SSブログ
怪我との戦い ブログトップ
- | 次の10件

リハビリ開始 [怪我との戦い]

理学療法士さんに最初に言われた。
「リハビリ、大変ですけど頑張って」
そーなの?子育ても相当大変よ、と思いつつ「頑張ります」と
棒読みしたら「本当に大変ですよ。痛いし」と切り返された。
「出産より痛いものないから大丈夫」と、思った。

本格的リハビリ1日めの昨日、その言葉の意味が分かった。
「い、い、いたぁぁぁぁ[たらーっ(汗)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
容赦なく膝を折り曲げる。
「固くなってますねぇ。110度くらいしか曲がらない。150度は欲しい」
って、、、自宅で90度曲がってほくそ笑んでたのに全然要求レベル、
違ってたんデスネ[もうやだ~(悲しい顔)]

よくもまー人の脚、そこまで思い切りやれるねーと感心するくらい。
でも痛い後には天使のマッサージがある。
そこでぬくぬくしてるとすぐに鬼のストレッチ。
汗かかない私が冷や汗でじっとりしちゃったくらい。

昨日に続き今日もリハビリに行ってきた。
血が溜まっててストレッチが痛いのはそのせいもありと
血を抜くことにした。50cc抜いて気分的にもスッキリ。

その後ストレッチしたら…てかされたらもう少しで踵が腿につくくらい曲がった。
今日から筋トレ。忘れないようにメモ書き。
・床に脚を伸ばして座り左膝の下にタオル置き、3秒押し付ける。15回。
・上記の状態で左足首を上に曲げタオルに3秒押し付ける。15回。
・仰向けに寝て左足首曲げ、足をぐー→足首伸ばしてパー。15回。
・仰向けに寝て右膝立てる。左膝タオルに押し付けたカタチで足を上に上げる。15回。
・うつ伏せ寝で左足をまっすぐにして足の付け根から上に上げる。15回。
・椅子に浅く座りスクワットの姿勢に持っていく。股関節意識して。15回。

もともと身体が固いからねー。いちいちシンドイ。
トレーナーさんにも「元々が固いので基準値下げてください」ときっぱり言ったのに
「本当ですね。ここも固いんだ」といちいち固さを指摘された。

決して面白くないトレーニングだけどこれをきっちりやらないと
3月24日の手術に間に合わない。
手術までにある程度の回復をしておかないとダメなんだそうだ。
もちろん今後の復帰にも影響する。がんばるゼ[パンチ]

--
今回の件はソネットブログ、mixi日記、ツイッター、KAZEのMLを通して
皆さんにお知らせしました。多くの皆様からお見舞い、励ましのメール、
お手伝いすることないか、買い物してるけど何か買って行こうか、等々の
連絡を頂き本当に本当に感謝感激しています。
5月くらいまでは不便な日々が続くと思いますので困った時には
相談させていただきます。その時は皆さん、よろしくお願いします。

膝前十字靱帯断裂および半月板損傷 [怪我との戦い]

MRI検査の結果を聞きに行ってきた。
診断結果はタイトルの通り。とほほほほ[もうやだ~(悲しい顔)]

左膝内側の半月板が大変なダメージを受けてるらしく
MRI画像がぐじゃぐじゃ。でもって靱帯切れてると。

半月板だけの再生手術だと術後から完治3~4か月で
靱帯再建術加えると6か月くらい。
完治とはスポーツできる身体になる、までの完治。
手術した後の杖なし歩行は1か月くらいで可能になるらしい。
手術しないという選択肢も、ある。
が、その場合スポーツはできない。
バレーができない人生なんてまったく考えられないので
即決で手術をお願いした。
今のところ3月24日に行う予定だ。

この怪我の場合、すぐに手術、というわけではなく
膝がある程度動くようになってから行うと聞いた。
今日からリハビリ開始。まずは膝の曲げ伸ばし。

日曜日に診察してもらえて比較的近隣の病院という理由で
受診した「都立大整形外科クリニック」。
医師の説明も的確だし理学療法士さんも良い感じ。
患者さんの多くはスポーツ系な感じがする。
こんな巡りあわせだけど縁なのかなと思ってる。
夫も不信感は感じなかったという。

この病院(担当は富永院長)にお任せしてみようかな。
この病院を知ってる方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしてます。
また、前十字靱帯、半月板損傷の経験豊かな(笑)諸先輩方の
アドバイスもお待ちしてます。
- | 次の10件 怪我との戦い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。