SSブログ
チョーナン1歳3カ月~ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

週末帰省 [チョーナン1歳3カ月~]

母の誕生日である11月3日を絡めて宇都宮に帰省してきた。
宇都宮こども総合科学館、名称改め「わくわくグランディ科学ランド」に行ってみた。
むちゃくちゃ楽しい設備満載!
こんな素晴らしい場所が宇都宮にあったなんて、感動。

歩き始めたカケルでも十分楽しめるがもうすこし大きくなったらもっともっと楽しそう。
いろんな自転車に乗れたり、アスレチックジムも充実している。
素足で入れる池のようなものもあるので夏にも是非来てみたい。

外の施設だけでじゅうぶんお腹いっぱい。しーかーも、タダ!
あ。唯一ミニSLに乗った時は大人200円かかった。でもそんだけ。
駐車場もタダ。
館内には科学のいろいろを展示したものがあったりプラネタリウムあったり
幼児向けのおもちゃあったりするらしいが時間もないのでまた今度。
宇都宮帰省の楽しみがまたひとつ増えた[るんるん]
DSC06001.JPG
翌日は「ろまんちっく村」に遊びに行ってみた。
ゆっくりできなかったがここも遊べる場所が沢山ありそう。食べ物美味しかった^^

姪①の就職内定祝い、姪②の誕生日、母の誕生日、ついでに私の誕生日と
おめでたをまとめてお祝い。ケーキもたらふく食べた[バースデー]

なんてブログの下書きをしたのは火曜日。なんだかんだでもう金曜…
ブログ更新、なかなかできないのぉ。。。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

両手に持つ [チョーナン1歳3カ月~]

ハイハイの頃から兆候はあったが立つようになってから更に顕著になった行動。
それは「両手に何か持っている」ということ。
常に、両手。
持っているものはボール、積み木、紙、コップ、人形と様々だけど
とにかく両手に何か持って生活しているカケル。
支援センターでも「また両手に持ってるね」と色々な人に声をかけられる。

最近ではそれが進化して両手に持ったまま、何かをする。
例えばボール(カケルの手のひらサイズ、決して小さくはない)を両手に
持ったまま、もうひとつボールを持ってさらに遊ぼうとする。

先日は両手にコップを持ちながら更にコップを持って水を飲んでいた。
DSC05958.JPG
何なんだろう。ジャグラーでも目指してるのか?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トリップトラップチェア [チョーナン1歳3カ月~]

一カ月ほど前になるだろうかkatieさんのお宅に伺わせてもらった。
そのお宅ではトリップトラップチェアにベビーガードをつけておらず
息子様は自由に上り下りし実に快適に使っている様子。
うちもベビーガードを外してみよう、と決めたもののなんだかんだで
外したのはつい先日となってしまった。

座面も低い位置に変更し、あとはカケルがどう出るか、というだけ。
しばらく放っておいたら勝手に上り、しっかり座って楽しんだのち、
普通に下りていた。【上る動画は重すぎたのでmixiにアップ】

なぁんだ。できるじゃん。
ベビーガードしてることにより危険性が高まる場合もある。
←立ち上がるし。乗り越えようとするし。

ただ、ベビーガード外しても座面で立ち上がろうとするのは相変わらずなので
まだまだ注意が必要なんだけどね。

ところでこのトリップトラップチェア、導入したのは昨年8月
たった1年3カ月でこの高価なオプションはお役御免となってしまった。

STOKKE TRIPP TRAPP ベビーセット ウォ-ルナット

今から使う予定のある方、お貸ししますよ~
(兄夫妻からのプレゼントなので差し上げることはできません)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳4カ月 [チョーナン1歳3カ月~]

自宅での測定結果→身長78cm、体重10.5kg
4カ月前との比較で身長+2.8cm、体重+0.5kg

体重横ばい状態だが身長はそれなりに伸びてるせいか友人に
「カケルくん、また顔がスッキリしたねぇ」と言われることが多い。
1歳ちょうどと1歳4カ月の写真比べてみよう↓
DSC05957.JPG

成長記録
・トリップトラップチェアを一人で上り下りできる。
 ←ベビーガード外したらすぐにできた。ベビーガード必要な方貸しますよ~
・乾杯、と言いながら乾杯をし、ぐびぐびっと飲み干すマネをする。
 ←おもちゃの缶(3cm位)でもやるのが可笑しい
・テレビの電源をきちんと意味のある時に消す。
 ←私がテレビに夢中になっていると消される
・キーボードで遊びたいときは自分で電源を入れる。
 ←使い終わっても電源OFFにはしてくれない
・音の出る絵本、自分が聞きたい音楽を意思を持って選択できる。
 ←ekoちゃんに頂いたプラレールアナウンスえほん、大活躍デス
・教育テレビ「いないいないばあ」はそろそろ卒業か?
 ←最近のお気に入りはピタゴラスイッチ≧にほんごであそぼ>からだであそぼ>
  いないいないばぁ≧おかあさんといっしょ≧クインテット
  アニメ(ぜんまい侍や5分アニメ)はほぼ食いつかないがおサルのジョージは好きらしい

こうして書くととんだテレビっ子になってしまったカケル。
ごめんよ、母が生粋のテレビっ子だからだね。
今月号のAERAがタイムリーな話題…

AERA with Baby (アエラウィズベイビー) 2008年 11月号 [雑誌]

AERA with Baby (アエラウィズベイビー) 2008年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2008/10/15
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スキップキッズ [チョーナン1歳3カ月~]

親子カフェ、とでも言うのか子供の遊び場付きのレストラン「スキップキッズ」に行ってきた。
滑り台やボールプールがあるジムのほか、小ぶりなおもちゃが沢山置いてある。
子供の遊ぶフロアには有資格者の保育士さんも2、3人いる。
ママ達は子供が遊ぶ姿を見ながら食事、というわけだ。

最近ちょっとした場所見知りと人見知りが出てきたカケル。
←今頃…←一般的に6か月ころから出ると言われてる
私がそばにいれば楽しく遊ぶが離れると10分もしないうちに抱っこ要求。

ランチの生パスタはとっても美味しかった。
しかし「子供の遊ぶ姿をほほえましく見ながら優雅にパスタ」というわけではなかった。
半分以上、抱っこしながらの食事だったからね。

でも全員子連れなので多少の泣き声は問題ないし、全体的にお互い様的な
許しあえる雰囲気がありそういうところが一般のお店と違って気持ちが楽だった。
DSC05947.JPG
↑この周りにカウンター席がありママ達が座っている。奥にテーブル席もあり。

行ったのは武蔵小山のスキップキッズ
電車で行くと乗り換え時間入れてもたったの12分で着く近さだというのに
この駅を降りたのは人生初。有名な商店街も探索し帽子ゲット。もちろんカケル用。

--
ところで我が家のしょんぼりロディ君、どうにかしなくちゃと
ロディストアに問い合わせしてみたところ
「販売してないのでお送りします」と返信があり大感激!
本日我が家に届き、無事シャンとしたロディ君になりました。
「うちの予備あげるよ」と超親切な連絡をくれたekoちゃん、スペシャルありがとう。
そんなわけで大丈夫になりました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

悲しいとき~ [チョーナン1歳3カ月~]

水曜日、代官山のロディが沢山置いてあるショップに行った。
実はお隣さんからロディを頂いたのだがおしりの栓がなくて空気を入れても
ロディがしょんぼりしてる状態。それで栓を買い求めに行ったのだ。
しかし栓の個別販売はしていない、とのこと。
店員さんは色々親切に調べ、説明してくれた。
その間にカケルはミニロディを気に入ってしまい離してくれない。
仕方ないのでそのミニロディよりもまた一回り小さいミニミニロディを購入。

その後カケルはずっとミニミニロディを離すことなくお風呂までも連れて行くほどの
お気に入りとなっていた。500円でこれ程喜んでくれるとは、と母むふふふ。

さて寝ましょう、と準備しているとカケルが何やらもぐもぐしてる。
ん?
と、口に手を入れ出してみたら・・・
DSC05942.JPG
ロディのしっぽだった[もうやだ~(悲しい顔)]
その後は右手にしっぽ、左手に本体を大事に持ちながら眠りについた。。。

そして今日。
センターのお友達とミッドタウンの芝生におでかけ。
ボール好きなカケルのために簡単に膨らませるゴムボールを持参。
カケルだけでなく一緒に行ったお友達のお子様達にも大評判!
畳めるし洗えるし、そのボールとってもいいね、と皆に褒められ私またもむふふふふ。

さんざん遊んで帰宅。汚れたボールを洗い乾かしているとカケルが何やらもぐもぐ。
ん?
と口に手を入れてみたら小さな黄色い物体が・・・
DSC05943.JPG
空気穴じゃないところにも穴が[もうやだ~(悲しい顔)]
母はセロテープで補修しまた使うことを決意しつつ噛み噛み息子を寝かせたのであった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あれから2年 [チョーナン1歳3カ月~]

感激の妊娠判定から2年。
カケルは走れるほどに成長した。
DSC05924.JPG
あの時の感激を忘れることなくこの幸せを噛みしめ記念日である今日夫と乾杯。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中目黒公園 [チョーナン1歳3カ月~]

mixiのお友達に誘われ中目黒公園へ。
実は直線距離ではすごく近い公園なんだけど、行くとなると
勾配きつくなかなか気軽に行けないでいたため行くのは今回で2回め。

いやぁいい天気だった[晴れ]
私は長袖脱いでTシャツになった。
カケルはトレーナー着てたの脱がせてノースリーブにオーバーオール姿。
DSC05917.JPG
それくらい10月とは思えぬ暑さだった。

7組の親子で芝生を堪能。
目が届くちょうど良い広さのでなかなかお勧めなスポット^^
帰り際、やっと全員集合の写真が撮れた。圧巻[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC05921.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日曜代々木公園 [チョーナン1歳3カ月~]

1999年4月に代々木に引っ越してから渋谷区の住民になった。
その住居にほぼ隣接したところに代々木公園はあったのだがどうにも
縁遠く、行ったのはたったの一度きり。
そして人生二度目の機会が夫の一言によりこの日曜日に訪れた。

私の提案でスタジオパークに寄ったがじじばばで混雑しているその会場はさらりと巡回。
スプーを見かけたがあまりに並んでいて写真撮るのも断念にスルー。

スタジオパークすぐ近くにある芝生に出られるカフェ「SHIBUYA@FUTURE」で
850円ランチ。この値段でコーヒーお代わり自由。
もちろん食事は値段なりのレトルトな味がするがその点は芝生がカバーしてくれた。
DSC05876.JPG
芝生でカケルを遊ばせ、親は椅子に座ってコーヒーが飲める。
カフェに入るまでに階段があるけど子連れにちょっと嬉しいスペース。

代々木公園途中のよくフリマをやってるフリースペースでは九州物産展。
地鶏の焼けるいい匂いをかぎつつ耳障りな音の洪水を抜け代々木公園へ。
人、人、人。すごい人だーーーー。
DSC05882.JPG
大勢で来たかったなぁ。バレーボール持参で。

天気さえ良ければ本当に芝生が気持ちいい季節だわね[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登龍門 [チョーナン1歳3カ月~]

旅行から帰ってきてから何となくカケルが元気なく思えた。笑顔が少なかったのだ。
夫が「熱あるかも」と言ったのは水曜日。38度あったがほどなく平熱に。
食欲ないのは夏からずっとなので熱との関連性がいまいち分からない。
病院に行ったが熱が続いたら突発かもしれないけど、疲れかもしれない、
判断つかないので高熱出た時には解熱剤飲ませて経過観察してとの指示。
平熱になったら普段通りの生活でよろしいとのこと。

夜、39度3分になったので一度だけ解熱剤を飲ませたが
本人は辛そうでもなく授乳回数も平常通り。
翌朝けろっと平熱に。
食欲は相変わらずの3回に1回はちゃんと食べる、て量。
平熱に戻ってから便が緩くなってきた。

金曜の夜11時ごろ、寝ていたのに突然泣き出した。
火をつけたような勢いで激しく泣く。こんな泣き方、見たことがない。
怖い夢でも見たか?といろいろ話しかけ、途中夫にも抱っこしてもらいなだめる。
結局12~3分激しく泣き、最後はおっぱいで就寝。

今さら夜泣き?と思いつつも何か原因はないか考えてみた。
そういえば外遊びが少なかったかも、と反省し土曜は外で沢山遊ばせた。

そして土曜の夜12時ごろ、またも寝ていたのに突然激しく泣き出した。
ま、まじで夜泣き?と夜な夜な育児書を読む始末。
翌日都大会を控えている夫だったが起きてカケルを抱っこしてくれた。
15分くらいでやっと収まりおっぱいで就寝。

日曜の朝、カケルの腹部にはっきり湿疹が出ていた。
土曜にも発疹が認められたが部分的であせもにも見える感じだったが
日曜のそれははっきりと「突発性湿疹デス」と断定できるものであった。

試合会場で先輩ママさんに色々聞いたが全員口を揃えて「突発だね」と。
そして気になっていた激しい夜泣きも突発の湿疹が出てるときうちもそうだったと
にしさんから心強いお言葉が。

そして今朝。
湿疹はほとんど見えなくなり食欲も戻り、便もいつも通りになりそして夜泣きもなかった。

そうか。突発性湿疹だったのか。
ちょっと調べてみたら1歳までに70%の赤ちゃんが、2歳までに90%の子がなる
いわば子供の登龍門的病気だそーだ。
型の違いでまれに二度かかる子もいるが大抵は一度かかれば済む病気らしい。

突発やってないこと、気にかかってたので終ってよかった。
しかも多分、相当軽かったと思う。
いやぁ、それにしてもあの激しい夜泣きは本当に心が痛かった。
自分の何がいけなかったか、何がカケルをそこまで苦しめてるのか
考え巡らせてたら涙が出てきそうになった。
にしさんに突発のせい、と聞いた時は本当に心が軽くなった。
・・・突発、耳では多く聞いていたけど経験すると多くの事を学ぶものですナ。
DSC05841.JPG←元気ない風…
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 チョーナン1歳3カ月~ ブログトップ