SSブログ

ほめ達 [ふむふむ]

保護者向けに幼稚園で子育てセミナー受講のチャンスがあったので
参加させてもらった。「誉めて子どもを伸ばそう」といった感じ。

今のところ、できない事を無理強いさせるよりできる事を伸ばしてあげたい
という意識で子育てしているので内容はすんなり入ると予感していた。

10時から幼稚園のホールで行われた。
講師は「ほめる達人」略して「ほめ達」の西村貴好氏。
HPはコチラブログはコチラ。「エチカの鏡」にも出演されたそうだ。

テンポの良い関西弁でジョーク交えながら受講者参加のスタイルで進む
そのセミナーはとっても有意義で、笑いあり涙ありであっという間の90分だった。

「子どもの外見は親の縮小コピー、中身は親の拡大コピー」・・・確かに。
「笑顔にさせたければ自分が笑顔になればいい」
「知ってるか?ではなく、できてるか?を問う」
「関係ない出来事も自分に置き換えて考えてみる」
「時には立場を変えて考えてみる(子どもじゃなくて孫だったら?)」
「マイナスな事はチャンスにしよう」
「でも、だって、どうせの《3D》は禁句」
「《3S+1》すごい!さすが!すばらしい!+そうくるか(笑)」

自分のためのメモ書きなので読んでる人にはうまく伝わらないかも。

途中、左隣の人をとにかく誉めてください。という指令を実行することになった。
私はたまたま左端に座っていたので褒める相手がいない。ちょっと残念。
だけど誉めてもらえるチャンスを頂けた。

この指令、今まで行ってきて過去に4人、泣いた人がいるそうだ。
琴線に触れるいいこと言われたら泣けちゃうんだろね。
「5人目が今日出るかもしれません」と講師の方、そして会場笑いの渦。

果たして始まったその指令。
ちょうど年少さんのママ達ばかりの列で知った顔ばかり。
だけど皆さんがどう言ってるのかは全然聞こえない。

人数も多かったし、お互い知った人同士だったのもあり私のいる列は
一番遅くまで時間がかかっている。そして私が誉められる番になった。
誉めてくれる方は今、幼稚園でカケルが一番仲良くさせてもらっている
S君のママ。子ども同士が仲良しだと自然にママ同士も仲良くなるもの。
そのS君のママのYさんとはプライベートで何度もランチしてる仲。
そのYさん、もー本当にやめてよ、てくらい誉め上手。
今回の指令、関係なしにいつもいつもカケルや私のこと良く言ってくださってる。
のに。
更に、指令。
次から次へと嬉しい言葉の洪水が・・・・・

で、泣いた。
まんまと5人目達成。

ついでに言うと6人目も達成。Yさんも泣いてたから(笑)

そんなこんなですっかり気分も良くなり、息子に対してはもちろん
夫にも、そしてもっともっといろんな人に優しくできそうな自分が出来上がっていた。

とても素晴らしいセミナーだった。

今朝、幼稚園へ送りに行った後、ママ達の大きな輪が出来上がっていた。
昨日セミナーに参加できなかった人にどれだけ素晴らしかったか、
参加した人が次々と話し始める。「ほめ達の話?良かったよねー」と
また輪が大きくなる。

園長先生が「セミナーのお話ですか?お母さん達の笑顔が素敵ですね!」と
声をかけてくれた。皆さんすぐに実行して全員が笑顔、笑顔、笑顔(笑)

セミナー終了後、「最後に私ごとですが」と西村氏が自分のお子さんの事を
話してくれた。その中で紹介してくれた動画でもー本当に号泣しちゃったので
ここにも紹介させてもらおう。

ちなみに私が号泣した背景はカケルのことではなく自分のこと。
リハビリが進まず思い通りにバレー復帰できず腐っていた
自分の応援歌に聞こえた。ラップ好きじゃないけど関係なかった。
♪やめたら終わりなんだよね。どんな夢でも叶える魔法、それは続けること♪
Continue  コンテニュー SEAMO
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

うりぼう

こんにちは~。こちらには久々に書き込みます。
公演内容すばらしいですね。
わたしも似たような内容のお話を聞く機会があり、
自分にストップをかけるのも、自分を動かすのもぜんぶ自分だと聞き、なるほどなぁ~と思いました。

やすさんはリハビリがんばってましたもんね。
歌もすごく響きますね^^

子育ても悩みが多かったのですが、それに気づいてから、ぐっと気楽になって、楽しいことだらけになりました。
ほめ達、わたしもなるぞぉぉ~~~~っ




by うりぼう (2011-10-27 20:00) 

sumibozu

SEAMOも苦労人だからね。
「MOTHER」も号泣必至よ。


by sumibozu (2011-10-28 14:25) 

おれんじ

◆うりぼうさん
こちらではご無沙汰してます(笑)
恵比寿勤務終了までに是非一度寄ってください。
まずこういうセミナーに出よう、と思っただけで大丈夫なんです。と。
確かに。
「こうありたい」「これができない」と意識できてる親というのは
キャッチのアンテナ高くしてるからね。
セミナー進行の仕方が素晴らしくて「あー私も講師してた時
こーゆー講義したかったなー」とかそんな次元の違う反省したりして(^^;
by おれんじ (2011-10-30 06:18) 

おれんじ

◆sumiちゃん
ユーチューブで検索したら結婚式エンドロールの動画が出てきて。
何だか色々見てたけど全部感動してしまったよ。
結婚式でこの曲てのはヤバ過ぎでしょう。
by おれんじ (2011-10-30 06:29) 

sumibozu

つぶやきシローの動画は見た?
あれが、公式のビデオクリップなんだよ。
あれも泣けるよね。
by sumibozu (2011-11-01 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0