SSブログ

レスリングやめることになりました [体育会]

昨年10月に初めて高田道場の門を叩き入門。
一年二カ月頑張ってきたが次回12月26日の練習をもって
やめさせていただくことになった。

◆12月10日
昨年10月から通わせていただいてる高田道場のレスリングを
辞めることとなりました。以下、先生へのお手紙抜粋です。
--
前回のレスリングの日、帰宅した夫にカケルが
「虹さん(年長)になったらレスリング辞めたい」と
突然言い出しました。夫は「どうして虹さんになったら、なんだい?
辞めたいのは今じゃなくて?」と問いますと
「今は頑張るけど虹さんになったら辞めたい」と。

よくよく聞いてみると「頑張るとお母さんが喜ぶから、
本当はすぐに辞めたいけど虹さんになる時に辞めたほうが
ちゃんとしてていいから」ということでした。

確かに私が「辞めたい。だからハイ辞めます」ということは
レスリングに限らずどんな場面でも良くない。
辛いことは沢山あるけどそれを乗り越えて大人になって欲しい」
というようなことを何度か言ったためと思われます。

レスリングはカケルが生まれてからすぐに「幼児期に
習わせるならコレだ!」と私の一存で決めたことです。
しばらくは「楽しい」と進んで参加していましたが
7月頃から「痛い。つらい。やりたくない」の言葉が増えてきました。
だから辞める、というのは…としばらく様子を見ていましたが
今回、父親も交えじっくり話し合った結果、レスリングを辞める。
という結論に達しました。

息子が母親に気遣って半年近く頑張ってくれたことは
嬉しくもあり切なくもあります。

私個人としてはせめて小学生になるまで続けて
欲しかったのですが、幼児期は「好きなことを伸ばしてあげる」
気持ちで習い事をさせたいと思い結論に至りました。

○○先生はじめ、高田道場の先生・スタッフの皆様には
大変よくしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にお世話になりました。
--
その後、またメールを出してるのですがそれはまた別の機会に。。。

◆12月13日
道場の先生から返信をいただけました。
カケルにレスリングを好きにさせてあげられず
申し訳なかったというような事が書かれてました。
書ききれなかったことを先生に返信↓↓

私はバレーとスキーに明け暮れた人生でした。
夫もバレー、姉もバレー、父はスキー、母は卓球。
接触ありの個人対個人のスポーツ経験皆無です。

そんな中、何故レスリング?とよく周りの人に聞かれました。
「男の子は格闘技」という勝手な思い込みもありましたし
「身体を作る」「痛みを知る」という期待もありました。

実際、道場でお世話になり私の期待以上の成長をしてくれました。
運動能力だけではなくこころの成長も含めて、です。
初めて高田道場に体験レスリングをさせていただいた日、
最後の挨拶で「相手に勝つことだけが強いわけではなく、
嫌なことを乗り越えることが自分に勝つということ。
自分に勝つことが強いということ」と先生が仰いました。
大変感動し、この道場に息子を通わせたいと強く思い
入門させていただいたことを昨日のことのように思い出せます。

厳しいご指導も、個人に合わせた優しいお気持ちも、
子どもを飽きさせないバラエティに富んだ練習内容も
本当に工夫されていて子ども達を思う気持ちが伝わってきます。
教えてくださったのが先生だったからこそ1年以上
続けることができたのだと思います。

レスリングにはもしかしたら向かなかった息子ですが、
高田道場で教えてくださったことは今後、どんなスポーツにも
生きると確信しています。
短い間でしたが本当に本当にお世話になりありがとうございました。


--
カケルを格闘家にするつもりなど端から思ってはいなかったが
できれば幼稚園の間は続けて欲しかった。
だけど、カケルはカケルなりに精一杯頑張って、痛くて辛い
スパーリングも何とか耐えてきた。その期間半年。
5歳にしては十分頑張ったのではないかな、と思う。

高田道場で連続後転ができるようになった。
三点倒立は20秒くらい静止できるようになった。
スイッチ、覚えるまで時間かかったが今はとっても上手にできるようになった。
初めての逆上がり、さらりとできてしまった。
お兄さんたちに沢山助けてもらった。
一人でマットに立ち、試合をすることができた。
沢山泣いたし沢山笑った。

高田道場の皆様、そして道場に通う子どもたち&ママたち、
本当にありがとうございました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

先輩

やっちゃんのお手紙に感動してしまった。
良い先生、良い道場にめぐり合えて良かったね。
カケくんも、お母さんのことを考えられるなんて、すごい心の成長だー。
今後どう生きるにせよ、レスリングでやったことは、カケくんの糧になることでしょう。
by 先輩 (2012-12-30 15:17) 

おれんじ

本当に良い先生と仲間に出会えました。
だから「あと少しあと少し」と引き伸ばしてしまいましたが
カケルのやりたいと思うことをやらせてあげたいな、と思い
やっと結論出せました。
道場で教えていただいたことはこれから先、ずっと
カケルに良い影響を与えてくれると思ってます。
by おれんじ (2013-01-04 10:43) 

yoko

今更読みました。かけ君小さいのに本当に頑張ってたんだね。
そして私もお手紙に感動!
将来待っている色々な分岐点で今回の経験が必ず活きると思います。

幼少期に何をさせるか、何を残してあげられるかを日々考えながらの
子育て、自分も毎日悩みながら子どもと一緒に過ごしています。
本当に難しい・・。


by yoko (2013-01-13 10:36) 

おれんじ

yoko
そうやって子のために考えてるってこと、ブログなんかに残せる
時代で良かったな、と思う。
こんな細かいやりとり、手書きで記録しとくの大変だもん。
どんなことしてあげられるか分からないけど親ってこんなにも
悩み考えているんだなぁ…と自分が子どもの時もそうだったのかな
なんてことも考えるいい機会になったりもするよね(^^;
by おれんじ (2013-01-14 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12月上旬まとめクリスマス2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。