SSブログ

運動会 [さくらんぼ]

10月9日に開催予定だった幼稚園の運動会。
雨模様のため11日に延期となった。
そして11日、見事な秋晴れの中、無事に運動会が始まった。

幼稚園に向かう道中「運動会できない。体操できない」と弱音を吐いてたカケル。
さくらんぼさんで「サンサンたいそう」を何度か練習したようなのだが
本人的にはうまくできないらしくそれが不安の様子。

何とかなだめて席につき、名前パッチと黄色帽をかぶせる。
しかし帽子拒否。断固拒否。

あーまたかーー。と諦めかけた頃、照りつける太陽が!
その暑さに負けたようであっさり帽子かぶってくれた。ほっ。

まだ入場行進などできない2~3歳児。
列が出来上がった頃にぞろぞろと並ぶ。いや並んでない。なんとなくそこにいるだけ。
それにひきかえ年長さん、年中さんのなんと立派な行進よ。
知り合いのお子さんもいないのに涙が・・・。

プログラム1番は年中さんのバルーン演技。
送り迎えの時に練習してる様子を何度か見かけていたやつだ。
「100%勇気」の音楽にしっかり合わせバルーンが膨らんだりしぼんだり。
もうダメ。流れる涙を止められませんでした。感動。

プログラム2番、年長さんVS父兄の綱引きが終わりいよいよプレ幼稚園生
「さくらんぼグループ」の出番。
マントつけて手首に鈴つけて園庭に散らばり準備。
最初の15秒くらい私の手を離さなかったカケルだが先生の真似をしながら輪の中に。
なんだかんだゴネてたけど比較的上手にサンサン体操踊れてたようだ。

続いてさくらんぼグループの「かけっこ」。
賞品めがけて走るってやつだが昨年同様「よーい、どん」の意味を理解するのに
時間がかかり、わけもわからず蛇行してゴール。ま、そんなもんだよね(^^;

幼稚園の運動会はまだまだ続くがさくらんぼグループは10時過ぎに解散。
狭い園庭だが先生達の工夫と努力でちゃんと運動会になってる。

20年前、姪①の運動会、入場見ただけで泣けたの思い出したな~
DSC03207.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

先輩

家での普段の姿から想像出来ないよね。
子供って成長してるんだなー、
集団の中でこんなに出来るんだなーって。

小さい子の運動会って感動するよね。
たとえ知らないお子さんでも(笑)
UBさんが人の子の卒園式をビデオで見て泣いたって気持ちがわかる(笑)
by 先輩 (2010-10-20 12:27) 

おれんじ

私もUBさんが上の学年の子の卒園ビデオ見て泣いた話思いだした(笑)
小さい子達がそろって何かしてるのって可愛いし感動がある。
それも全員同じ服だとなおさら。
体操教室、最近はみんながまとまってきて感心することしばし。
←体操教室は同じ体操服着てるので感心する度合いがUP
by おれんじ (2010-10-28 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三試合九セット特別な日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。