SSブログ

2023年10月 [・・・・]

◆10月1日
#恵比寿文化祭2023
#thetokyotoilet 出店お手伝い。
渋谷区17ヶ所に点在するデザイナーズトイレの人気投票。
私はロケット公園にある、マンションのエントランスのようなトイレを
推しているが、鍋島松濤公園のトイレの人気が高い。なんたって隈研吾氏のデザイン。
1枚目写真…握力測るイベントに参加。
高校生の頃は49kg、学校一だったのになー(女子高)。やはりかなり落ちてる。
2枚目写真…恵比寿ならではの缶バッチ[ぴかぴか(新しい)]
3枚目写真…お味噌汁つかみ取りに参加。恥ずかしいレベルで取れた。
かなりコツ掴んだので友達にレクチャーするとみんなわんさか掴むことに[ほっとした顔]
4枚目写真…THE TOKYO TOILET広報イベント
1001.jpg
◆10月6日
八百屋さんで青パパイヤ発見。
なんと200円!
調理したことなかったけどソムタム大好き[黒ハート]
作ってみようとレシピ検索。
半分に切って種を取り出し…種がない!良かった!あのツブツブ苦手なんだよぉ[泣き顔]
千切りにして水にさらして
オリゴ糖、レモン汁、ナンプラー、ごま油で味付けて、
最後に砕いたピーナッツ乗せて出来上がり。
旨い???[ぴかぴか(新しい)]
パクチーあれば更に良し!
青パパイヤ見かけたらまた絶対に買う[指でOK]
1002.jpg
◆10月8日
恵比寿ぬりかべ
面白い名前だけど、なかなかのレストラン。
木曜日に女4人で飲み放題コース。
そこで、そう君(さわやかイケメン)に出会ってすぐさま
日曜日のランチにぬりかべ選択[指でOK]
イケメンチャージ大事だわぁ[黒ハート]
1003.jpg
◆10月11日
ユーハイムの濃厚モンブランガナッシュクリームのシュー
秋らしく[もみじ]
1004.jpg
◆10月12日
スイーツの名店
サダハルアオキのピスタチオ[ぴかぴか(新しい)]
トリュフの香りが麗しい
ピスタッシュ サレ ア ラ トリュフ
ヤバイ美味しさ[目がハート]
塩味が絶妙に抜群に呑兵衛の気持ちを分かってる!
エンドレスに飲めちゃう。
1005.jpg
◆10月13日
美容室で読んだ雑誌の書評みて予約したこの本。
ドキドキ、ハラハラ、アルアル。
子育てしてたら誰しもが思う「私の育て方が違ってたら…」という思い。
もしやり直せるとしたら?
7歳の息子を持つ主人公が、息子とのある事をキッカケに
息子が1歳半の頃の世界に戻ってしまう。
今度こそいいママになるべくやり直しをはかるのだが…
私は息子幼少期に完全主婦だったけど、それでもワカル。
働きながらの子育てしてる人の多くが「もし専業主婦だったら」ということを言っていた。
いやいやいや。専業主婦だって一日中しっかりきっちり子どもと対峙してるわけじゃない、
むしろ働いていた方がメリハリつけて子どもに愛情100%注げる、と思ったものだ。
それにしてもあの、大変だった頃の気持ちに戻れ、
大きく立派に成長した息子を見て有り難い気持ちになれた良書でした。
中間考査の最中だというのにカラオケ行くわ、帰宅してからゲームするわ[むかっ(怒り)]
でも元気にちゃんと生きててくれてありがとう[ほっとした顔]
1006.jpg
◆10月21日
母、90歳。
介護施設に入ってから8年半、手厚く温かいスタッフの皆さまと姉に
見守られながら10月15日18時47分に永眠いたしました。
キッカケは誤嚥。でも、老衰ということと受け止めています。
母の亡骸と対面して分かったのは「いい最期だった」ということ。
それくらい穏やかな寝顔で、ともすれば笑ってる?というくらいの表情でした。
金曜日お通夜、そして土曜日の今日、告別式→火葬。母を見送ってきました。
実はこの夏、姉とふたり「母らしいお葬式、私達が叶えたいお見送り」
について具体的に話し合ったばかりでした。
あの時はまさかこんな早くにこの時を迎えるとは思っていなかったけど、
だからこそ笑顔で具体的なプランを話し合うことができました。
そしてまさに今日、私達姉妹が描いていた通りのお葬式を円滑に円満に
執り行うことができたのです。(自画自賛)
すべてが終わり、実家に戻り姉と姪と私とで「本当に、いいお葬式できたね。
何を思い返しても全てが丁度良く、母が多分願う通りに、そして私達が
満足できたお式だったね」と反芻。
母の遺影、実は半年前くらいから姉と候補出し合ってたけど、
どうにも納得できなかったのに、突如姉が実家の引きだしから
見つけ出したネガ(笑)がまさに!!私達にとっての母で[わーい(嬉しい顔)]
遺影を見て、参列してくれた方々「ホント、この顔だよね」
と声を揃えて母のイメージ通りの写真!と言ってくださり嬉しかった。
書ききれないけど。
達成感?というのか、何だろう、とても満たされたお葬式ができました。
母の温かさ、優しさ、気遣い。そんな色々に囲まれ、穏やかに見送れたような感じ。
お母さん、ありがとう。
お母さん、おつかれさまでした。
お母さん、だいすき。
写真はめちゃくちゃ美味しかった精進落しのお弁当。
←元帝国ホテル中華部門長年任されていたシェフ作なんだって
1007.jpg
◆10月27日
ジャパンモビリティショー2023
チケット当選しました[ぴかぴか(新しい)]
10/29(日)スーさん&美香さん登壇[ぴかぴか(新しい)]
公開オーバーザザンて感じかな。
16:00からのトークショー、何時から並ぶのが正解なんでしょう…
1008.jpg
◆10月29日
ジャパンモビリティショー@ビックサイト
オーバーザサンのプレゼント企画に当選し行ってまいりました!
16:00からのトークショー、12時入り2度開場下見してスタッフの方に色々聞き出し
14:10くらいからゆるゆると並び出し、整列なし、ルールもなしの席取り合戦。
だけど喧嘩することもなくしれっと真ん中3列目の席GET[ぴかぴか(新しい)]←サンキューAさん[ハート]
目の前にスーミカさん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
テンション上がりっぱなし[ぴかぴか(新しい)]
トークショー始まる前、スタッフに撮影してもいいかと聞いたらOKと言われたので撮影しまくってたら、どうも途中から?撮影禁止だったらしいことをオプチャで知ることに。
あれー?ちゃんと聞いたのに。
トークショー前に
携帯はマナーモードかオフに
飲食は食べるのはダメだけど飲み物は飲んでOK
そんなアナウンスがあった。
もし撮影禁止だったらその時に、注意喚起するよね?
そして撮影禁止の看板?カード?は、私の目には留まらなかったのデス。
だから最後まで堂々と撮影してしまいました?
なんか、マナー悪いおばさん、て思われたらイヤだな。
ちゃんと撮影してもいいか聞いて、大丈夫ですて言われたから撮影したのにな。
という言い訳。
あ、トークショーは素晴らしかったです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
メールの内容も、BGMも、スーさんミカさんのコメントも!!
当選させてくれてありがとうございました[目がハート]
#overthesun
#ジェーンスー
#堀井美香
#ジャパンモビリティショー
#ジェーンスーと堀井美香のオーバーザサン
1009.jpg
◆10月30日
昨日、友人Aさんと電車でおでかけ。
帰り道、ちょいと一杯喉を潤しましょうて話になり、私は自然と東口に。
Aさんの自宅は東口方面、私の家は西口方面。
Aさんは、西口の方がいっぱいお店あるのに私に気遣ってくれてるの?と。
違うよ、東口の方が栄えてるから、と言ったら
えー!西口の方が栄えてるよー!と(笑)
お互い、自分の住んでるエリアではない方が栄えてると言い張る出来事が。
これ、まじで知りたいのですが、
恵比寿は東口(山手線内側)と、
西口(山手線外側)、どっちが栄えてるの?[ほっとした顔]
住んでるエリアによって答、違うのかなー??
1010.jpg
◆10月30日
実家から発掘された私の写真見て
息子が「俺やん」と言った件と、
母のこと報告しにお墓参りに行ったら
やっぱりカエルさんがいた件〓
1011.jpg
◆10月31日
58歳になりました。
多くの、想像していた以上の方々から祝福メッセージ戴けて幸せ噛みしめてます。

先日、母が亡くなり「生きる、とは?」を何度も考えました。
認知症となり10年近く、私達とリアルな会話ができなかった母を
悲しく不憫にも思っていた私。でも、なんか、なんだろう。認知症…
色々なことを理解できなくなって老いていくのは、
勝手に悲しいことと決めつけてたけど、
違うかも。

もしかしたら選ばれし者の与えられた特権なのかも、て。
母は、こんな晩年を迎えたいとは思ってなかったはず!と、私は勝手に決めつけてたけど。
違ってたのかも。

こんなに、静かに安らかにお別れできる母と娘(姉と私)、、、
他に知らないけど、きっといない。
そっか、お母さん。
そうだよね、お母さん。
あんなにも気遣うお母さんは、私達にも気遣っていたんだね。
母は、音もなく波が立つこともなく静かにやんわりと、本当にそうっと、
残された娘達を想い、離れていったのだと。
息を引き取ってから2週間、時々とめどもなく涙が溢れます。
1012.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2023年9月2023年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。