SSブログ

三試合九セット [バリボー]

つれづれ「バボ」日記、久しぶりのバレー話。
秋の杉並大会、今年は土曜日の開催。
土曜だと参加できないメンバーもいる。
当初、出場できるかどうかのギリギリの人数だった。

私は「出席」にしたものの「ポジション子守り」で
体育館にはいても夫が出場していたらカケルを見てなくてはならない。
つまり実質「欠席」だ。

それでも何とかメンツ揃って試合には出られることになった。

試合前日の夜、夫が提案してきた。
「女子は第一試合で男子は第二試合審判からだから
第一試合は出られるんじゃない?」と。
カケルは夫に任せて私はバレーできる算段。
でもチームが私を必要としてなかったらせっかく用意してってもな、
などと心配をしてみたりするも一応ユニ持って体育館へ。

女子は4チーム出場、総当たり戦で確実に3試合行われる。
体力温存のため1試合めはよろしくと言われセンター2枚のリベロで出場。

膝も痛いし持病の肘も怪しい、左手の突き指も治ってない。
でも試合始まるとそーゆーのは関係なく動けるもので何とかできた。

1試合め、対「たっぷす」フルセットで勝利。
審判が続き次の相手は「らん」。
私の記憶ではらんに負けたことは、ない。
軽く行けるつもりがまたもフルセットに…
デュースを経て惜敗。負けちったよ。
でも、らんは強くなってた。守備がすごく良くてボールが落ちない。
「どるちぇ」ともいい勝負してたし。

あ、そうそう。この試合は男子とかぶってたんだけど
はるちん&トーマが到着し、カケルはキッズルームで遊んでて
それをガラス越しに先輩が見ててくれたので試合に出ることができたのだ。
ありがとう>先輩家族

そして3試合め、対「どるちぇ」。
またもカケルはキッズルームで楽しく遊んでいるので私は試合出場。
リベロのいいところはいつでも外に出られるってところ。
どうしても私じゃないとマズイてことがカケルに起きても
「よろしく~」と正センターに戻ってもらえる安心感。
結局、そういうことは一度も起きずに全試合出れたんだけど。

あそうそう結果は…これまたフルセットで惜敗。
一番やり易くて楽しいゲームだった。勝てたらもっと楽しかったけど(^^;

で、タイトルの3試合9セットとなったわけだ。

いい季節で良かった。夏だったら死んでたね。皆が(^^;
省エネバレーでかつ汗もかかない。ベンチにタオル持ち込まず
3試合1枚のユニでさらりと過ごした。
声出すので喉渇くからドリンクやたら飲むんだけど汗かかないから
やたらトイレ行きたくなってちょと困った程度。子守りより楽な仕事デシタ。
←もちろん前衛があったらこんな軽口叩けないっす。

前日まで応援のために試合会場に行く、という気持ちでいたのに
蓋を開けてみたら全試合フル出場!
そして超楽しかった!!!
最近ちらちらと「そろそろ6人制終わりかな」と頭をかすめてたが
やっぱ6人制バレー楽しいね!またしばらく遊ばせてもらいま~す(^^;



補足。
結局、女子の試合は「全試合フルセット」となりました。
どるちぇが優勝したけど全部フルセットだったわけだし。
それだけ力の差がなかったてことね。
そーゆうのがプレーしてて一番楽しいよね。
見てる方はドキドキして嫌だろけど(^^;
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

先輩

いや~、昨日の試合は見てて楽しかったよ。
自分のブログにも書こうと思ってたとこ。
久々に血がたぎりました(笑)
・・・ガラス越しに消えた夏・・・
by 先輩 (2010-10-03 12:44) 

おれんじ

◆先輩
確かに各セット、最後の方に凡ミスは少なかったよね。
後悔すべきはどるちぇ戦3セットめのともと私のお見合い。
疲れてるともをカバーする気持ちが強かったら絶対
取りに行ったボール。チャンスサーブだったし。あれは悔しい。
by おれんじ (2010-10-05 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0