなときにどうしてもトイレに行きたい私、
秒で戻るから、とトイレ駆け込みセーフ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
果たして無事に、10:10発のAREXに乗れましたー[泣き顔]
なんか時間計算狂ってしまってこんなドタバタ劇に?
そんな中だけど、「これこれ!ドラマ ミセンのビル!」と
タクシーの中から撮影…写真4

東京駅にそっくりですねソウル駅…写真3
あともう少しで終わるけど、まだつづく
0318.jpg

◆韓国旅行記その15◆
AREXは無事、予定通り10:53仁川国際空港に到着。
懸案事項は荷物。「機内持ち込み2個まで、合計7kg」は絶対はみ出るので、
15kgまでOKの超過料金2,260円チケットを日本でネット購入済み。
問題は体積で、機内持ち込みOkのカバンに収めるため、
荷物多めの人は少なめの人のカバンに移動。

いろいろ工夫して全員、重量検査パス!
預ける荷物用のチケットを昨夜買おうとして、
決済しようと思っていたカードないことに気づいて、
荷物チケット購入途中のままでもちろん決済してなくて、
結果オーライ[指でOK]
預ける荷物用のチケットは約4,000円、その分、浮きましたーー[ほっとした顔]

広い仁川の免税店、見てもドル表示ですべてがお高く感じる。
ZIPエアーの人に「最後のモノレール、時間かかることあるから
早めに搭乗口に行って」と言われていたのもあり、
早々に搭乗口近くまで移動し、時間的安全確保した上で最後の乾杯。
ヒューガルデン、おいしーー[ビール]

機内の席は、私だけ一列後ろで喋る相手なし。
すぐさま隣の若者に声かけてみたら高3男子卒業旅行4人組、
どこから来たの?何で韓国?大学決まったのおめでとう、
旅費は自分で出したのエライね、共学なのね、彼女いるのね、
あらいいとこ住んでるわね、、、友達に「やめろ」と叱られ、
離陸したら黙るからとお喋り楽しみました。
だって息子くらいの子ども、興味あるしー[ほっとした顔]

仁川の滑走路混雑で少し遅れたけど無事に成田到着。
疲れまくってたし、リムジンバスで帰ることに[バス]

到着のウエスティンが写真4
10月に計画してから、行くまでも楽しかった韓国。
行ったら更に更に楽しかった韓国[ぴかぴか(新しい)]大好き韓国[ハート]
[黒ハート]ありがとう韓国[ぴかぴか(新しい)]
だいたい、いくらくらいで行けるの?という質問があったので今回の渡航費用をアップしておきます。個人的な買い物はこれに含まれません。
おしまい。
0319.jpg

◆3月28日
◆韓国日記あとがき◆
15回に渡る私の旅行記にお付き合いくださった方に感謝[ぴかぴか(新しい)]

●何が美味しかった?
美味しくないもの、なかった。
メイン来る前のパンチャン(おかず)が美味しくて、
これでいくらでも飲めちゃうんだよぉ。
夜店で友人が買って、ひとくちだけもらった「ケランパム(玉子パン)」は、
ひとくちだけだったのもあるけど、また食べたいし今度は一個全部食べたい。
これまたひとくちだけもらったせいか記憶に残ったのが、アワビのお粥
ただ、これは一人分をひとりで食べたらお腹膨れ過ぎな量[ほっとした顔]
Netflixコラボのポップコーンも、プレッツェルナッツミックスも美味しかった。
体積が許されるならお土産というか仕入れたいレベル
そしてソジュ(焼酎)が美味しい!スルスル飲めちゃう[ぴかぴか(新しい)]韓国料理に合うんだよね?

●思い残したこと
トッポッキ、食べてない!(写真はイメージ)
キンパ、食べてない!
釜山おでん、食べてない!
ということで屋台の味関係が手薄になってしまい、これは次回必ず食べたい[パンチ]

●次回への抱負
韓国語学習を深めたい。
アプリレベルだけど今の倍くらいは時間取りたいなぁー
韓国人のお友達が欲しい。
だれかいい人、紹介してー[ぴかぴか(新しい)]

●帰国後の後遺症
股関節、ヤバイ。
本当に普段の運動不足が祟ったわ?
そして足の爪、やられた[泣き顔]写真2
0320.jpg
◆3月27日
宇都宮TOHOシネマズで
劇場版ハイキューゴミ捨て場の決戦
原作は読んでますがディテール忘れてることもあり
新鮮な気持ちで応援&鑑賞できました[ぴかぴか(新しい)]
息子に「予言するけど、お母さん泣くね」と。
まぁ、そうでしょうねぇ、単行本1巻ごとに3回以上泣きますからね。
で、開始2分くらいで泣いてました[泣き顔]
だって素晴らしいんだもん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
0321.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。