SSブログ
チョーナン3歳~ ブログトップ
- | 次の10件

眼鏡新調 [チョーナン3歳~]

なんでこう子供は乗っかってくるんだろう。
ソファに座ってると背後に回り、気付くと肩の上に乗っている。
床の掃除をしてたらおんぶの状態にもっていく。
食卓に座っていても気付くと人の身体に登ってる。
これって、子供だから?それとも男の子の特性?もしかしてカケルだけ?

乗ってもいいんだけどそこで暴れるから痛いし重いし危ないし。
一番上に行きたいんだろうね、最後は頭に登ってくる。

日常、眼鏡をかけて生活してる私。
カケルが登ってくると眼鏡が曲がるから外すんだけど
「お母さん、眼鏡!して!」と要求。
放っておくと泣いて要求するから面倒なので眼鏡またかける。

何度も眼鏡の歪みを直しに行ってるのだが華奢なフレームだと
何回も修正してると折れてしまったりするのだ。
昨年11月に30代の殆どを一緒に過ごした愛用の眼鏡、鼻の部分が折れ真っ二つに。
泣く泣く新調。
しかし新調後2か月も経たないうちに鼻パッドを支えるクリングスが折れた。
購入したお店の計らいで半額で同じものを買うことができた。
で、それから8か月。
ソファで本を読んでたら何の前触れもなくカケルが私の顔に突進してきた。
・・・またクリングスが折れた(T_T)修復不可能[もうやだ~(悲しい顔)]

てことで今度は鼻パッドのないセルフレームの眼鏡を購入した。
夫が出してくれたけど。

いい眼鏡なんて作れないね。今回もZOFFで5250円の眼鏡にした。
長持ちするといいんだけど[眼鏡]

--
そんなカケルのプチ情報。
昨年、完全拒否していたサンダル、ついに履くようになった。
仲良しの双子ちゃん達がサンダル履くのを頑張ってる姿見て自分もやりたくなったようだ。
良かった。この季節、いちいち靴下履かせて靴、てのがとても面倒だった。

体操スクール夏季特別教室開始。3日連続の教室。
体操の靴、拒否でクラスでただ一人、裸足で参加。もー好きにして。
でも私と離れて一人でクラスに参加できるようになったのでそれは良かった。
←離れて、といっても観覧席にいるので私の姿は見える

自宅のエレベータ、4階から降りる時の↓ボタンを押せるようになった。
押しといて~とお願いできるので便利。
しかし間違って私が押してしまったりすると「だめっ!カケが押すの」と
泣かれるのでそれはそれで面倒。

夏なので私なりに思い切って髪を短くしたんだけど切り残しがあり
それを処理するため爪を切る小さなハサミを持ってカケルに近づく。
こことここもう少し短くして~、てやってたらカケルが予想外の動き。
耳の後ろ、切っちゃいました。ごめんなさい。
流血したけど泣かなかった。カケルは痛いくらいじゃ泣かない。
おもちゃの貸し借りでは泣くけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三歳児健診とKUMON [チョーナン3歳~]

法定健診である三歳児健診に行ってきた。一才半以来の健康診断。
事前に視力検査と聴力検査を自宅で行う。
聴力は静かな部屋で「いぬ」とか「うし」とかささやき絵を指さすって感じ。
窓開けっぱなしで外からは車や工事の音が聞こえてたけど難なくパス。
視力は2.5m離れた位置で鳥・蝶・花・魚が見えるか片目ずつ行う。
余裕で見えるのでどんどん下がってみたら4mくらい離れても見えてるようだった。

一番の難関は検尿。
まだおむつのカケル、おまるで数回成功したことはあるが…
ぶっつけ本番でいいやと朝からシャツ一枚で過ごさせ
「おしっこはここでしてね」と指定。
が、一発目、見事にカーペットにマーキング。ワタシ泣きながらお掃除。
しかし二度目は「できたよ」と笑顔で報告。
無事に検尿提出→蛋白マイナスで問題なし。

身体測定は 身長94.5cm 体重14.5kg
あとの問診やら歯科検診やら栄養指導やら問題なしってことで終了。

--
KUMONは夏の特別学習ってやつの国語コースをやってみることにした。
自転車で3分のところにあるし教室もキレイで先生も優しそう。
ただ、説明聞きに行った時「いやだいやだ」でぎゃん泣き。
まずは場所に慣れないとなーと心配しつつ本日初日。

健診からKUMONまでの間、小2の男の子と遊んでもらってたため
すごく疲れたみたいでKUMONに着く頃いい具合に昼寝状態。
寝たまま連れて行き説明聞いてから起こしてみたら
意外や意外、すぐに教材に食いつき、寝起きとは思えぬ張り切りっぷり。
先生に褒められご満悦。

とってもいい雰囲気で帰宅。
帰宅後すぐにKUMONのペーパーやると言い出し一気に完了。
説明聞いた時、雰囲気に呑まれたカケルを見て先生が
一人で授業受けられる環境を作ってくださった。それが功を奏したようだ。
続けられそうな感じ。くもんいくもん。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

恐竜 [チョーナン3歳~]

ちょっとした出来事はmixiでつぶやいてしまって
なんだかブログ更新が全然できないなー。

てことで近頃のカケルの様子。
19日祝日、本当は夫のバレーの試合応援に行く予定だったのだが
主催者側からの連絡がどーにも甘く、参加チームが少な過ぎて中止となってしまった。
今までは手紙でお知らせ→事前にFAX申し込み→不参加は前々日17時迄に
事務局連絡しないと次回からの参加禁止もしくはリーグ落ち的な罰則などあった。
それがいつのまにかメール連絡に変わったらしい。
しかもヤフーメールからの連絡って、、、
ま、そんな愚痴は置いといて。

そのおかげで時間ができた我が家。
六本木ヒルズで恐竜展やってるというので出かけて行った。
私は興味ないけどカケルが喜ぶと思って。
大人1500円…両親共に入場することもなかろと私はお買いもの♪
ZARAで入場券くらいの金額のショートパンツGETし後ほど合流。
ロボロボ公園で1時間程遊び帰宅。

すっかり恐竜好きになったカケルは子供にのみ配られる「恐竜手帳」を離さない。
恐竜リクエストするので試しにジュラシックパーク見るか聞いてみたら見る、と。
恐いよー。食べられちゃうんだよー。と脅してみたが見るときかない。

試しに見せてみた。
ジュラシックパーク・ロストワールド、見た。
次にジュラシックパークⅢ、見た。
最後にジュラシックパーク、見た。

「ティラノザウルスだー」と喜び特に恐がってない。
ストーリー無視で恐竜だけ見てるのかな?早送り勝手にしてるし。
夜泣きが恐かったけど大丈夫だった。

それにしてもこの日、朝家を出る前にオーシャンズ観たんだよね。
夕飯外食だったからちょっと頼ってしまったとは言えビデオ見せ過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで夏場、猛暑の中の育児は辛いねぇ。
暑いって本当に体力消耗する。
熱中症も心配。カケルだけじゃなく私も←去年救急車騒ぎあったし
明日からは子育て支援センターでプールも始まる。子のため頑張れ母!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

静か [チョーナン3歳~]

キッチンで洗い物してリビングに戻ったら
DSC02593.JPG
・・・静かなはずだ。

19:20…夜、何時に起きるか恐いので私も寝よ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳・プレゼント [チョーナン3歳~]

沢山の先輩ママのおかげでカケルのおもちゃはとても充実している。
今更新しいもの買わなくても、という気もするがやはり誕生日だしね。

まずはHappyBirthdayの歌を歌いケーキのろうそくを吹き消す。
DSC02477.JPG

プレゼント、夫からは

NEW くみくみスロープ (リニューアル)

NEW くみくみスロープ (リニューアル)

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー


2007年Xmasに先輩のブログにも出てきたおもちゃ。
←買ってから夫が気付いたらしい
オプションのボリュームアップセットも購入したらしいがそれはまた別の機会に。
とりあえず今回はこの本体を渡したところすぐさま開けて遊びだした。
といっても自分で組み立ては難しいので夫がお手伝い。
DSC02480.JPG

私からは細々したものが沢山あるんだけどそれとは別に当日ディズニーランドで
一番印象に残っただろうものを現地で買おうと決めていた。
で、購入したのは【バズライトイヤーのアストロブラスター】のシューティングガン。
前回記事の写真でカケルが持ってるのが本物。それのおもちゃをプレゼント。
DSC02485.JPG
撃たれて私が死んだ真似をした時の嬉しそうな顔。

それとサリーのトミカ、バズライトイヤーの色のトミカも渡し済み。
タンスの中に「はたらきバチ・ジェームス」のプラレールも用意してあるが
今、渡すのはもったいないのでまた別の機会に(^^;

昨日、夫ファミリーでお誕生会を開いてもらった。
またもプレゼントを頂きカケル上機嫌[わーい(嬉しい顔)]

レゴ デュプロ カーズ マックの遠征

レゴ デュプロ カーズ マックの遠征

  • 出版社/メーカー: レゴ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


それとアウトドアプロダクツ(OUTDOOR)のキッズ用バッグパック[ひらめき]
3歳も山盛りのプレゼントと沢山の愛情を頂きました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳・ディズニーランド [チョーナン3歳~]

誕生日ディズニーリゾートも3回目となった。
最初の年はランドに入らずシェフミッキーだけだった。
2年目は乗り物よりショー鑑賞がメインだった。
3年目の今回は…

10時の開園とともに並んで入場。
私とカケルは【スーパードゥーパー・ジャンビンタイム】に並び
夫は【バズライトイヤーのアストロブラスター】のファストパスを取ったのち
ランチ用にプライオリティ・シーティングの予約を取ってもらい合流。

スーパードゥーパーはギリギリ最後の方だったが無事親子三人で入場できた。
メインの子供だけのエリア、最初は行けなかったカケルだが、
ショーが盛り上がるにつれ少しずつ少しずつキッズ・エリアに。
途中、ドナルド・ダックにハグしてもらい最後には親と離れて楽しめたようだ。

終わったところで【バズライトイヤーのアストロブラスター】FPの時間に
なったので移動。
(この間、夫には【スプラッシュマウンテン】のFPを取りに行ってもらう)
まずは私とカケルの二人で遊ぶ。
狙った的にシューティングするゲーム、どこまでできるだろう?と思ってたが
なんだか狙って撃ってるようで結果3000点オーバー[どんっ(衝撃)]
やってる時はほんと、真剣↓
DSC02402.JPG

私との乗車後予想通り「もう一回バズライトイヤー!」と懇願され、
次は夫とカケルで待ち時間なしで入場。FP素晴らしいね。
親子三人で入るのではなく、ママと子、パパと子で2回入るという
素晴らしい案はekoちゃんが教えてくれた。本当にありがとう。

夫との乗車時「これが最後だからね。もう一回はないからね」と念を押すも
「もう一回バズライトイヤー!」と泣かれる。
次のFPを取るにもまだ取れる時間になってない。

ごねるカケルを何とか【グランドサーキット・レースウェイ】に連れてったら
「かけくん、クルマ乗る」と気分転換成功[るんるん]

夫が一人で先に乗る。一台後にカケル運転席&私助手席(アクセルは私)で乗車。
カケルいっちょまえにハンドル操作してる様子。夫は振り返りながらビデオ撮影。

ランチの時間になったので【イーストサイド・カフェ】に移動しランチ。
注文した後、夫はFP制限時間が解けたので【バズ】FPを取りに走る。
料理出てくる前に戻り、お食事タイム。
カケル何歳?の問いに↓
DSC02416.JPG
子供用プレートのパスタ完食し満足の様子。
←しかしフライやソーセージ、ジュースやプリンも全部食べないのでそれらは親の胃袋へ

食事後、【スプラッシュ・マウンテン】へ。
以前は感じなかったジェットコースーターの恐怖、子連れだと何だか恐い。
カケルは耐えられるのだろうか。。。
そんな私の気持ちも知らずカケルは「船、乗る~」と積極的。
最初の降下もかなり激しいと思ったが、難なく通過。
「大丈夫だった?」と聞くも「大丈夫だよ~」と余裕。
最後の降下、私は叫んでしまったがカケルはホント、平気で
それより髪が濡れたことを気にしてた。
そして感想は「楽しかった~[黒ハート]」・・・大物?(笑)

その後、TOON TOWNに行くもどうもノリが悪いので早々に退散。
適当に回ってると「お馬さん乗る!」というので【キャッスルカルーセル】に乗車。
私と一緒ではなく一人で乗るというので私は隣りの馬に乗車。
去年は乗らないと泣いたのに今年は夫に手を振るほどに。
DSC02427.JPG
ちょうどパレードが始まり、カルーセルからチラチラとキャラクターが見える。
「見たい!」と言うので【ジュビレーション!】パレードの最後の方の場所に移動。

ミッキー&ミニーはもちろんだがスティッチ、マイク、サリー、リトルグリーンメン、
バズ、ウッディ、ピーターパン、ティンカーベルとカケルが好きなキャラ目白押し。
感心するほど真剣にじーーーっとパレード見てる。

さて、そろそろおむつ替えなきゃとトイレ探してしてたらカケル爆睡。
寝てる間に私の買い物タイム。
買い物ったって目に付くのはカケルが喜びそうなものばかり。
あまり買い与えてはいけないと思いつつも「これ喜ぶだろうなぁ」と考えると
つい財布の紐が緩んでしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

バズのFP時間が来たので移動。
FP持ってたがカケルまだ寝てるのでとりあえず普通に並ぶ。
程良く起きたので私とカケルは列を抜け出しFPでバズ乗車。
出てきた後もまだ夫が並んでたのでもう一回FPでバズ乗車。
そしてちょうど普通に並んでいた夫が入場できる状況でカケル受け渡し。
怒涛の3回連続バズ!

さすがのカケルも満足したようだ。夫も11万点超えて満足の様子。
私は9万点弱。すっかり右腕が腱鞘炎[あせあせ(飛び散る汗)]
カケルの成績は2500点~3600点。何歳で超されるかな(笑)

お城の周り探索して【イースター・ワンダーランド】パレードの時間を待ってたら
piraoちゃんとコロちゃんに遭遇!
同じ日に来てるのは知ってたけどわざわざ会う約束はしてなかった。
大きな目印(夫)はあるけどまさか会えるとは。
カケルも大好きコロちゃんに会えてご機嫌に[わーい(嬉しい顔)]

前回とは違うアトラクションとショーを十分に楽しめた。
帰宅ラッシュにぶつからないよう電車で帰宅。
プレゼント編は別記事にて。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳 [チョーナン3歳~]

カケル本日をもって3歳となりました。
身長93.5cm 体重14.8kg

誕生時から41.5cm伸び、約11.5kg増えた。
成長ってすごいね。

産声殆ど上げず、出産後1週間、泣かなくて心配でググってたくらいなのに
今はほんと大したことないことで泣く。毎日、泣く。

3歳をひとつのきっかけとしてこれからはこの「泣き」を
厳しくしていく所存です。他にもいろいろ躾を意識していく。決意。

本日のいろいろな楽しいことは次の記事にて[るんるん]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の10件 チョーナン3歳~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。