SSブログ

三歳児健診とKUMON [チョーナン3歳~]

法定健診である三歳児健診に行ってきた。一才半以来の健康診断。
事前に視力検査と聴力検査を自宅で行う。
聴力は静かな部屋で「いぬ」とか「うし」とかささやき絵を指さすって感じ。
窓開けっぱなしで外からは車や工事の音が聞こえてたけど難なくパス。
視力は2.5m離れた位置で鳥・蝶・花・魚が見えるか片目ずつ行う。
余裕で見えるのでどんどん下がってみたら4mくらい離れても見えてるようだった。

一番の難関は検尿。
まだおむつのカケル、おまるで数回成功したことはあるが…
ぶっつけ本番でいいやと朝からシャツ一枚で過ごさせ
「おしっこはここでしてね」と指定。
が、一発目、見事にカーペットにマーキング。ワタシ泣きながらお掃除。
しかし二度目は「できたよ」と笑顔で報告。
無事に検尿提出→蛋白マイナスで問題なし。

身体測定は 身長94.5cm 体重14.5kg
あとの問診やら歯科検診やら栄養指導やら問題なしってことで終了。

--
KUMONは夏の特別学習ってやつの国語コースをやってみることにした。
自転車で3分のところにあるし教室もキレイで先生も優しそう。
ただ、説明聞きに行った時「いやだいやだ」でぎゃん泣き。
まずは場所に慣れないとなーと心配しつつ本日初日。

健診からKUMONまでの間、小2の男の子と遊んでもらってたため
すごく疲れたみたいでKUMONに着く頃いい具合に昼寝状態。
寝たまま連れて行き説明聞いてから起こしてみたら
意外や意外、すぐに教材に食いつき、寝起きとは思えぬ張り切りっぷり。
先生に褒められご満悦。

とってもいい雰囲気で帰宅。
帰宅後すぐにKUMONのペーパーやると言い出し一気に完了。
説明聞いた時、雰囲気に呑まれたカケルを見て先生が
一人で授業受けられる環境を作ってくださった。それが功を奏したようだ。
続けられそうな感じ。くもんいくもん。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0