SSブログ

2020年7月後半 [・・・・]

◆7月18日
銀座菊廼舎(きくのや)
高級和の焼き菓子[ぴかぴか(新しい)]
https://blog.shinqs.jp/shop/kikunoya/detail/22880/?ecategory=215
0708.jpg
◆7月19日
土用の丑の日は火曜日だけど前倒しで鰻丼[ぴかぴか(新しい)]
鹿児島産の我が家としては贅沢な一品。
本日エアコン3台取り替え工事。
23年のお勤めご苦労様でした。
新しいエアコンは空気が綺麗な気がする?
工事の最中、カーテン洗濯、窓回りの
パッキン漂白などして私もくたくた[台風]
折しも大規模修繕の最中、今日中に
網戸外せとのお知らせもあり、色々が
絶妙なタイミングでやってくるが全部セーフ。
そういえばエアコン壊れてから今日まで
どうしてもエアコンないと死ぬ、
という日は1日しかなかった。
ラッキー[ほっとした顔][黒ハート]
0709.jpg
◆7月20日
ハイキュー!!最終回のジャンプも買いました。もちろん読みません。単行本の発売を待ちます。
まだ時間があるので初心に戻り1巻から読み直そうと思ったけどAmazonプライムでアニメも見られるのでまずはアニメから。今、振り返りながら見ると感動数倍。最初から号泣。お風呂で見ながら涙ぼろぼろ流しちゃった。日向と影山。「終わりと始まり」最終回もこのキーワード関係するんじゃないかな。
日向の純粋な心に、素直な性格に、集中力に、吸収する力に、成長する姿に、真っ直ぐなバレー愛に。心が動かされました。こんな素敵な作品に出会えて幸せです。古舘春一先生、ハイキュー!!を描いてくださり本当にありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]こんなにも感動した作品は他にありません。今まで「死んだらエースをねらえ!を棺桶に入れてくれ」と言ってましたがハイキュー!!に変更します。全巻は厳しいので21巻だけでいいです。
ハイキュー!!の部分は読まないジャンプですが全プレのお知らせが目に入りまして。3850円でカラー複製画2枚&最終話原稿複製25枚を入手できるとな。申し込みますか。
0710.jpg
◆7月21日
リビングのソファ買い換え。
息子がジャンプしまくりレザーがちぎれた前ソファは2011年11月購入との記録。
今回のソファでジャンプしたら罰金、と約束して電動リクライニングソファ購入[ぴかぴか(新しい)]
お値段以上ニトリ[るんるん]のビリーバー3というモデル。
3人掛けでリクライニングは2席のみ、真ん中は倒すとテーブルになる。
座り心地は飛行機のファーストクラスみたいな感じ←イメージ
ソファ+オットーというのも考えたけど、リクライニングで
脚を乗せられるのはすごーく楽チン[ハート]?
この夏、旅行できないけど新しいエアコンと新しいソファで
快適な夏を過ごせるかな[わーい(嬉しい顔)]
0711.jpg
◆7月22日
神西美佐さん に喜んでもらいたくて羽生結弦くん4作品。
2枚目の元絵はネットで見つけたのですか連絡方法が見付からず、
このように使わせてもらっちゃいましたが問題がありましたら
すぐにご連絡下さい。
(羽生結弦くんファンにプレゼントしました。お金は動いてないです)
このシルエット、羽生結弦!て感じで私、気に入ってます。
0712.jpg
◆7月22日
あれー?
バレー部はー??
ま、いいけどね。
お母さんはハンドボール部推しです。
書道部も掛け持ちで入りたいそうだ。
夏休みに部活体験が数日設けられてるのでじっくり選んだらよろし。
0713.jpg
◆7月23日
期末考査が終わり、宿題も予定もない4連休、全部ゲームに費やすのはナシだからね!
と釘を刺しておいたら今朝、こんなメモが書いてありました。
字が丁寧なのはいいけど、日本語としての表現力が小学生?
思いっきり寝坊させてもらった休日の10時半、息子顔を合わせた瞬間
「ゲームはたった今始めたんだよ?英語もやってからのゲームなんだよ?」と必死(笑)
ちゃんと「書いた」かは証拠残ってるので大丈夫。
書くのはもちろん、覚えるとこまでな、と言うのは明日にするか[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
0714.jpg
◆7月23日
0725.jpg
で、息子から見たお母さんは二枚目画像よ右から3番目と2番目の間。
と聞き、本気で向き合うことに決めた私。
ちなみに体重(BMI)は左から2番目、年間通して。
でも確かに自身の評価としても左から4番目より右だわね[ほっとした顔]
0726.jpg
◆7月24日
切り絵、途中です。
長時間やったらあかんのに(老体だけに)気付けば3時間over。
夢中になれるのが楽しくて切り絵やってるんだけど、
夢中になり過ぎて身体と指がバキバキになっちゃうので意識して休憩しないとね。
4連休もちろん在宅。出掛けてもご近所ばかり。
といってもご近所に美味しいもの沢山あるので旅行気分で
「いつもの夕飯」じゃないことにしようってことになりまして。
昨日は夫が夕飯用意してくれました。
ボロネーゼは@quale_ebisu でソースのみ購入して、
自分で茹でたパスタに乗せるというナイスアイデア[指でOK]
ここのボロネーゼが世界一好きなカケルは二人前ぺろりと完食〓
0727.jpg
◆7月26日
全然進まない。
けど少しずつ切り続ければ終わりは必ず来る。
家族の会話「ハイキュー!!で誰が好き?」にやっぱり最初に答えたのは影山飛雄!
てことで大好きな飛雄、完成させます〓
0728.jpg
◆7月27日
1個700円のショートケーキ食べたかのような満足感?
「ハーマンタッシェン」美味しいよ~
0729.jpg
◆7月27日
影山飛雄。
読まない予定のジャンプ34号の巻頭カラーだけ開いてみたら
ナイスなイラストがあり切りました。(このシーンだけで泣ける[泣き顔])
切りながら色付け。糊がはみ出て原紙が黒用紙に付いちゃって
剥がしたら毛羽立っちゃって[もうやだ~(悲しい顔)]なかなか難しいっす[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ネットの向こう側には日向がいるわけですが、それを手掛けるかは未定。
◆7月31日
地域のSNS「ピアッザ」ご縁があって恵比寿・代官山・広尾エリアの
コミュニティデザイナーをさせていただくことになりました。
「ピアッザって何?」と思った方、是非登録してみてください。
このエリアサッポロ不動産さん&恵比寿新聞さんがパートナーシップ結んでます。
心強いですねー?地域のつながり、大切にしていきたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2020年7月前半 [・・・・]

◆7月5日
新築の時に付いてたエアコン、23年目にしてとうとう冷風出なくなりました。
ルーバーが開いたまま戻らなくなってから3年位か。ダイキンの人に
「こんなに持つなんて!?」と驚かれた。よく頑張ってくれました。
室外機1台に対してエアコン本体3台付いてるマルチタイプ。
なので壊れたリビングのエアコンだけでなく、あとの2台も交換です。
えらい出費ですが、今年は旅行もしないだろうしオリンピック観戦の
チケット代も浮いたし(当たってないけど)。
出費と言えばソファも壊れまして。階下問題の長かった我が家、
息子が唯一暴れられたのがソファ。皮が破れ、座る位置に違和感
出るようになり、これも交換することにしました。ソファは10年くらいかな。
まだ頑張ってる冷蔵庫は22年目と21年目(2台持ち)こちらも秒読みでしょう。
それでも昨年(受験期)乗り越えてくれて助かった。息子の塾代プラスされてたら…[がく~(落胆した顔)]
0701.jpg
◆7月6日
分散登校解除。クラス全員で6時間授業開始!
2/1以来のお弁当作り。目覚ましより早く起きたわ[あっかんべー]
肉の焼き方に厳しい息子。ミディアムレアのレア気味が
好きだけどお弁当はそうはいかず、ミディアム気味の焼き加減。
お弁当はこの先、肉の種類が変わる程度なので
もうアップすることはないと思います[ほっとした顔]
0702.jpg
◆7月7日
九州各地の豪雨災害に心痛めてます。
何ができるのだろうと思ってたところにこんな素晴らしい情報が!
--
Kenzi Takahashi
7月6日 12:54 ・ プライバシー設定: 公開
熊本が豪雨で大変みたいですね。今日は熊本地震で現在奇跡の
復興中の南阿蘇の地獄温泉青風荘のTシャツを着て応援。
今回の豪雨災害の寄付も始まったそうです。
野村卓馬さんが教えてくれた「今」の情報です。
https://smart-supply.org/projects/kumamoto-team/
bridge kumamotoさんの情報
https://www.facebook.com/bridgekumamoto/

〈BRIDGE KUMAMOTO基金〉熊本豪雨への緊急災害支援募金

◆7月8日
やっっと、だね[ほっとした顔]
0703.jpg
--
渋谷区(city_shibuya)
7月8日 18:46 ・ プライバシー設定: 公開
\加計塚小学校の取り組みがギネス世界記録に認定されました/
昨年の11月、加計塚小学校の生徒・保護者たちが創立100周年の記念式典に合わせてギネス世界記録に挑戦しました。その結果、見事に世界記録として認定されたことを受け、七夕である7月7日、加計塚小学校体育館においてギネス世界記録公式認定証授与式が行われました。
この世界記録挑戦は、加計塚小学校に子どもを通わせているお父さんやOBなどで運営している団体「かけづか おやじの会」が中心となり、生徒や先生たちと協力して取り組んだものです。
そもそものチャレンジのきっかけは、創立100周年記念に向けて子どもたちに夢を書いてもらった中に「ギネスを取りたい」というメッセージがあったことでした。その夢をかなえてあげようと、「かけづか おやじの会」の皆さんが子どもたちと一緒に挑戦することを決めたのが、「Largest origami word(折り紙で作る最大の言葉)」でした。
今回、ギネス世界記録に認定された8,888羽の折り鶴で構成される「KAKEZUKA」の文字は、体育館に飾られています。
この経緯については、「しぶや区ニュース」令和元年12月15日号に詳しく掲載されています。子どもたちを喜ばせるためにお父さんたちが立ち上がり、先生やPTAの皆さんとも協力しながらチャレンジしたことで、地域コミュニティの絆が深まっていった素敵な事例として、区HPよりぜひご覧ください。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/com/shibuyanews_20191215p_all.pdf

◆7月8日
息子にalwaysとusuallyとoftenの使い分けが分かんねー[むかっ(怒り)]
と言われて探したサイトが分かりやすかったけど、そもそも日本語が分かりづらい。
いつも、普段は、しばしば。だけじゃなく、ほとんど、ほぼほぼ、まずまず、とか[ほっとした顔]
0704.jpg
◆7月9日
息子が電車降りた時に金髪の中年男に「くそがっ」と言われ睨まれたとLINE報告。
お友達といたけど特に何もしてないし周りの人に迷惑かけるようなこともしてない。
目がヤバイ感じで本当に怖かったと。もしかしたら唾吐かれたかもというので
帰宅を待ち、速攻風呂送り。傘、携帯、鞄消毒。
色々怖い。念のため担任の先生にメールしたらすぐ返信が来て更に学年主任から
お電話いただきました。
ヤバイと思ったら何もせず、何も言わず、できたら離れる。電車を途中で降りてもいい。
色んな怖さがあるけど、今の時期の唾吐きって、、、
マスクしてないだけで感覚的にヤバイ気がするのに[げっそり]
0705.jpg
◆7月12日
エアコン壊れ中のリビングでは窓開けるしかなく。
しかし最近はやたらと風が強い。湿度も軒並み70%越えで紙が切りにくいったら。
そんな悪条件ではありますが息子愛読の「約束のネバーランド」
最新刊の表紙に魅せられ切ってみました。
0706.jpg
◆7月13日
SLAM DUNKが最終回を迎えた時、心にぽっかりと穴があいた。
今朝、Instagramで知ったハイキュー!!完結のニュースに心臓がばくばくしてる。
単行本講読者なのでジャンプは読んでないが最終回のジャンプを買うべきか悩む。
春高出場決定の時のジャンプ、宣伝激しすぎてうっかりセブンイレブンで
結果を知ってしまった時の悔しさを思い出すも、うーーん。買うか買わないべきか?
ハイキュー!!で何度泣いただろう。単行本で泣いて、アニメで泣いて。
技術的なことはもちろん戦略や心構え、チームの中の個人の役割、
敵が敵ではなく仲間であること、小さくてもやれることがあること、
あー書いててまた涙が出てきた。
ハイキュー!!を書いてくれてありがとうございます! 古舘春一先生[ぴかぴか(新しい)]
息子はハイキュー!!から技術、メンタル多くの事を学びました。 心から感謝[ハート]?
あーーー。本当に終わっちゃうのかーー[泣き顔][泣き顔][泣き顔]
0707.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2020年6月下旬 [・・・・]

◆6月20日
先日お誕生日を迎えた姉のおめでとうパーティーを姉の長女宅で開催。
で、私はサプライズゲストということで内緒で宇都宮入り→姪の家の階段で待機?
料理は私と姪の旦那さんとで準備。
私からのプレゼントは3つ。
まずひとつめが漫画「ブルージャイアント」の宮本大を切り絵に。
シルバーの紙で薄い影。明るい光の部分は白い紙で表現したけどうまく伝わるか…
0622.jpg
◆6月21日
姉へのプレゼントその2もブルージャイアントの宮本大。少し違うシーン。
その3は富士山のカッティングが施されたロックグラスを2個。これ、わたしが欲しいやつ[あっかんべー]
子供たちからは選べるプレゼントの目録とお花とケーキ。
アリアドのタルトが本当に美味しかった[ぴかぴか(新しい)]
違う種類で作られたホールケーキ、いいわぁ[ぴかぴか(新しい)]
0623.jpg
◆6月22日
宇都宮滞在中、できたら寄りたいのが宝木にある「米菓工房 和」。
できたて煎餅がそれはそれは信じられないお安さで売っているのです。鞄に入るだけ買いまくっちゃう[ウッシッシ]
で、せっかくこんな北まで出るんだったら、と姉が
大沢にある美味しいお店を提案してくれて行ったのが「菜もん」
ハンバーグが推しのお店みたいでしたが
私は平目のチーズ焼きトマトソースをチョイス。まじうめぇー[ハートたち(複数ハート)]
スープ付き前菜、コーヒー、デザートついては1500円。コスパいいわぁ。
カニクリームコロッケはオプションで300円。姉と半分こ。
0623.jpg
◆6月24日
林先生の番組で見かけた猫の豆大福ちゃん
可愛すぎる。検索したらすぐに出てきた。
ついつい笑顔になりますな?
0624.jpg
◆6月24日
息子13歳の誕生日[バースデー]
本人のリクエストに応え、Switchのコントローラーが誕生日プレゼント[ぴかぴか(新しい)][プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
今使ってるのは修理に出すことに。
周りの人に聞くと多くの方が壊れるよね、と同意してくれた。
どーなの?任天堂[考えてる顔]
0625.jpg
◆6月24日
息子、13歳おめでとう[ぴかぴか(新しい)]
「世界一美味しいボロネーゼ、じゃなかった。世界一美味しい食べ物だ!」と
言いながらお店に向かう。でもお母さんの作る唐揚げと、もんじゃも世界一。
と、一応のexcuseが入る[ほっとした顔]
で、大盛のボロネーゼを2皿。さすがに2皿めは少しだけ父と母にも分けてくれました。
スプマンテ1本空けてからの、マグナム。
「残ったらお持ち帰りできます」と毎度言われますが持ち帰った記憶はありません。
今回も、しっかり飲みきりました。
今日は息子の誕生日ですが、あと4日後は結婚記念日。
付き合いの長いタベルナクアーレ恵比寿さんは
アニバーサリーのプレートを用意してくれました[ぴかぴか(新しい)]
こんな色々が、当たり前じゃなくて、
すごく幸せなんだと改めて認識するコロナの後。
0626.jpg
◆6月25日
久しぶりのバレー。
この後、息子と夫は全身筋肉。
何故か私は筋肉痛出ず。
出るか出るかと思ったが結局出なかった。
毎日のスクワットと腹筋のおかげか?
0627.jpg
◆6月26日
麻のマスクはさすがにアイロンした方が気持ち良く使える。
綿はカタチ整えて干すだけでいけたけど。
100均のミトン型アイロン台が秀逸でした?
0628.jpg
◆6月26日
気づけば一番好きなのはパークさんだった私は。
#NiziU #niziproject #虹プロ
0629.jpg
◆6月28日
17回目の結婚記念日でした?
紫玉(しぎょく)婚式とかアメジスト婚式とか言うそうです。
ステーキ最高に美味しかった[ぴかぴか(新しい)]
#t8stakehouse
0630.jpg
◆6月30日
雨だけど買いに行ったわ最新刊発売日。
あの頃のこと、リアルに思い出して心臓バクバクしながら読んだ。
途中何度も感極まり、
ラスト12ページから涙腺崩壊。
二月の勝者、続きが待ち遠しい。
0631.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2020年6月中旬 [・・・・]

◆6月11日
シューズのソール切り甲斐がありました[あっかんべー]
[足]icsマーク、ソールにあるんか?とマイシューズ見てみたら、確かにありますやんか?
色入れようかと思ってたけどアウトラインで表現しきれたのでこれで完成!
ネットでこの素材いいなと思いカケルに
「このシーン、何巻か分かる?」と聞いたら
「ワイドブロードだから多分7巻」と、2秒で持ってきてくれました。
まじかっ天才かっ?
0611.jpg
◆6月11日
またオンライン飲み会したいなぁ?
とんかつまい泉「ヒレひとくちかつ」ご紹介

◆6月13日
今のところ、ここのマスクが一番快適。
肌ざわりがサラサラ、口元の空間が保たれるので息苦しくない、
洗濯しても縮まない型崩れしない。のがポイント。
使っている布は自然素材でデザインも素敵。
べた褒めだけどホントです。
0612.jpg
バレーのお友達が作っております。器用ねぇ。

◆6月13日
一旦完成としたけど思い直して色入れ。
色入れしんどい[もうやだ~(悲しい顔)]
日向の髪はオレンジだけどグレーにしてみた。
モルテンのボール緑と赤も色入れしない方がいいと判断。
枠を取っ払ってこれで完成。
0613.jpg
◆6月13日
こんな風に書きたいな。
切れるけど、書けない?
0614.jpg
◆6月14日
書道家紫舟さんの書から「夢」
0615.jpg
◆6月15日
ママバレー仲間のこいちゃんがマスク世の中から消えた時に手作りしてて、
それいいな素敵だな欲しいなとラブコールしたら送ってくれて、
それがめっちゃクオリティ高くて、鼻と口元空間あって息苦しくないし、
洗っても型崩れしないしで、息子はこのマスクしかしなくなり、
夏用にと、購入させていただきました。
https://noel1224ring.thebase.in/
使ってる布もストレッチリボンも、縫製にもこだわってて、とにかく仕事が丁寧。
夫が羨ましがるので一枚お裾分けしてあげました。バレーの時に使うそうです。
昨日バレーに行った夫、不織布マスク使って死にかけたそうです。危ないです[危険・警告]?
0616.jpg
◆6月15日
あんバター
トーストに乗せるやつ。
バニラアイスに乗せると止まらないやつ?
あんこ&バターの最強コンビに笑顔♪梅雨でもココロ晴れ上がる「あんバター」
0617.jpg
◆6月16日
およそこういうところから遠いポジションにいるタイプの私ですが、
縁あって糠をいただくことになり、人生初の糠床作り。
1日2回のかきまぜも、ジップロックなら息子にお手伝いしてもらえると信じて、
普段なら絶対やらなさそうなことだけど、コロナの副産物としてチャレンジ!
0618.jpg
◆6月17日
来週からの予定について学校から連絡が届きました。
上の学年は6時間授業となるも中1と中2は6/8から開始された
出席番号偶数組と奇数組に分け、1~3時限を受ける午前組と
4~6時限を受ける午後組を週交代で。
ラッシュ避ける時間の登校なので午前組でも小学校の時より
家を出る時間は遅い。なのに午前組より午後組が
いいんだそうで。
それでも学校に行ける幸せをかみしめて[ぴかぴか(新しい)]
お友達が出来て、学校行くのは楽しみと聞き安心する母[わーい(嬉しい顔)]?
0619.jpg
◆6月17日
私は食事中でも食器を下げ、洗うタイプ。それだけは譲れない。
本日、姉の誕生日。離れて暮らしてるけど、姉の誕生日を祝い
我が家ではスパークリングワインで乾杯。
途中、姉に電話し、オンライン飲み会もどきを挟みながら
姉の還暦(姉が、還暦[ふらふら][exclamation])を祝う。
そうこうしてるうちに食べ終わっ食器が並び、耐えきれず
洗って食卓に戻ったら、この状態。
グラス、まっくろやんけーーー!と、笑顔で受け入れる飲兵衛な私デシタ[ウッシッシ]
0620.jpg
◆6月19日
お久しぶりの美容室。
コロナ対策しっかりしている環境でお手入れしてもらいストレス解消。
雑誌なし、飲み物提供なし、は仕方ないよね。
0621.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児