SSブログ

2020年7月前半 [・・・・]

◆7月5日
新築の時に付いてたエアコン、23年目にしてとうとう冷風出なくなりました。
ルーバーが開いたまま戻らなくなってから3年位か。ダイキンの人に
「こんなに持つなんて!?」と驚かれた。よく頑張ってくれました。
室外機1台に対してエアコン本体3台付いてるマルチタイプ。
なので壊れたリビングのエアコンだけでなく、あとの2台も交換です。
えらい出費ですが、今年は旅行もしないだろうしオリンピック観戦の
チケット代も浮いたし(当たってないけど)。
出費と言えばソファも壊れまして。階下問題の長かった我が家、
息子が唯一暴れられたのがソファ。皮が破れ、座る位置に違和感
出るようになり、これも交換することにしました。ソファは10年くらいかな。
まだ頑張ってる冷蔵庫は22年目と21年目(2台持ち)こちらも秒読みでしょう。
それでも昨年(受験期)乗り越えてくれて助かった。息子の塾代プラスされてたら…[がく~(落胆した顔)]
0701.jpg
◆7月6日
分散登校解除。クラス全員で6時間授業開始!
2/1以来のお弁当作り。目覚ましより早く起きたわ[あっかんべー]
肉の焼き方に厳しい息子。ミディアムレアのレア気味が
好きだけどお弁当はそうはいかず、ミディアム気味の焼き加減。
お弁当はこの先、肉の種類が変わる程度なので
もうアップすることはないと思います[ほっとした顔]
0702.jpg
◆7月7日
九州各地の豪雨災害に心痛めてます。
何ができるのだろうと思ってたところにこんな素晴らしい情報が!
--
Kenzi Takahashi
7月6日 12:54 ・ プライバシー設定: 公開
熊本が豪雨で大変みたいですね。今日は熊本地震で現在奇跡の
復興中の南阿蘇の地獄温泉青風荘のTシャツを着て応援。
今回の豪雨災害の寄付も始まったそうです。
野村卓馬さんが教えてくれた「今」の情報です。
https://smart-supply.org/projects/kumamoto-team/
bridge kumamotoさんの情報
https://www.facebook.com/bridgekumamoto/

〈BRIDGE KUMAMOTO基金〉熊本豪雨への緊急災害支援募金

◆7月8日
やっっと、だね[ほっとした顔]
0703.jpg
--
渋谷区(city_shibuya)
7月8日 18:46 ・ プライバシー設定: 公開
\加計塚小学校の取り組みがギネス世界記録に認定されました/
昨年の11月、加計塚小学校の生徒・保護者たちが創立100周年の記念式典に合わせてギネス世界記録に挑戦しました。その結果、見事に世界記録として認定されたことを受け、七夕である7月7日、加計塚小学校体育館においてギネス世界記録公式認定証授与式が行われました。
この世界記録挑戦は、加計塚小学校に子どもを通わせているお父さんやOBなどで運営している団体「かけづか おやじの会」が中心となり、生徒や先生たちと協力して取り組んだものです。
そもそものチャレンジのきっかけは、創立100周年記念に向けて子どもたちに夢を書いてもらった中に「ギネスを取りたい」というメッセージがあったことでした。その夢をかなえてあげようと、「かけづか おやじの会」の皆さんが子どもたちと一緒に挑戦することを決めたのが、「Largest origami word(折り紙で作る最大の言葉)」でした。
今回、ギネス世界記録に認定された8,888羽の折り鶴で構成される「KAKEZUKA」の文字は、体育館に飾られています。
この経緯については、「しぶや区ニュース」令和元年12月15日号に詳しく掲載されています。子どもたちを喜ばせるためにお父さんたちが立ち上がり、先生やPTAの皆さんとも協力しながらチャレンジしたことで、地域コミュニティの絆が深まっていった素敵な事例として、区HPよりぜひご覧ください。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/com/shibuyanews_20191215p_all.pdf

◆7月8日
息子にalwaysとusuallyとoftenの使い分けが分かんねー[むかっ(怒り)]
と言われて探したサイトが分かりやすかったけど、そもそも日本語が分かりづらい。
いつも、普段は、しばしば。だけじゃなく、ほとんど、ほぼほぼ、まずまず、とか[ほっとした顔]
0704.jpg
◆7月9日
息子が電車降りた時に金髪の中年男に「くそがっ」と言われ睨まれたとLINE報告。
お友達といたけど特に何もしてないし周りの人に迷惑かけるようなこともしてない。
目がヤバイ感じで本当に怖かったと。もしかしたら唾吐かれたかもというので
帰宅を待ち、速攻風呂送り。傘、携帯、鞄消毒。
色々怖い。念のため担任の先生にメールしたらすぐ返信が来て更に学年主任から
お電話いただきました。
ヤバイと思ったら何もせず、何も言わず、できたら離れる。電車を途中で降りてもいい。
色んな怖さがあるけど、今の時期の唾吐きって、、、
マスクしてないだけで感覚的にヤバイ気がするのに[げっそり]
0705.jpg
◆7月12日
エアコン壊れ中のリビングでは窓開けるしかなく。
しかし最近はやたらと風が強い。湿度も軒並み70%越えで紙が切りにくいったら。
そんな悪条件ではありますが息子愛読の「約束のネバーランド」
最新刊の表紙に魅せられ切ってみました。
0706.jpg
◆7月13日
SLAM DUNKが最終回を迎えた時、心にぽっかりと穴があいた。
今朝、Instagramで知ったハイキュー!!完結のニュースに心臓がばくばくしてる。
単行本講読者なのでジャンプは読んでないが最終回のジャンプを買うべきか悩む。
春高出場決定の時のジャンプ、宣伝激しすぎてうっかりセブンイレブンで
結果を知ってしまった時の悔しさを思い出すも、うーーん。買うか買わないべきか?
ハイキュー!!で何度泣いただろう。単行本で泣いて、アニメで泣いて。
技術的なことはもちろん戦略や心構え、チームの中の個人の役割、
敵が敵ではなく仲間であること、小さくてもやれることがあること、
あー書いててまた涙が出てきた。
ハイキュー!!を書いてくれてありがとうございます! 古舘春一先生[ぴかぴか(新しい)]
息子はハイキュー!!から技術、メンタル多くの事を学びました。 心から感謝[ハート]?
あーーー。本当に終わっちゃうのかーー[泣き顔][泣き顔][泣き顔]
0707.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020年6月下旬2020年7月後半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。