SSブログ

近況 [チョーナン3歳~]

プレ幼稚園のさくらんぼと、体操教室が夏休みの中、
この暑い毎日何して過ごしているかというと・・・公園!のわけない。
公園行っても滑り台でやけどしちゃうし虫も多いし何たって親がつきあってられない。

月曜と木曜に公文に行ってそれ以外は図書館行ったり冷房効いた屋内の買い物、
あとはお友達のお宅に遊びに行かせて頂くって日々。

体操教室は7月26日から3日間、それと8月18日から3日間の夏期集中教室に参加。
どちらもノリノリでサーキット駆け巡りまくり。
ココロも成長したようで、今まで同じフロアにいないと愚図ったのに
この教室では一人でフロアに出て、私は観覧席でゆっくりできた。

24日は近所の社会教育館で行われたおおたか静流さんのコンサートに行った。
渋谷区の主催で無料。子供が楽しめるようなプログラムでとても良かった。
「でんでらりゅーばでてくるばってん♪」とか「みんなちがってみんないい♪」とか
にほんごであそぼで聞きなれた曲が多かったのも◎。

さて。3歳になって2か月。
3歳直前のあの手のつけられなかった状態がウソのように聞き分けの良くなったカケル。

例えば昨日の出来事。
りんごが食べたいというので半分剥いてあげたがもっとと要求。
もっと食べたら明日はりんごないよ、と言うと「はい」と返事。
翌朝、自分から「かけくんりんご食べちゃったからもうない」と自分に言い聞かせ。

例えば就寝。
さすがに寝室に一人で行って寝るもまでは行ってないが
私と夫がリビングで食事している中、眠くなるとそーっとソファに横になり就寝。
夜中に起きることは殆どなくなり朝6時~7時の間に起床。
起きてすぐに私を起こしリビングに行きたがるのはちと難点だがつきあってる。

例えばお菓子。
最近はかっぱえびせんがお気に入り。
やめられない止まらないだけあって「もっとください」の要求。
が、「これで最後ね」と言うとちゃんとおしまいにできる。

例えばバレー。
最近は夫の協力を得て平日夜、ママバレに行ってるのだが
しっかりお父さんとお留守番ができるようになった。
もちろん私が行く、というと「ぼくも行く」と言ったり「お留守番いや」と
ゴネたりもするが泣いて困らせるということはない。

例えば生活習慣。
帰宅後の手洗いは自ら行き、歯磨き嫌がらず、靴は脱いだら揃える。
ゴミ捨ててきての要求にきちんと応えてくれるし、挨拶もきちんとする。

だーーーけーーーど、おむつはまるで取れてない息子なのであった[ふらふら]
ついでに言うとおもちゃの執着心は異常に強くお友達に貸したりできないけどねー[ダッシュ(走り出すさま)]


・・・というわけで以前書いた「残り1週間」というブログを読んで
絶望の淵に立たされた二歳児の母親の皆様、ご安心ください。
嵐の後には来ましたヨ晴天が!・・・ってもちろん雨の日もあるけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。