SSブログ

膝前十字靱帯断裂および半月板損傷 [怪我との戦い]

MRI検査の結果を聞きに行ってきた。
診断結果はタイトルの通り。とほほほほ[もうやだ~(悲しい顔)]

左膝内側の半月板が大変なダメージを受けてるらしく
MRI画像がぐじゃぐじゃ。でもって靱帯切れてると。

半月板だけの再生手術だと術後から完治3~4か月で
靱帯再建術加えると6か月くらい。
完治とはスポーツできる身体になる、までの完治。
手術した後の杖なし歩行は1か月くらいで可能になるらしい。
手術しないという選択肢も、ある。
が、その場合スポーツはできない。
バレーができない人生なんてまったく考えられないので
即決で手術をお願いした。
今のところ3月24日に行う予定だ。

この怪我の場合、すぐに手術、というわけではなく
膝がある程度動くようになってから行うと聞いた。
今日からリハビリ開始。まずは膝の曲げ伸ばし。

日曜日に診察してもらえて比較的近隣の病院という理由で
受診した「都立大整形外科クリニック」。
医師の説明も的確だし理学療法士さんも良い感じ。
患者さんの多くはスポーツ系な感じがする。
こんな巡りあわせだけど縁なのかなと思ってる。
夫も不信感は感じなかったという。

この病院(担当は富永院長)にお任せしてみようかな。
この病院を知ってる方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしてます。
また、前十字靱帯、半月板損傷の経験豊かな(笑)諸先輩方の
アドバイスもお待ちしてます。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 10

高橋です

KAZEの高橋です。かなりの重症のようなのでお大事にしてください[がまん顔] その病院には中3の妹も行っていて、妹もすごいいいっていってました。イケメンの若い先生がいたみたいですが、今は転勤してしまったみたいです。
by 高橋です (2011-02-15 08:38) 

おれんじ

◆高橋くん
コメントありがとう!
学生さん達が多くリハビリに通ってるようですね。
いい情報をありがとう。
「イケメンの先生がいたけど今はいない」情報はがっかりだよ(笑)
でも私のリハビリ担当の先生も結構イケメン。
てか理学療法士さん皆さん若くてそれだけでまぶしい(爆)
by おれんじ (2011-02-15 09:09) 

ぎゃぼ姉さん

そんな重症だったのね(泣)大丈夫? 母業&主婦業・・・etc.

でも、良い病院みたいで良かった。ちゃんと治してね。
ちゃんと治療しないと10年たっても20年たっても
都合の悪い体になっちゃうよ?!(半月板損傷経験者です)

無理しちゃ駄目よ。膝をかばった動きで腰も神経もやられちゃうから
(じっと座っていても冷や汗が出る状態に・・・)

カケルが少しお兄さんになっていて良かった?けど、まだまだ
言ってわかるのと行動は別物だから頭が痛いね。
実家に避難しておいでって言っても、いろいろな問題を考えると
東京のほうがイイのか・・・・となると、やさしい旦那様のご協力を
お願いするしかないのかしら?  手伝えることがないかしら?ねえ。
役に立たない実家でごめんね。



by ぎゃぼ姉さん (2011-02-15 10:16) 

おれんじ

◆ぎゃぼ姉さん
確かに負傷してる部分以外に被害広がらないようにしなくちゃね。
それとカケルのことも。二次災害が恐いのでできるだけタクシー移動。
一人だったらコンビニに買い物できるくらいは歩ける。
だけどカケル連れて出かけて、私の言うこと聞かずに
遠くに行ってしまったらもう何もできない。それ考えるとやっぱ
移動はタクシーてことになる。基本、生活範囲は自転車圏内だし
うちクルマ持ってないから。駐車場代月額45,000円分
タクシー使おうと思っても到底届かない金額。と自分を納得させる(^^;
by おれんじ (2011-02-15 21:08) 

ながつか

KAZEながつかです。

普通の着地でもけっこう重傷になるんですね…

お大事にしてください。
by ながつか (2011-02-15 23:34) 

sumibozu

まさか、やっちゃんがケガ友になるとは思いませんでした。
でも、新しいことが一つずつ出来るようになる喜び、
バレーが出来る喜びを体験できる日が来ます。
医療従事者の暖かさに触れ、感動したり
周りの支えに改めて気付かされたりもします。
何度もするものじゃないけど(汗)、滅多に出来ない経験だ
と思って、前向きに乗り切ってください!

PTの先生、明大前も確かに若い人多かった!
私は前十字再建(最初その予定だった)だからって、
ベテランのおじさんが担当になって、ちょっとホッとしたりして(笑)。
手術より術後のリハビリの方がずっと大事だから、
いい病院を見つけられてよかったね。
by sumibozu (2011-02-16 11:44) 

おれんじ

◆ながつかくん
普通の着地じゃなかったっス。
自分の位置より審判台側に上がった球を下がりながら
しかもマーカーの内側通すためにひねりながら打ち
足は流れたけどネットやポールが恐かったから身体だけ
残して着地したら膝が耐えきれなかった、という着地。
ただ、ながつかくんくらい痩せてたらこんなにはならなかったと思う(^^;
コメントありがとう。
by おれんじ (2011-02-16 15:02) 

おれんじ

◆SUMIちゃん
メール、電話などいろいろお世話になりました。
皆さん声揃えてリハビリが大事と仰る。
頑張りますとも、まだまだバレーしたいからね。
PTの先生は若いけど信用できそうな先生なので
しっかり言うこと聞いて完治させたいと思ってます!
by おれんじ (2011-02-16 15:05) 

先輩

手術、全治6ヶ月って・・・!
そんなに大怪我だったのね。
つらいだろうけど、今後長い(バレー)人生のために頑張って!
by 先輩 (2011-02-17 08:05) 

おれんじ

◆先輩
私もびっくりしたよ。
だけど治る怪我だからね。
落ち込んでないで少しでも早く復帰できるように
リハビリに励むよ。痛ぇーんだよリハビリがまた(T_T)
by おれんじ (2011-02-17 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0