SSブログ

2022年11月 [・・・・]

◆11月1日
世界中がお祭り騒ぎしてくれる10月31日、またひとつ年を重ねました[バースデー]
平日、息子の帰り時間読めないので自宅でお祝い。
いつもよりいいお肉と、具沢山のサラダと、生ハムと、
美味しいパンと、バスクチーズケーキにスパークリングワインと赤ワイン?[バー]
結局息子が好きなものばかり用意した感じに[ほっとした顔]
夫からジャックとメーカーズマークの[プレゼント]
自分にもプレゼント→11/3到着予定[ぴかぴか(新しい)]
オーバーザサンのサコッシュ欲しいなぁと思い、
自作刺繍で「えび天にゃんサコッシュ」の裏側にポケット付けちゃった[ほっとした顔]
著作権侵害してる?個人で楽しむだけだから大丈夫だよね?てか、
侵害するほどのクオリティないけど。手書きで「?.?」って書いても逮捕案件?
1101.jpg
◆11月2日
見たい見たいと思っていた
宮廷女官チャングムの誓い
全60話、完走[走る人]
時代劇は苦手、見れたのは恋慕くらいで
花郎さえも挫折した私が第1話からのめり込み。
毎晩毎晩、私の韓国タイム(夕食後、寝るまで)が楽しみで仕方なかった。
これは参った。伏線回収もさることながら
ここまで全部まるっと収める脚本。
はぁ~っ、、、韓国ドラマ、まじ沼です[ほっとした顔]
1102.jpg
◆11月3日
誕生日だし、いいよね?と購入した
ヤーマンヴェーダスカルプブラシ。
あの、電気バリブラシに引けを取らぬという。
あの、リーブ21の社員さんも購入したという。
プロ仕様、市販されてなくてサロンでしか買えない。
なんやかや、購入意欲そそられる情報入り、決断[ぴかぴか(新しい)]
ふふふ?[ぴかぴか(新しい)]
2枚目写真はお友達がサプライズで用意してくれたプレート[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
幸せ[黒ハート]
1103.jpg
◆11月5日
家にあったミニトートに
「オーバーザサン」と刺繍?
黒のTシャツはしばし出番なさそうなので
普段持ちできるバッグに[ほっとした顔]
前回のサコッシュは布に刺繍したものを
貼り付けたけど今回は直接刺繍。
だんだんコツ掴んできた[指でOK]
1104.jpg
◆11月6日
トートバッグがなかなか好評で、いい気になって今度は手袋に刺繍[ほっとした顔]
親指、人差し指、中指の先だけ切れてる使い勝手のいい、
でも殺風景な100均手袋がぐっと高級になりました[ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)][指でOK]
#overthesun
#オーバーザサン
#オーバーザサンTシャツ
#ジェーンスー
#堀井美香
#ジェーンスーと堀井美香のoverthesun
1105.jpg
◆11月8日
ガーデンプレイス
センタープラザ全館グランドオープン!
卵が切れてたのでついでに視察?
麻のエコバッグ(無印良品190円)に
Over The Sun英語バージョン刺繍[ウッシッシ]
どこに向かうの私。
切り絵職人から刺繍職人に[ほっとした顔]
いい感じに出来上がったので
明日の小田さんライブ@横浜アリーナに
持って行こうかな~♪
2枚目は前回トートバッグに刺繍したもの。
3枚目は我らが互助会の制服[ぴかぴか(新しい)]
1106.jpg
◆11月9日
七五三、もうすぐですね。
子どもには千歳飴、オトナには千歳餅を!
柿山の店先に行くとすっかり互助会話に。
オーバーザサンパーカー来て買いに来る方もいらっしゃるそうで。
新しい柿山の記事はこちら
1107.jpg
◆11月9日
また、会えた[ハート]
小田和正ツアー2022「こんど、君と」
in 横浜アリーナ
愛を止めないで、秋の気配、水曜日の午後。昔の曲は昔を思い出す。
沢山の時代を小田さんの曲と過ごしてきた。
横浜で聴く「my home town」は、また格別だ。
ライブ終わり、菊名まで歩いて
#横浜慶州苑菊名店
中学の同級生が経営してる絶品焼肉屋さん[ぴかぴか(新しい)]
[爆弾]
美味しいなぁ~幸せだなぁ、と小田さんライブ誘ってくれた
宇都宮の友人と激ウマ肉を食らう[わーい(嬉しい顔)]
小田さんに感謝[ぴかぴか(新しい)]
同じ時代に、同じ日本に生まれて、本当に幸せです[ハート]
1108.jpg
◆11月12日
息子、京都に研修旅行3泊4日。
1枚目…父も母も駅まで送るあさ6時
2枚目…手作りの会で息子のいない学校に登校する母
3枚目…息子いないスキにハンド部ママ飲み会、帰宅不安な私は横浜宿泊。したかったけど高額過ぎて関内のホテル予約。
4枚目…中華街すが近くだった
5枚目…息子が送ってくれた銀閣寺[ぴかぴか(新しい)]
1109.jpg
◆11月14日
我が母校!春高の切符手に入れました!(私の時代は万年2位)
5月体育館に観に行った時、やたら上手いなと感心したものです。
そうか、とうとう春高出場か!おめでとう!!
動画見て泣いた。誰も知らんのに。
東京体育館、行きます!
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/656555

◆11月15日
先日、我が母校が栃木県大会で優勝し
春高の切符を手に入れました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
56年ぶりの快挙?
私の時代は宇女商という私学が越境で人集めて飛び抜けて強いヤバイ高校が最強でした。私の2個上の学年は春高準優勝したくらい。その宇女商(今は文星女子と改名)抜かせば、我らかなり強かった万年2位の学校でした。
私の1個下から国学院栃木が出てきて35年連続春高出場、栄華を誇ってました。
多分、福田監督が引退されたからでしょうか、栃木県内の1番に動きが出てきて
今年のインターハイは文星女子(宇女商)が出てたようです。
そこに!なんと!母校、食い込み、春高予選決勝はフルセットの上、勝利!!!
短い動画だけしか見られませんでしたが、泣きました[泣き顔]
おめでとう宇中女!!←2022年度から女子高ではなくなり「宇中高」となりました[ほっとした顔]
で、で、絶対に春高観に行こう!!と
早くから情報集めしてたらこんな残念な連絡が[泣き顔]
ベスト4に残らないと東京体育館で見られないんだと[泣き顔][泣き顔][泣き顔]
えーんえーん。見に行きたいよぉー[泣き顔]
1110.jpg
◆11月20日
おおたとしまさ著「勇者たちの中学受験」読了。
アユタ、ハヤト、コズエ。
3人の前受け(1月受験、所謂滑り止め)から2月の本番と本命合格出るまでの押さえ受験&それの合否の期間(プラスα)の3家族のドラマが描かれた小説。子の名前こそ仮名だが、登場する学校名と塾名は実名で、しかも事実に基づいたエピソード。らしい。
らしい。と書いたけど、あるあるだし、うっかりしたらもっとヤバイ話も沢山知ってる。ヤバくない方の話も同様に知ってるので、そうなるとこの3エピソードは筆者も書いてる通り「特別ドラマチックな家族を選んだわけでない」わけで、中学受験する5万家族のそれぞれに、ドラマチックなドラマが潜んでいるんだよね、と思う。うちもそうだった。
アユタの話には息子の学校が憧れの学校として登場する。有りがたく嬉しい気持ちとともに、アユタをつい応援してしまう私。
ハヤトの話は、そこまでのレベルにはいないものの塾が同じでそして受験プランがほぼ同じ。怖い怖い怖い。でも絶対に違うところは、息子の通った早稲アカの先生達は全員心から息子の受験を応援してくれてたし、塾の実績のための無理なプランを押し付けるようなこともなかった(おかげで3日は今通ってる学校を受験したわけだし)。もちろん成績が振るわなかった時に罵倒するような先生なんていませんでした。ここはキッパリと。
コズエの話
女の子の学校名のことよく知らないからこそ、冷静に読み物としてドキドキしたり感心したりで感情移入。一番泣いた。
あとがきも良かった。いや、あとがきこそが良かった。
2023年受験生の親御さんにこの本薦めるか?と聞かれたら、、、状況にもによるけど「薦める」がファイナルアンサー。
私だったら読んでおきたい。家族を、自分を、子どもを俯瞰するためにも。
そして中学受験終わってもうすぐ3年経つけど、読んで良かった。なんか、いつでも思い出せるんだね、あの時の気持ち。
副題~わが子が本気になったとき、私の目が覚めたとき~
この3家族の素晴らしいところは、この副題にぎゅっと表現されてます。
1111.jpg
◆11月23日
シャドウボックス。
学校のサークル活動で作った立体切り絵。
もっと立体感出したかったんだけどシリコンゴムをケチってしまい、それが敗因。
はがきサイズの作品。
フレームはダイソー、安上がり[指でOK]
次は編み物かキルトにしようと思ってたけど、ちょっと悔いが残るので
もう一回やろうかなシャドウボックス。
1112.jpg
◆11月25日
スンス浸水しました[ぴかぴか(新しい)]
お名前は「ミラクルパープル」みらちゃんと呼びます。
紫色の花が咲く予定[指でOK]
息子、昨日人生初美容室[美容院]
朝からドキドするーと。
三者面談に緊張してるかと思ったら美容室の方だった[ほっとした顔]
自分で用意したツーブロックのサンプル写真見せながら説明
→本人大満足の仕上がりだそうでニコニコ[ほっとした顔]
1113.jpg
◆11月26日
「これ入ってるとテンション上がる!」
と言われなるべくお弁当に入れてあげてる
満願堂の芋きん
我が家の在庫なくなったけど東京駅にそれだけのために買いにいくのもなー
そうだ!紅葉楽しみながらサイクリングしよう?
てな気持ちでおでかけ。
激しい勾配もなく30分ちょっとで到着。
近いな東京駅[ほっとした顔]
芋きんはラップに包んで冷凍[指でOK]
1114.jpg
◆11月27日
久々の読書日記。
今更だけど「ツナグ」
ママ友読書仲間から回ってきた本。
あれ?読んだと思うけど…読んでないわと気付き読み進める。電車で読んだらあかんやつ。まんまと京浜東北線でボロボロ涙溢れだす。
映画は見たよね?も思い込んでたけどこれまた見てなくてアマプラで鑑賞。
す、す、素晴らしい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
続きもあるそうで楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
ランチ酒はシリーズ3作目。
これまたいい本。
出てくるお店は実在のもので、店名書いてないけど調べればまぁ分かる仕組み。
普段炭水化物にお酒は合わせない私だけど、体重体型気にしなかったら、
そら美味いに決まってるよなっ!と少し怒り気味に(笑)読み進める。
グルメ部分もいいけどストーリーがよく出来てて、つい引き込まれる。
まだ続くであろう終わり方なので今後も楽しみ。
1115.jpg
◆11月28日
モンロワールのリーフチョコ
溶けない季節になるとバッグに忍ばせ
お茶する時にはお友達にもお裾分け。
コレ、皆さん大好き[ぴかぴか(新しい)]と言ってくれる。
もちろん私も大好き[ハート]
ま、そんなチョコ美味いモンロワールの割チョコが美味しくないわけが、ない。
まーーじーーで、美味しいので是非一度お試しください!!
特にオススメなのはナッツとマシュマロ。
見た目以上にダークで、コクがあり、マシュマロが天才的な働きしてる[指でOK]
他のフレーバーも試したくなった。
冬はチョコの美味しい季節
モンロワール詳しくはコチラ
1116.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2022年10月2022年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。