SSブログ

泣ける絵本 [チョーナン3歳~]

カケルは引き続き恐竜ブームまっただ中。
図書館でも借りる本は恐竜ものばかり。図鑑や絵本もだいぶ読んだ。

恐竜を扱う絵本は沢山ある。なんたって絵本は何でもありだ。
そんな中、なかなか素晴らしい絵本に出会った。
宮西達也著「絵本の時間」シリーズ
DSC02879.JPG
その中でも私が一番好きな本↓

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)

  • 作者: 宮西 達也
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 大型本



暴れん坊で皆に恐がられ嫌われてるティラノサウルスが
自分とは違う恐竜と出会って今まで知らなかったことを学ぶって話。
親子愛だったり友情だったりなんだけどどーにも泣けちゃうんだよねこれが。

最初に読んだのが「であえてほんとうによかった」途中涙で読めず挫折。
次に読んだのが「ぼくにもそのあいください」頑張ったものの結局涙。

カケルが「お母さん泣かないで」とティッシュを持ってきてくれる。
まったく年取ると涙もろくてたまらんわ。
買い揃えたいけど絵本って大きいんだよねー。場所取るし。。。
文庫本サイズ出ないかな(^^;

このシリーズとは違うけど

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: スーザン・バーレイ
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1986/10
  • メディア: 大型本

これもヤバイ。泣ける。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

yoko

>まったく年取ると涙もろくてたまらんわ。

同感!
ここ読んで絵本の表紙と題名見ただけで泣けてきた私^^;

by yoko (2010-09-02 18:16) 

先輩

夜、子供に絵本読んでると涙が出てくる時がある。
子供達に「泣いてるの?」ってな感じでジロジロ見られるからイヤなんだよねー。
私は、「とっときのとっかえっこ」かな。
by 先輩 (2010-09-02 22:30) 

おれんじ

◆yoko
表紙と題名だけって(笑)
最近は24時間テレビが見られない私。辛くて…
by おれんじ (2010-09-03 07:55) 

おれんじ

◆先輩
さっそく図書館に予約入れてみたら蔵書なしとな。
リクエストしときました。
by おれんじ (2010-09-03 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況東京タワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。