SSブログ

残り1週間 [チョーナン2歳半~]

あと1週間で3歳になる息子。
「魔の2才」脱出!と勝手な妄想を描いてた。
とは言えそれほど手の焼ける出来事があったわけでもなく
相変わらず感情的になるほどの怒りとは無縁に過ごして来た。

が、ここに来て出たよ。憤慨って奴が。

・線路作ってと訴える→作ってやったら違うのと泣く。
・電車走らせろと訴える→走らせてやったら順番が違うのと泣く。
・静かに歩きなさいと言ったら静かにしたくないのと言い切る。
・ドンってしないでと言ったらドンってしたいのときっぱり。
・アジ食べるというので焼いたらいらないと言う。
・食べなさいと言っても絶対に食べないそして泣く。
・鯛焼き食べたいというので買いに言ったら自転車で爆睡→起こして鯛焼き勧めるも却下。
・野菜ジュースくれと泣く→どうぞと出したらここじゃないのと5cm先の場所を指定。
・体操教室でツバをぺっぺして先生に叱られ泣く→ぺっぺしてはいけませんと言うと
 ぺっぺしたいのと泣く。
・おむつ履くのがイヤというのでパンツ勧めるもそれもイヤ。
 下着履かずに過ごしもちろんおもらし。
・冷蔵庫開けろと泣く。
・カーペットを剥がす。

冷静になった今日、思い返すと大したことないなぁ。
でも昨日はとにかく何をしても「違う」か「嫌だ」でとにかく手こずった。
カケルにしても詳しく伝えられないもんだから泣きが入る。
泣くと余計に意味がわからなくなる。

前日寝不足で私自身にも非があったのだろう。
何だか物凄く感情的に怒りがこみ上げて来た。
虐待する人の気持ちが分かるような、、、
息子に対して「このやろー」て初めて思ってしまったし実際に怒鳴ってしまった。
窓開けてるこの季節、きっと近隣に聞こえただろう…

ずっとイライラしたまま過ごしていたがやっと夫が帰宅。
私はあまりカケルに接しないよう、というか半ば無視的に過ごし
先に寝室で休むことにした。

カケルは泣きながら私を探すが1時間くらい無視。
トーマス見て泣きやんだようだがこちらのイライラはまだ治まらない。
とはいえ就寝の時間だしいつまでも私がこんなじゃアカンとカケルを迎えに行った。

お父さんにお休みなさいの挨拶をして二人で寝室へ。
「お母さんいっぱい叱ってごめんね」
「お母さんいなくなってごめんね」
きっちり謝って就寝。

深夜2時。
カケルがうなされてる。
夢を見てるようだが完全に前日の駄々こねてるシーンそのまま。
「違うよ」「こっち!」「いやー」「かーしーてっ」「やめて」
「お母さん行かないで」「お母さんいなくなっちゃった」「えーんえーん」
20分くらい泣きながらの寝言。

反省した。
叱るのはその瞬間に短く! いつまでもネチネチ怒らない。
3歳直前に私が成長した1日デシタ。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 11

sumibozu

とうとうカケルくんにも来たか~
成長の一過程、と頭ではわかりつつも、
自分だって一人の人間だから、腹が立つことされて腹が立つのは当たり前。
こちらも妥協できること出来ないことがあるけど、
段々折り合いがつくようになるよ。

うなされているのも、脳が興奮してるだけで、
まあよくあることよ。気にしな~い。
そのうち「そういえば、最近イヤイヤが減った…」と思うときが必ず来るから!
by sumibozu (2010-06-18 17:30) 

先輩

おー、穏やかに過ごしてきたやっちゃんにもとうとう試練がきたね(^^;

子供が寝た後や離れている時は、「これも成長の一過程だ」と思えても、渦中にいると冷静になるのは難しいよ!
うちは保育園に預けているから、一緒にいる時間は短いけれど、それでもずっと一緒にいる時間が3時間を超えるときついね。
「夜9時過ぎたら、ママのこと一人にして!」
と言ってます。

子供ってかわいいけど疲れるよ。
「キモカワイイ」とか「痛痒い」とか言うけれど、トーマは「かわいつかれる」だといつも言ってます(^^;
by 先輩 (2010-06-18 21:37) 

おれんじ

◆SUMIちゃん
眠ってる時に頭の整理をしてると聞いたことがあるけど
カケルは見事に当日あったことを夢見てるみたい。
あ、それでいいのか。
「叱るけど怒らない」と戒めてたのに昨日は怒ってしまったから…

今日の午後、なんだか熱いと思ったら熱が38度8分!
咳もひどいし風邪かも。
具合が悪くて愚図ってたのかな。
(それか怒られて熱が出たか(^^;)
by おれんじ (2010-06-18 21:46) 

おれんじ

◆先輩
3時間て(^^;
起きてから(起こされてから)寝る(寝かせる)まで
14時間くらいずーーーーっと一緒なんデス。もちろん毎日。
でもあと1年もしないうちに幼稚園!今から楽しみ。

働くことの辛さ、まだ覚えてるからなー。
育児の辛さとはまた別次元だよね。
かわいつかれる、ワカル(笑)
うちは体力的に本気で疲れてるから(^^;

今回は具合が悪かったせい(希望)だから、
元気になった暁にはいい子なカケルに出会える。(妄想)
by おれんじ (2010-06-18 21:53) 

すず

えー、3年経って、初めてイラっとしたの!?
ものすごい我慢強いね(拍手)
私なんてかなり早い段階からイラっとして、でもさすがに手を上げたらやばいから、泣いてるの放置して別部屋で一人なったりしてたよ。
体力のない自分的には、寝不足のせいと思いたい。。。
by すず (2010-06-20 21:52) 

よーこ

やっちゃんすごい・・。3年もイラッとこなかったんだ^^;
私なんて1歳超えたころからイラッとくること数多し。
2歳を超えたら手も出てます。
お尻ペンッとしたのが2,3回あってそのたびにギャン泣きされます。
やっちゃんが書いているようなことは日常茶飯事よぉ~。
(xx食べたいというから折角作っても拒否、ダメって何度言っても聞かない・・ってかワザとやってる?、おむつ拒否でこっちがイライラして怒鳴っても裸で走り回るのをやめない、家にないものを食べたいと言ってはギャン泣き、夜ぜんっぜん寝ない・・・等)
先輩の3時間って分かるなぁ。私は2時間かな(-_-;)
仕事行っているほうがぜんっぜん疲れない。
連休なんて地獄よ。
こんなんで二人目育てられるのか!?
by よーこ (2010-06-21 13:40) 

sumibozu

私も一人目の育休明けは、本当にホッとしたのを覚えてる。
頭はたくのなんて、よくあったよ。さすがに今はないけど。
二人目育休のとき、スイミング見てたとき隣のお母さんが
「幼稚園まで待ちきれない。本気でヤバい…」と血走った目で言っていたのが
忘れられない。確かにそうかも、と思った。

by sumibozu (2010-06-25 11:30) 

おれんじ

◆すずさん
小さな「いらっ」はそれなりにあったけどね。
でもこの日以来、堰を切ったように毎日怒ってる(^^;
口がいっちょまえになると同じ現象でもより腹が立つ気がする。。。
by おれんじ (2010-06-25 13:45) 

おれんじ

◆よーこ
二人目…もしあの最後の治療で授かってたらと考えると恐ろしいです。
ジャンプして腹の上に乗るなんて日常茶飯事。
毎日へとへとになるくらい体力使う日々。
夕方にはぐったり。
・・・妊娠続かなかったかもとか考えちゃう。
二人目できる人には二人目できる環境(上の子の性格とか成長とか)も
重要なんだなとか考えちゃいました。
二人目、、、育ちます。AOがいるからっ(笑)
by おれんじ (2010-06-25 13:50) 

おれんじ

◆SUMIちゃん
ともくん1月生まれだしSUMIちゃんには仕事あるし…
4~6月生まれの男の子を持つ3歳児の母の願いはひとつ。
「早く4月が来ますように」
by おれんじ (2010-06-25 13:52) 

先輩

すっごい盛り上がってるね(^^;
いちいち共感することばかりですわ。
私も仕事中のほうが全然楽だな~。
会社にも、トーマみたいな性格の60歳前のおじさんがいるけどね。
腹立つけど、「トーマみてぇ」と思って笑っちゃうよ(笑)
よーこ、頑張ってね!!!
by 先輩 (2010-06-26 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プレゼント3歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。