SSブログ

術後半年 [怪我との戦い]

左膝前十字靱帯再建の手術を受けたのが今年の3月31日。
ということで9月末をもって「半年経過」となったわけだ。

通常の運動できるようになるのに「半年」というキーワードが出ていた。
バレー復帰に半年。長いけど妊娠出産にしたら短いもんだと、高をくくっていた。
現実は長く遠い道のりだ。

治療開始した時にイケメン理学療法士に言われた
「リハビリ、辛いですよ」と。
「大丈夫です。出産より辛いものなんてない」と答えたが
「痛み」の辛さのことじゃなかったのね。

確かに痛かった。
手術前のリハビリも「よくもまー人の脚、そんなに責められるねー」と
感心するほどぐいぐいやられ、背中に汗かくくらいの痛みを味わった。
手術後の痛さもそらもー格別で、出産は言っても十数時間で終わり
産んだ後はケロリだったんだけど、脚の手術はいつまでも、痛い。
どんよりじんわり一カ月くらい痛くて本当に嫌だった。

でも、痛みには耐えられた。てかてえないと仕方ないんだけど。

で、ここに来て「辛いですよ」の本当の意味を知った。
リハビリ継続の辛さ。
思い通りに回復しない辛さ。
結果が出ない辛さ。

10月19日に筋力検査を行った。
その結果を今日、聞いてきたわけだが・・・
我が人生において「筋肉が足りない」など言われたことが、ない。
体力系の「診断」で悪い成績なんてとったことが、ない。
「あなた、要領悪くてトロイわね」と言われたことないレベルで、ない。

それが簡単に「筋力足りません」と言われる始末。
前腿の筋肉、例えば100欲しいところ75しかなくて後腿は65程度。
ジョギングくらいは大丈夫だけど全速力で走るなんて、
ましてやジャンプなんてまだまだ全然、という回復程度ってことだ。

めげたよ[もうやだ~(悲しい顔)]

スクワット300回に腹筋数種類を合計100回、腿筋鍛えるのも組み合わせて60回。
それ以外にもトレーナーに教わる色々なトレーニングを入れて毎朝30分、
旅行中も二日酔いの日も1日も欠かさずやってきた結果で、これ。

へこむわー[バッド(下向き矢印)]

まーそんなわけでリハビリの道のりは長く、都立大整形外科を卒業できるのは
一体いつになることやら・・・という経過報告でした。

今日のところは愚痴ったけど明日からはまたリセットしてもっと負荷かけるリハビリに変更。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

sumibozu

やっちゃん、真面目にリハビリしてたもんねぇ…
私は同じこと言われても「やっぱりねぇ…」としか思わなかったけど(汗)
でも、筋力のつけ方には結構諸説あって、何日かに1回の方がいいとか、筋トレの仕方も諸説あるよね。
ま、でもPTの言うこと聞いて、適度に無視して(笑)、マイペースにやりましょうよ。
ジャンプは確かにちょっと怖いけど、地面にいる分には走るより危なくないでしょ、バレーなんて。

by sumibozu (2011-10-26 16:51) 

先輩

そっかー。へこむよねぇ。
しかし、

>我が人生において「筋肉が足りない」など言われたことが、ない。
>「あなた、要領悪くてトロイわね」と言われたことないレベルで、ない。

ガッテン!(笑)
by 先輩 (2011-10-27 08:12) 

おれんじ

◆sumiちゃん
今はセンターよりレフトレシーブの方が思い切りできるけど
KAZEの場合はブロックちゃんとしてるし両サイドの動きも
熟知してるからセンターも大丈夫かな。多分(^^;
ママバレは前後左右の相関性が確立されてなく正直怖い。
範囲自分で守ってルーズボール取りに行かない、でプレーしてるけど。
でも長年身体に染み込んだ瞬時のプレーを止めるには
これまた研ぎ澄まされた運動神経が必要で(笑)

by おれんじ (2011-10-30 06:13) 

おれんじ

◆先輩
でしょ?(笑)
こんなこと言われたことない。プライド傷つけられた、みたいな。
でも後者はあまりに当てはまらなくてピンと来ないだけかも(爆)
by おれんじ (2011-10-30 06:15) 

sumibozu

私が今一番怖いプレイは、レシーブ入りかけて、
ブロックワンチでコース変わったボールかな。
だから、センターはまず無理。
前回切った時も、そのプレイだった。

ママバレは、自分の正面以外取らない、ネットプレイしない、が
鉄則だね。ま、周りも動いてないから大丈夫だけど(笑)。

by sumibozu (2011-11-01 13:40) 

おれんじ

◆sumiちゃん
そーそー、そのプレイ!逆を突かれるとヤバイね。
それを瞬時に、止める。
練習ではできるんだけど試合だとどうなんだろう?と心配になる。
まぁそれを制御するための練習でもあるんだけど。
by おれんじ (2011-11-01 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高田道場!ほめ達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。