SSブログ

12月上旬まとめ [・・・・]

Facebook投稿のまとめアップは楽チンてことで今回もメモ代わりに。

◆11月27日
軒並み在庫切れ、あってもプレミアついてて無駄に高くなってた
サンタさんへお願いの手紙に書いてあったブツ、やっとみつけて注文した。
送料630円はムカついたけど当てもなく都内探しまくるより
結果安いであろうことを期待して。
http://www.bandai.co.jp/candy/rider/wizardring/02/index.html
てことでもう息子には「サンタさんにお手紙出しちゃったからね。
変更できないからね」と念押し。

◆11月28日
成分献血に行った。
いつもは右手から採るのだが何故か今日は左手採取。
で、気づいた。
本をめくるのは圧倒的に左手の方がめくりやすいということを。
でもゆっくり読書できた→週刊文春&聖おにいさん

◆11月28日
とうとう息子20kgの大台に(T_T)
本日レスリングでパンイチで測った結果20.00kgをマーク。
身長は112cmあるかないか。もう一瞬たりとも抱っこは無理。

◆12月2日
毎年敬老の日にカケルの一年をフォトブックにしてプレゼントしていたけど
今年は七五三の写真プレゼントして満足してしまっていた。
しかし先日、「リカちゃんの一年写真集」を見せてもらい
「やっぱり今年もやろう!」と決意→一週間で発注にこぎつけた。
おかげで一年振り返ることもできた。ありがとう、カズエちゃん!

◆12月5日
貯金の一部をソニー銀行の介護保険につぎ込んだ。7年経てば損はなし。
定期に置いといても微々たるもんだし将来を考えて、決めた。
介護保険にしたのは「その日が近いから」ではなく一回払いで10年寝かせて
一番お得な貯蓄、という視点で選択した。息子が中学卒業するころには
ちょっと遊びに行ける小金をいつでも下せると思うとそれなりに楽しい(^^)
それにしても送金が面倒過ぎる。一日の限度額のせいで何回かに分けて
処理しなちゃならなかった。銀行めっ。つまんねー手数料ばっか取ってないで
利用者の利も考えやがれ。

◆12月6日
先日、幼稚園の年中さんママに声をかけさせていただきフリマを開催しました。
衣類・雑貨など「残ったとしても被災地支援に」という趣旨のもと
利益目的でない会ということに沢山のママ達が賛同してくれ盛況ののちに終了。
6箱の段ボールを被災地に送らせていただきましたところ
早速ブログに取り上げてもらいました~♪
http://ameblo.jp/dogrimi/entry-11420791517.html

◆12月7日
ダイソンデジタルスリムDC35、これは安い!
タイミング見計らってたけど今、ポチッとしたぜ~。
実家へのプレゼントだぜ~。
実家帰ったら私が掃除するためだぜ~
http://list.qoo10.jp/gmkt.inc/Goods/Goods.aspx?goodscode=405066714

◆12月8日
こどもちゃれんじの「メールパソコン」
忘れた頃に新しいキーワードが送られてきて機能が増える仕組み。
久しぶりに私にメールが届いたので開けてみたら

「いつもいつもありがとう」
嬉しいじゃねーか、息子よ。お母さん本当に感激したよ。

◆12月10日
数日前、息子5歳5ヶ月の質問「赤ちゃんはどこから出てくるの?」
母は「おしっこのお部屋とうんちのお部屋の間にあるお部屋から出てくるんだよ」と回答。
「僕にはそのお部屋ないよね」と息子。
「その通り。女の子にしかないお部屋なんだよ」
それ以上の突っ込みは特になし。
今月号のしまじろう、身体の仕組みだったからそこいらから出た疑問なのかな?

本日お風呂にて「お母さんは穴が3つ。僕は2つ」と復習してました。
どんな質問が来てもごまかすつもりはないけど表現は難しいものですのぉ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

まさみん(ピンク改め)

こんにちは!
お久しぶりです♪

カケルくん、素敵なご質問ですね!

ちなみに、「いのちの道」から生まれてきたって
教えてあげると良いかもです。

おしっこの道、うんちの道、まんなかにあるのがいのちの道。
そこから生まれてきたんだよって♪
「穴」だと生々しいので(笑)、「道」で^^

ちなみに子宮は
「いのちのお部屋」「赤ちゃんのお部屋」と表現しています。

以上、誕生学アドバイザーとしての知識でした^^

突然すみませんっ
これからも、カケルくんの成長を楽しみにしています^^



by まさみん(ピンク改め) (2012-12-17 17:10) 

おれんじ

ご無沙汰してますピンクさん改めまさみんさん。
誕生学やってらっしゃるのね。
先日、堂珍敦子さんの講習会を聞きました。
彼女も誕生学をやってらしてその時初めて
誕生学のことを知りました。素晴らしい教えですね。
今月号のこどもちゃれんじが身体の仕組みみたいなものなので
余計に興味があるみたいです。できる限り「正しい」ことを
伝えようと思ってますが確かに子どもの精神にショックを
与えないようにしないとね。
by おれんじ (2012-12-18 09:57) 

まさみん


堂珍さんの誕生学を聞かれたんですね!
何だかつながりを感じて嬉しいです^^

いのちの始まりや身体に興味をもつって自然なことですものね♪
成長の証、ですね。

おれんじさん、愛情たっぷりの素敵な子育てをされていて、
本当に素晴らしいし、それが一番だな~なんて
改めて思いました^^

またお逢いできることを楽しみにさせていただいております♪

by まさみん (2012-12-18 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0