SSブログ

高田道場! [体育会]

高田道場HP入会資格「4歳(年中)以上、中学生までの運動可能なお子様」
てことは4歳だけど年少はダメ?と勝手な思い込みで4か月出遅れてしまった。

体操教室が体育館を使えなくなり運動足りない感じのカケル。
ちょっと早いけど問い合わせだけでもしておくかとメールしたら
「4歳なら大丈夫です。いつでも見学・体験に来てください」
てことだったので早速、トライ!

幼稚園降園14:00、そのまま園庭で遊んで15:10、自転車で
山手通りから武蔵小山まで25分ちょっと。
早めに着いたのでちょっと時間潰して15:45道場に入る。

着替え終わった子からボール遊びしてウォーミングアップ。
本日初回、というのはカケルだけだったようで先生がうまくフォローしてくれる。
思い切りボールキックできて本人まんざらでもなさそう。

16:00時間になり整列。
が、雰囲気にのまれ私の膝から離れずもじもじするカケル。
そしたら年中さんか年長さんのお兄さんが「こっちだよ」とカケルの
手を引いて列に入れてくれた。それだけで母、じーん[もうやだ~(悲しい顔)]

正座して(保護者も正座だけど私はできないので雰囲気だけ)神棚に挨拶。
挨拶と言えば道場に入ると挨拶、先生に挨拶、保護者一人一人に挨拶と
礼儀が徹底してる。素晴らしい!

道場をぐるぐる走る。早く走る。ジャンプ、しかも腿上げジャンプ。
ブリッジ、頭つけるのつけないの、手を使うの使わないの何だか色々。
構えから手ついてへそマットにつけてまた構え・・・
などとにかくテンポ良く色々に運動を次から次へとこなしていく。
初めてのカケルも先生に教わったりお兄さんのマネしたりで何とか着いていく。

声出しも重要。「ハイ!」1234「ゴーロクシチハチ!」全員が大声で応える。
見ていて気持ちがいい。
最初、声出せてなかったカケルだったが、先生が誘導してくれて後半
私に聞こえるくらいの声も出せるようになっていた。

レスリングの構えから相手の腿にくらいつくカタチも教えてもらえた。
相手は小2のお兄さん。←すごく上手。シロート目にも。
先生に「カケル、上手だぞ!」などと褒めてもらい本人も照れ笑い。

今日は試合します、と1分の試合。
カケルはもちろんできなくて見学だけだったけど全部の試合を
真剣に見ていた。21人いたので10試合やったということか。

試合で負けて悔し涙流す子もいてこちらももらい泣き。
いいねぇ~闘争心!

最後は往復ダッシュ10本。
今回は「よーい」でスタートすることなくちゃんと「スタート」でダッシュできた。
これは技術がいらないのでなかなか速い。感心。

また最後にぐるぐる走って90分終了!
すごい!途中音を上げずに最後までくらいついて行けた。
どうだった?の問いに「楽しかった!」と笑顔[わーい(嬉しい顔)]
また来る?の問いに「来ない」との答え・・・なんじゃそりゃ[ふらふら]

どうも「すごく疲れた」そうだ。そりゃそーだ。
また体験で来てくださいとのことなのでまた土曜日に参加しようそうしよう!

母は大満足だったよ。こういうキビキビした体育会系大好きだよ。
「嫌なことを乗り越えることが自分に勝つということ。自分に勝つことが強いということ」
と先生が最後に締めくくった。素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
母、頑張るからどうか息子よ、道場に通い続けてくれ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

先輩

あってんじゃん!
あなたに(笑)
大満足が文章から伝わってきたよ。
私も、「おっ、いいなー!」と思ったもん。
体操教室よりいいんじゃん!?
by 先輩 (2011-10-20 21:07) 

おれんじ

そう、あってんの、私に!
体操教室はお友達がいたり先生が好きだったりして
離れがたいみたい。「レスリングと体操どっぢ好き?」と
聞いてみたら「レスリングと体操どっちも好き」だそうだ。
体操は1月分まで授業料払ってしまってるので、それまでは
辞めたりしないと思う。レスリングの入会時期決めたら
どうするか考えよう。
だぶってた時の問題は月曜日。
14:30~15:30体操で16:00~17:30レスリング。
カケルの体力次第かな。
by おれんじ (2011-10-22 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体操術後半年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。