SSブログ

初スキー [チョーナン年中]

「初スケート」の後に「初スキー」とはアクティブな年の幕開けな感じ。

年長さんが雪山旅行に行くため幼稚園の先生方は引率で不在。
ということで1月23日から5連休となったカケル。

関西に行こう計画もあったがUSJお目当てのアトラクションが
メンテナンス中でお休みと知り、色々考えた結果スキー旅行にたどり着いた。

新幹線で行くファミリースキー的なパンフ見ながらツアー探し。
ファミリー向けのリフト2基しかない中里スノーウッドスキー場&目の前のホテル
「エンゼルグランディア越後中里」宿泊のツアーをネットで探してみたら
激安!大人11,000円で新幹線&ホテル代込という素晴らしいツアー発見し注文。
子どもは指定座席もあり5,750円。食事なしだけどとてもリーズナブル!

で、23日から一泊二日で越後中里に行ってきた。
ホテルの目の前がスキー場。出てすぐの場所に「エンゼルゆきゆきランド」
というキッズ向けの広場がある。1日出入り自由で500円。

雪合戦できたりおままごとできたり子ども向けの遊び施設がある。
エスカレーターで坂の上まで行くとソリ遊び、チューブに乗ってのスラローム遊びができる。
ソリとチューブライディングは大人も十分、楽しめる。

しかしスキーをさせなきゃ!と遊びよりも前にまず、スキーさせた。

まずリフト。
最初はスキーはつけず、私が持って、リフトの係員さんにお手伝いしてもらい乗り
降りる時も「子ども降ろすの手伝ってくださーい」と声をかけて降ろしてもらった。

スキーをつけ、ストックは持たずに私が後ろからカケルを抱きかかえる感じで
滑り出す。「ハの字、ハの字」と教えながら滑る。
スピード好きのカケルは「速ーい!楽しーー!」と盛り上がっている。

私の膝が心配だったけどこの程度の緩斜面なら大丈夫。
夫と交代しながら「抱きかかえ方式」で何本か滑った。
初日の最後に、スケートの時のように、私がバックで滑り、カケルの両手を持って
ダンスのように滑ってみたらこの方が前傾姿勢になり、上達しそうな感触を得た。
DSC02248.JPG

スキーの後はソリ、チューブで遊び倒し、そしてチェックイン。
お部屋は最上階の15階でゲレンデが良く見える和室。
畳がまだ新しく、すごくいいお部屋だった。

お風呂も広くて露天風呂が気持ち良い。
随所に赤ちゃん・幼児向けの気配りがあって、さすがファミリーに人気なホテルって感じ。
・トイレにはおむつ専用のごみ箱
・お風呂には赤ちゃんマットや幼児用の椅子
・ベビーソープ完備
・幼児用のゆかた、スリッパ完備
・売店にはおむつ1個単位で販売
・お風呂前にはガチャポン、まんまとウィサードリングせがまれる

大人だって嬉しかったのが、売店&自販機のビールが定価!
越後湯沢の駅前でしこたまビール買ったけどホテルでも十分満足できる
値段とラインナップだった。日本酒も定価でほんと、良心的。

夕食バイキングが売りらしいが、カケルが何も食べられない上
私も夫も飲みメインでバイキングに魅力感じないため食事なしとした。
ホテル内にある和食屋で食べようとしたが開店時間と食べたい時間が合わず
部屋飲みに決めた。ジャンクフードとビール、最っ高!!!
ビールは雪で冷やしてたのでキンキン!
めっちゃ美味しかった!!!
持ってきたいかくんと、買った塩辛で「純米・魚沼」をいただく。うめーーー。

てなことしてたら9時には出来上がり、疲れもあって早々に就寝。

翌朝、めっちゃまぶしくて外見たらド晴天![晴れ][ぴかぴか(新しい)][るんるん]
やばいねこれは、日焼け止め2重に塗らな、思い化粧ポーチを・・・・
あ、あれーーーーっまじかまじでまじだ(ウィザード主題歌)忘れたーー[がく~(落胆した顔)]
下地も、日焼け止めも、ファンデも、まるごと忘れたーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ないので風呂場にあった色々を塗り、売店にあったサンプルを塗り、
あとはすっぴんでマスクしてゴーグルして外に出た。
日焼け雪焼けの恐怖の中、息子のために頑張る母。
DSC02260.JPG
この青い空を心底喜べない自分が憎い[バッド(下向き矢印)]

とはいえやるしかない。雪遊びとスキーと頑張りました。
夫がカケルと壮大な雪だるま作ってる間、私は一応「上級者・中級者向け」て
コースで滑ってきた。12年ぶりのスキー&怪我後最初のスキー。
コース攻めるとか全然無理でゆるゆる滑るだけ。で、楽しくない。
下のリフトの初級者コースがめっちゃ楽しい!
そーゆースキーヤーになりました。それでいい。byみつを。
DSC02272.JPG
夫もバックで両手つなぎ。夫もそれなりにスキー上手。

お昼で上がり、ランチして、ビール飲んで、越後湯沢の駅近で足湯入って、
お土産物屋探索して、新幹線乗ったら飲み始めて、いい気分で帰宅して
更に飲んでおやすみーーーー!て
とっても素敵なスキー旅行大満足万歳[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
--
追記
部屋にはプラズマクラスター空気清浄器やナノイー加湿器が設置されていた。
大抵のホテルで喉をやられる私には嬉しい備品。

ホテル目の前のスキー場はリフト2基だけだけど平日2日券で大人2300円、子供1500円、
レンタルスキーは2日で大人も子供も一人2500円。ホント家計に優しい旅行でした!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

先輩

うわー!超楽しそー!!
ご一緒したーい!!!
by 先輩 (2013-01-26 10:33) 

おれんじ

↑ミカちゃん、何その杓子定規なコメントは(笑)
by おれんじ (2013-01-26 11:10) 

yoko

めっちゃ楽しそう!!!
行きたい!一緒に飲みたい!遊びたい~~~!!!
by yoko (2013-01-26 20:53) 

yoko

って。。。先輩とやっちゃんの先のコメントまったく読まずに書いたら・・・
なんだか先輩とほとんど同じコメントね(笑)
先輩がコメント書いた時のテンション上がってる状態と今の私ったら一緒なんじゃない?(爆)
だってマジ楽しそうなんだもん。みーちゃんだけならもうこういう旅行もできるんだけどね~。
by yoko (2013-01-26 20:57) 

おれんじ

よーこのコメント読んで「そっか。気持ちのままに書くとこーなるのか」と
素直に受け取れました(笑)確かに楽しそうだ(^^;
弟妹作ってあげられなかったからできるだけ
一人っ子であることのメリット出してあげないと、とは思う。
2家族4人の子供てパターンだと誰かしらの手があって
下の子も上の子も満足できたりするのかなー。
by おれんじ (2013-01-27 18:53) 

yoko

2家族4人って子供のパターン(妹家族とうち)はよくやるけど子どもたちはとっても楽しそう。私も温泉にゆっくり入れる時もあるかな。家族だけだと私が二人を入れるから結局休めないし余計疲れるの。スポーツってなると男の子との差が大きすぎて結局マンツーマンになると思う。。
by yoko (2013-01-28 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初スケート自転車乗れた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。