SSブログ

こびと [チョーナン年少]

移動手段の殆どが自転車な昨今。
一日でも自転車がなくなったら死活問題。
よって、自転車はしっかりきっちり駐輪場に置くことにしている。

で、都会の駐輪場と言うと「がっちゃん」と前輪をはめ込み
後ほど料金を払うタイプが圧倒的。

精算機が駐輪した場所の近くにあればいいが場所によっては
駐輪した番号見て精算機行ってまた戻って自転車出す、
という二度手間になりかねない場合も出てくる。

効率第一主義の私としてはこんな無駄なこと絶対したくない。
だから駐輪した番号はできる限り覚えるようにしておく。

が、なにせ大きく老化が始まったアラフィフの脳、時々覚えていられないことも。
以前は携帯に覚えさせておくこともあった。
駐輪した番号を入力→発信しておき発信記録を見て思いだす、的な。

でもこれだとお利口な携帯、発信しちゃうんだよねー。
例えば「74」→「発信」すると登録番号74の人の携帯番号にかかってしまう。

てことで記憶するしかない。

だけど最近素晴らしい記憶ツールに出会った。
それは息子のカケル。

最初何の気なしに「53番に止めたから覚えておいてね」なんて言ってみたら
ちゃんと覚えてるのだ。
5分、10分の買い物ならばそれも可能と思うが6時間7時間の駐輪でも覚えてる。

2桁じゃなく3桁でも正しく覚えてるし、他にもレスリングで体重を測ると
「18.06」というように小数点以下含め4桁も覚えてるのだ。

その正解率100%に「どうしていつもちゃんと覚えられるの?」と聞いたところ
頭の中のこびとさんが教えてくれるんだよ」との答え。

その「こびとさん」はスーパーで買い物中、母から離れ迷子になりかけた時などにも
「こっちだよ」と教えてくれるんだそうだ。

「いいなー、そのこびとさん。お母さんにはこびとさん、いないから」と言うと
「お母さんのこびとさん、寝てるから僕が起こしてあげる」と
私の頭に向かって「こびとさん、起ーきーて」と可愛いささやき声。



・・・今日から私も記憶の達人だぞーーーー![ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

うりぼー

感動してしまいました。だってー。頭のなかのこびとさん。
すごすぎる。わたしもほしい~~~~~。
物忘れすごいんです。
昨日かけくんにこびとさん起こしてもらえばよかった・・・。
次回絶対起こしてもらおう。Aちゃん宅にいらっしゃるときはお知らせを。

by うりぼー (2012-02-08 11:51) 

ぎゃぼ姉さん

超(^^)/ 可愛いよね~~~♪♪
こびとさんか~~~♪素晴らしい記憶力***羨ましい

ウチの娘にもよく似たようなこと聞いたけど、
彼女は頭の中に引き出しがあってそこから
出てくるんだっていってたよね。

 それを昨日あらためて聞いてみたけど、
頭の中ってそうでしょ?って答えが、、、、エッ???
う~~ん。そうなのか・・・

カケル19歳のときに こびとさんは
まだ頭の中に存在するかな?

いっぱいいすぎて 大変な集団になってたりしてね。(笑)
楽しみじゃ・・・
by ぎゃぼ姉さん (2012-02-09 11:07) 

マッキー

可愛すぎるコメント!後で我が家も実験してみよう(笑)
by マッキー (2012-02-09 15:09) 

おれんじ

◆うりぼーさん
何だか可愛いエピソードでブログに書き留めたくなったのですよ。
だけどその後、私の中のこびとさんは起きて来た気配もなく…
by おれんじ (2012-02-09 20:39) 

おれんじ

◆ぎゃぼ姉さん
最近は恐竜の系統(ベロキラプトルはトロオドンの仲間、等)にも
詳しくなって来たカケル、完全に私の知識を超えていて本気で
感心し「よく知ってるねー」と言うと「これもこびとさんが教えて
くれるんだよ」と言ってました。こびとさん、なかなかの知識人です。
by おれんじ (2012-02-09 20:51) 

おれんじ

◆マッキー
幼稚園のお友達で一人「うちも言う、こびと!」という人がいたので
幼稚園で流行ってる?とリサーチしたが別に流行ってるわけでは
ないらしい。ここちゃんの近況も教えてね♪
by おれんじ (2012-02-09 20:59) 

先輩

超ラブリーッ!

>私の頭に向かって「こびとさん、起ーきーて」と可愛いささやき声。

こっちも頼む。
by 先輩 (2012-02-18 15:53) 

おれんじ

時々ささやき声が叫び声になるけどそれで良ければ(^^;
by おれんじ (2012-02-29 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テレビ出演あれから1年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。