SSブログ

11月まとめ [・・・・]

そんなわけで今月も月刊レベル。
11月3日は母の傘寿の誕生日だった。80歳かぁ・・・

ブログ更新頻度悪いのはfacebookに吐き出して済んじゃってるというのが
一番の理由かな。ということでfacebookにアップしたのを拾ってみた。


◆11月13日朝
 キター水疱瘡。多分。朝イチで病院行ってきます。
  さくらんぼ入れて2年半、皆勤賞続けてきましたが
  本日途絶えます。私より息子が悔しがってた。
  そーか目指してたのか。。。
 (母は目指さないよう気を付けてた。目指すと無理させちゃうから)

◆11月13日昼ごろ
  まぎれもない水疱瘡」と診断されました。まばらだけど水疱バッチリ。
 問題は薬。病気慣れしてない&超偏食息子は薬が飲めない。
  以前ヨーグルトに混ぜてて飲ませようとしたらヨーグルトを
  1年以上食べなくなったという痛い経験もあり5歳なんだし
  正攻法で、と説明してちょくせつ薬を口に→全吐き出し
 しかも私の持ってた粉薬ぶちまけられ私、キレる。
  でも飲ませないと仕方ないので少量ずつ舌の奥に置き
  水をがぶ飲みさせその後ヨーグルトてのを5回やって何とか
  1回分の薬飲ませ終わった。疲れた。
 これがあと14回あるかと思うとげんなりだ(T_T)

◆11月14日
 寝坊と企んでたが6:30いつもより早く息子に起こされる(T_T)
 息子、熱は完全に下がり快方に向かってる様子。
 しかし発疹はものすごく広がり顔に5か所、身体は全身にかなりの量。
 おニンニンが痛いというので見てみたら1つ赤い発疹が(T_T)
 がんばれ。これがカサブタになったら外出できるぞよ。

◆11月16日
  ソファに寝転んでる私の顔で遊びだした息子。
  パッチン止めを変な場所につけて「お母さん不細工ー」と大爆笑。
  不細工って、あんた、私にそっくりっていつも言われてんだよッと
  言ってやるもお構いなしに色々仕掛けてくる。
  今度は髪をオールフロントに持ってきて言った言葉は
  「はい。おねぇの完成」

 ・・・おねぇの意味知ってるの?聞いたら
  男と女を混ぜたこと。

 すみませんテレビ見せすぎです(^^;

◆11月17日
 食べられるお菓子も数少ない息子が最近、はまってるのが
 「マイク・ポップコーン」バターしょうゆ味。確かに美味しくて私も好き。
 しかしよーーく聞いてみると息子「コップコーン」と言ってるのに気付いた(笑)
 子どもって自分の知ってる単語つなげて言葉作るよね~

◆11月17日
今シーズン「大奥」と「シングルマザー」がダントツ楽しみなドラマ。

◆11月20日
 水疱瘡発症から一週間、今日は登園できると踏んで幼稚園の用意をした上で
 朝イチ小児科に行くことにした。本日登園できないと困るんだよなぁ…
 → というわけで本日から無事、幼稚園に通い始めました。
   息子、すごく嬉しそうに園庭駆け回ってました~♪

◆11月21日
明日の研修会、100名募集の中134名の申込み。
全員ママなので当日キャンセルあるにしても補助椅子必須だな。
盛況なのは主催者として本当に、嬉しい。雨降りかもですが
よろしくお願いします>関係各所の皆様

◆11月26日
 今スッキリ!で放送されてた「不妊治療の末、3度の妊娠→3度の流産、
 4度めやっと授かった子がダウン症」というドキュメンタリー。
 18週でダウン症と分かった時、妻は当然のように産むと考え夫は違っていた。
 妻は福祉関係の仕事も手伝い根本的に肯定的に受け止めていた。
 分かった時の夫の反応に「世間」を知ったと言う。
 夫の考えの方が世間的に「当然」だからだ。
 しかしその後、話し合いとダウン症についての勉強をして産むことを決意し、
 無事に男児誕生。
 自分の出産の頃を思い出した。そうである可能性をずっと考えていたので
 私は検査を受けなかった。結果、一般的に言う「健康な子」が生まれたが
 もしあの時、生まれた時に「身体的に少数派」であると医師から告げられたら
 どうだったかと、今でも思う。
 この両親に敬意を払うとともにわが子が健康であることのありがたさ、
 そして所謂「しょうがい」とくくられている人に対しての理解と思いやりを
 しっかり持っていたいと、改めて思った。


てな感じ。
階下問題また勃発でそのことfacebookには書いたけどこちらは
全世界にopenなので詳細は書かないでおこう。流れとしては…
11月16日に警察の方が我が家に来たので事情説明。
11月21日、最寄りの交番に届け出。
それ以降、ほぼ毎日「巡回カード」がポストに入っている。
一応警察も気にかけてくれてる様子で少しは心強い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0