SSブログ

登龍門 [チョーナン1歳3カ月~]

旅行から帰ってきてから何となくカケルが元気なく思えた。笑顔が少なかったのだ。
夫が「熱あるかも」と言ったのは水曜日。38度あったがほどなく平熱に。
食欲ないのは夏からずっとなので熱との関連性がいまいち分からない。
病院に行ったが熱が続いたら突発かもしれないけど、疲れかもしれない、
判断つかないので高熱出た時には解熱剤飲ませて経過観察してとの指示。
平熱になったら普段通りの生活でよろしいとのこと。

夜、39度3分になったので一度だけ解熱剤を飲ませたが
本人は辛そうでもなく授乳回数も平常通り。
翌朝けろっと平熱に。
食欲は相変わらずの3回に1回はちゃんと食べる、て量。
平熱に戻ってから便が緩くなってきた。

金曜の夜11時ごろ、寝ていたのに突然泣き出した。
火をつけたような勢いで激しく泣く。こんな泣き方、見たことがない。
怖い夢でも見たか?といろいろ話しかけ、途中夫にも抱っこしてもらいなだめる。
結局12~3分激しく泣き、最後はおっぱいで就寝。

今さら夜泣き?と思いつつも何か原因はないか考えてみた。
そういえば外遊びが少なかったかも、と反省し土曜は外で沢山遊ばせた。

そして土曜の夜12時ごろ、またも寝ていたのに突然激しく泣き出した。
ま、まじで夜泣き?と夜な夜な育児書を読む始末。
翌日都大会を控えている夫だったが起きてカケルを抱っこしてくれた。
15分くらいでやっと収まりおっぱいで就寝。

日曜の朝、カケルの腹部にはっきり湿疹が出ていた。
土曜にも発疹が認められたが部分的であせもにも見える感じだったが
日曜のそれははっきりと「突発性湿疹デス」と断定できるものであった。

試合会場で先輩ママさんに色々聞いたが全員口を揃えて「突発だね」と。
そして気になっていた激しい夜泣きも突発の湿疹が出てるときうちもそうだったと
にしさんから心強いお言葉が。

そして今朝。
湿疹はほとんど見えなくなり食欲も戻り、便もいつも通りになりそして夜泣きもなかった。

そうか。突発性湿疹だったのか。
ちょっと調べてみたら1歳までに70%の赤ちゃんが、2歳までに90%の子がなる
いわば子供の登龍門的病気だそーだ。
型の違いでまれに二度かかる子もいるが大抵は一度かかれば済む病気らしい。

突発やってないこと、気にかかってたので終ってよかった。
しかも多分、相当軽かったと思う。
いやぁ、それにしてもあの激しい夜泣きは本当に心が痛かった。
自分の何がいけなかったか、何がカケルをそこまで苦しめてるのか
考え巡らせてたら涙が出てきそうになった。
にしさんに突発のせい、と聞いた時は本当に心が軽くなった。
・・・突発、耳では多く聞いていたけど経験すると多くの事を学ぶものですナ。
DSC05841.JPG←元気ない風…
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

eko

突発
うちはまだやっていないです。。。

そのうち来るものなのですね。。
心得ておきます。

でも 突発になったら どうすれば良いの?
安静が一番なのかな?

by eko (2008-10-07 13:09) 

sumibozu

こういう顔見ると、切ないよね~

でも、軽く済んでよかった。かけるくん、丈夫な方だよね。

突発は、抗生物質飲んでも効かないので、
水分摂って安静にする、解熱剤を使うぐらいしかないみたいです。
熱が下がってみないと、突発か風邪かわからないので
医者によっては薬出してくれるところもありますが。
by sumibozu (2008-10-09 11:23) 

にし

題名・・・お笑い番組かと思った。

ほんと軽く済んでよかったね~。
あれから機嫌は直ったかな?
by にし (2008-10-11 08:46) 

おれんじ

◆ekoちゃん
やらない子もいるし軽くて気付かない場合もあるらしいね。
でも2歳になるまでは気を抜けないね。
ちなみに熱は夜しか出なかった我が子は「普通の生活」してました。
熱があったらやっぱり安静、だよね。薬はないらしいです。

◆SUMIちゃん
熱を出したのはこれで2回め。1回めはMRの副反応。
てことで結構丈夫な方かも。

◆にしさん
おかげさまで夜泣きは2日間だけでその後は元に戻りました。
あの夜泣きが突発のせいだなんてどこにも書いてなかったし。
やっぱり経験者の言葉が一番だわね。
by おれんじ (2008-10-11 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0