SSブログ

耐震偽造問題 [むきーっ]

国土交通省の聴聞会にとうとう姉歯建築士が呼ばれた。
姉歯建築士の淡々と答える様を見るにどうも彼は確信犯(自分は正しいと思っている)
なのではないかと思えて仕方ない。
建築主や施工主から「鉄筋減らせ」と圧力をかけられた。
できないと言うと「だったら設計事務所を変える」と迫られた、と。

建築主、施工業者、設計事務所、それぞれに「自分は悪くない」を通している。
シロウト目に見ても確実に悪いと思われるイーホームズ(検査機関)も
「巧妙な手口で見破れなかった」と。
なんじゃそりゃ。

姉歯建築士が大きく取り沙汰されているが他に悪者が沢山潜んでいそうな事件だ。
とりあえず、何でこんなニュースの話を書いたかというと
もっといいヅラ買いなよ、姉歯さん
と言っておきたいのが理由のひとつ。

あとは自分もマンションに暮らす身として、こういう事件は他人事では済まない。
私も以前マンションオーナーだった。建築主、施工業者、管理会社、販売会社など
調べられる限り調べてから契約した。
でもシロウトの「調べる限り」はとてつもなく表面的なものしか調べられないのが現実。
せいぜい過去の決算書見たり、取引き状況調べたり、帝国データのランク付け見る程度。
今回のような「偽造」に気付くシロウトは、まず出て来ないと思う。

それにマンション購入って人生に何度もある出来事ではない。
「私ぃ~今回でマンション購入17回目のベテラン~。偽造なんて見破るの簡単~」
なんて人は普通いない。大抵が初めてか2回め、多くて3回か4回ってとこだろう。
国が与えた「資格」を持っている人・団体がそれに介入しているのだから
我々シロウトは「信じて」買うしかないのだ。

こういう詐欺まがいのズルは絶対に許さん!!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

やどなし夫

うちの近所にもあります。偽装設計マンション。

こないだ別件で近くまで行った際に目の前を通りかかった。
そこは150平米超を売りにする間取りで、まだ建築中で内覧もしていたみたいなので、冷やかしで見てみようか?(^^;)とその時一瞬思ってしまいましたがやめときました。

周りは工場だらけでとにかく空気が悪く、駅近だけど電車そのものがまるで本数がない、という立地で(#知る人ぞ知る、KAZE男子が練習試合で来たことのある場所です)、そういうのでコストを下げてるのかと思いきや、なんと建築コストを違法に削っていたとは・・・

いやはや、シャレになりませんね。
by やどなし夫 (2005-11-25 22:55) 

やどなし夫

ちなみに、「こないだ」とは、問題発覚のはるか前の話です。
by やどなし夫 (2005-11-25 22:58) 

meg

いや~ホント、報道陣にもみくちゃにされてると、心配になっちゃうよね。
by meg (2005-11-26 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2