SSブログ

店の対応 [むきーっ]

天気の良い土曜の午後、夫と自転車で実家に母の日カーネーション鉢植えを届けに行く。
自転車で切る風が本当に心地よい。ホーイトデーにママチャリを買ってもらった。
今まで使っていたマウンテンパイクはカゴもないし日常には不便。
ママチャリとは主婦にとっても親切設計になっている。
で、今は使わなくなったマウンテンパイクを夫がギリギリまでサドル高くして使っている。

夕飯の買い物をして帰宅。
前から欲しかった28cmフライパンのフタが580円で売っていた。
あまりに安いので即決購入!帰宅後さっそく袋から出し洗ってフライパンに・・・
あれ?ゆがんでる?(半折れ状態。袋から出さないとわかりにくい)
外周部がスチール鋼板でできたそのフタのゆがみを手で直そうにも固くて無理。
(フタは密閉性が命。それがゆがんでて、まったくフィットしないのは不良品よね?)
さっき買ったばかりだし、明らかな不良品なので購入先の松坂屋ストアへ。
レジに社員と思しき男性が二人いたが、たまたま手の空いてる人が近くにいたので
声をかけてみる。胸には「見習い」と。
・・・声かけて悪かったかな、と思いつつも
「これ、先程購入したのですが、袋から出してみたらゆがんでいて」と説明。
その見習いの若い女性はすぐさま「申し訳ありません。すぐ代わりの・・・」と
レジをクローズして離れようとしたので
「同じものと交換して頂けるなら自分で取りに行きます」と言い
了解を得て、二階の雑貨売り場に同じフタを取りに行ったのだが
そこに並んであったすべてのフタが同様にゆがんでいた。。。
これはメーカーの問題か配送の問題だな。。。と思い諦めようとしたが、台となっていた箱が
その商品が入ってる箱と確認できたため、その箱からフタを取り出してみた。
それはそれはきれいな円弧を描く完璧なフタだった!(これぞ正しい商品の姿)

レジに戻り、見習いのお姉さんに
「今、陳列されてたフタは全部、同じようにゆがんでいましたよ。
  台になってた箱の中にあったフタは大丈夫だったので、それを出してきてしまいました。」
と、説明。お姉さんは
「申し訳ありませんでした」と低姿勢。
「いえいえ。ちゃんとしたものに代えて頂けるのだったら何の問題もないですよ。
  ただ、別のお客さんがゆがんだフタを取ってしまったらまた面倒でしょ?」と
お姉さんに説明してたら
「今、担当者に調べさせますからっ」とおやじ(正社員)が口出し。
毎日使わせて戴いてるスーパーなので友好関係を崩すような事はまったく考えてない私。
なのに「はいはい、クレームするならこっち、こっち」みたいな対応。
憮然として店を出る。むきーーっ

しごく丁寧に状況を説明しただけなのにあの態度はないと思った。
今回は直接対応してくれたお姉さんがとても良い対応だったので黙っておくが
あのじじぃの態度、もし次回があったら許さないぞよ。

小さなことだけど、最初に「すみません」があるだけで全然違うと思うのよね~。
ありがとう」「ごめんなさい」そんなひとことを素直に言える人間でありたい。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

先輩

こういう、人への接し方って本当に大事だよね。
いつも、同じ事言うにしても言い方一つで全然違うと思って気をつけてます。
でも、短気なんでカッとしてついつい忘れちゃうんだけどねぇ(^^;
by 先輩 (2005-05-08 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。