SSブログ

2020年1月 [・・・・]

とうとう2020年が来てしまった!受験までいよいよあと一か月!

◆1月1日
謹賀新年[ぴかぴか(新しい)]
息子はもちろん朝から塾。
結婚して初めて用意したお節と、息子のお弁当。
あと1ヶ月!駆け抜けるぞー!
と、思った矢先に受験校のことで軽く揉める朝[泣き顔]
とりあえず塾に向かう山手線でまずは今日のテストで結果出してから頭整理しよう!
てことで納得してもらい、今帰る車中[電車]
0101.jpg
◆1月2日
夫の実家で新年会。
息子は1日テスト。同学年の従兄弟も同じ塾、テストで不参加。
夫は神戸生まれ西宮育ち、お雑煮は甘口白味噌の丸餅。
二人孫が受験生ということで、人参と大根が五角形に切ってある
という気持ちのこもったお雑煮。
受験生本人達は食べられなかったけど、親が代わりに美味しく
有り難くいただきました。
0102.jpg
◆1月4日
昨日の新年会。
あれ?ダンナ顔出し[決定]だった?かわからないので隠してみました。
うちのダンナ185.5cmが小さく見えます。

ちょっとキツいバレーシューズあるんだけどもらってくれるかな?と
202cmパパから素敵なお声がけ。ちなみに2回目(笑)
ちょうどいい感じの「ちょっとキツい」時の行き先?

受験生ママが4人もいたけど、変わらず飲みまくり喋りまくりの恒例新年会でした~
0103.jpg
◆1月4日
すみちゃんちで新年会は恒例企画。
昨年「来年は受験だから参加無理かなー」と言った記憶があるが、
すみちゃんちも昨年受験だったのに見事御三家合格[ぴかぴか(新しい)]という
縁起のいいお家ってことであやかりたく。
てことで喜んで参加!蓋を開けたら中学受験母が私以外に2人、
大学受験&高校受験母が1人。
みんないつも通り飲んで喋ってとにかく楽しい一日でした[ハート]?
夕焼けに浮かぶ富士山は、玄関出たところで見える景色。
カケルの塾に迎えに行くタイミング!なんか縁起がいい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
0104.jpg
◆1月4日
今日、発売日だ!思い出させてくれてありがとう春高?
0105.jpg
◆1月7日
12月上旬に塾の先生との面談で決めた受験プランを一部変更する流れに。
ずーっと心臓がバクバクしてる。
またどこで気が変わるかわからないので、元のプランも平行して準備。
第一志望は変わらないので、それに邁進してもらうのみ。なんだけど。。。
0106.jpg
◆1月7日
0107.jpg
◆1月9日
こういう記事ばかり目に入る。
#forbes
0108.jpg
◆1月10日
家から行けなくもない距離の埼玉受験。
念のため予約しておいたホテルにやはり前泊することに。
受験生にはこんなプチギフトが用意されててちょっと嬉しい。
保護者待合の体育館は程よく暖かいし、コーヒー紅茶
ココアにコンソメスープまで飲み放題。
菓子パン50円が想像以上に美味しかった。って何の報告?(笑)
駅で息子トイレに行くのを待ってたら仲良しママ(出産病院仲間)に
会ってそのまま一緒に待合体育館。
お茶してお喋りして、緊張感なく過ごせて有難い。
ホテルでは息子ぐっすり眠れてるのを確認しつつ部屋の温度気にしたり、
ふとんはだけたら かけてあげたりで、私はほぼ眠れなかったー[ほっとした顔]
0109.jpg
◆1月11日
A日程で受験した栄東に無事合格しました。
が、算数100点かもと言ってたのに違うじゃん、と、なんかもやもや。
悪くはないけど、本人が考えていたより下だった順位をどう受け止めるか。
図に乗ることなくこれがプラスに働くことを勝手に期待する母。
ま、とりあえず合格は合格なのでそれは良かった[ぴかぴか(新しい)]
0110.jpg
◆1月12日
たまたま合格発表の日に届いたふるさと納税返礼品。フロム神戸。
てことで神戸牛[ぴかぴか(新しい)]
冷蔵品なので当日、食しました。
息子はやわらかーいおいしーい[わーい(嬉しい顔)]?[ぴかぴか(新しい)]と満面の笑み。

が、その後、今だかつて経験のない胃もたれに苦しむことに[がまん顔]
もう、いいお肉は食べたくない!との発言まで[あせあせ(飛び散る汗)]
赤身好き、脂身捨てる我が家には少々ヘビー過ぎたようです[あっかんべー]
少量いただいた私には最高に美味しく、満足感の高いお肉[ぴかぴか(新しい)]でした[バー]
0111.jpg
◆1月17日
息子の関西受験のお見送りに行ったら、乗る予定の一本前が
ドクターイエローでテンション上がる[新幹線]
関西受験は、結果ではなく高度な経験を積むためのもの。
気負わず自分のできる問題だけきっちり取ればそれでよし。
バレーやる前にバスケットボールで練習するようなもん。
バレーボールってこんなに軽かったっけ?てな感じになってくれれば[ぴかぴか(新しい)]
0112.jpg
◆1月18日 16:52
父のお墓参りに帰省。
頼りの姉が風邪でダウン。
が、そのおかげ?で、姉の娘二人とそのご主人達とお墓参り
&母がお世話になっているホームに行き初顔合わせ。
私は実家には泊まらず、姪の新居で一泊。二泊の予定を短縮し帰京。
息子と夫は今日も神戸にお泊まりで、明日は2日目の受験。
1日目受験終わって出てきた息子は晴々しい顔で妙にハイテンションだったらしい。
アドレナリン出まくりか?今はホテルに戻って明日のための特別授業に参加中。
夫は試験の時間、タクシーでお墓参りに行けたそうで、
夫婦それぞれご先祖様にお願い完了。
昨夜は夫ビール5本飲んだそうで、今日は4本にしなさい!と注意。
大して変わらないか。
そして私、帰っても一人だし、湘南新宿ラインのグリーン車でオヒトリサマ満喫。
明日こそ大勝負!全力で挑んでこい!
0113.jpg
◆1月19日
神戸から戻ってきました。
2日目の算数もそんなに難しくなかったそうで、息子の塾の仲良し君は満点宣言したそうです。
その仲良し君ならあり得そうだけど、なんたって灘、何か落とし穴があるのでは?と
訝しく思う大人の私。
国語も手応えあったようで「理科勝負だな」と息子。
「じゃ、不利じゃん」と遠慮なしの母。

今回に限り、結果よりも経験で色んなことレベルアップしてくれてたらそれでヨシ。

もしダメでも気にする必要ないよ、と声掛けたら
「お母さん、絶対受からないって思ってるでしょう」と言われてしまった。
絶対、てことはないけどかなりの確率で、とは思ってます。ごめんなさい。

そんな冷たい母にもお土産[ハート]?
0114.jpg
◆1月19日
灘受験から帰宅してテンション上がってる息子がチコちゃん見ながら
しれーーっとやってるスゴ技。
これ、簡単に見えるけど私はできまへん。
で、このゴムボールを持参して神戸に行ったのですが、しっかりばっちり、
お父さんとホテルでバレー堪能したそうです[わーい(嬉しい顔)]
0115.jpg
◆1月24日
今更だけど菅田将暉にハマってる私。
俳優としの彼は「民王」以来ずっと大好きだけど、ここにきて
彼の歌声にたまらなく魅力を感じる50女。
きっかけは息子が教えてくれた「ロングホープ・フィリア」
いい唄やぁ[泣き顔]

灘受験、とうてい届いてなくて、不合格の連絡も普通に受け止めてた私。
でも息子は違ってた。想像以上に泣きじゃくった。確かに算数一日目、
自己採点通りだったら通過してた。かも。
なんてたられば意味ないけど。でもそんなに懸命だったのか、
そこまで近づけてたのかと、私の気持ちと心構えを反省した。

不合格の連絡後、二人でこの曲聞いた。

この経験をバネに、次のスタートラインに立って
本当に目指してる学校の受験に向かうことを誓った。
0116.jpg
◆1月30日
友人にいただきましたベリーデコのアイシングクッキー[ぴかぴか(新しい)]感涙[あせあせ(飛び散る汗)]
ここのところ気持ちがあまりに不安定で(親子とも)SNSどころではなかったけど、
これはアップしたくなるアイテム。
まずは親がね、笑顔&プラス思考じゃないとね[わーい(嬉しい顔)]
0117.jpg
◆1月31日
2020年1月30日、最後の塾授業と塾弁。
小2の1月から4年間お世話になった早稲田アカデミー。
本当素晴らしい先生方と仲間達に恵まれここまで来ました。
チームで勝つ!という雰囲気も、熱血!も、ハチマキでシュプレヒコール!も、
全部ひっくるめて早稲アカにして良かった[exclamation]と、心から思えます。
心配ばかりが先立って一人で沈んだりドキドキしたりの数日。
でも昨日の出陣式で吹っ切れました。あとは息子を信じて送り出すだけ。
この先しばらく天気も良さそう[晴れ]?天気重要[わーい(嬉しい顔)]
0118.jpg
◆1月31日
せっかち母さんは5年生からの塾テキストを積み上げました。
6年生の後期と志望校別NNのテキストは含まれてないので、
それを積むと完全に身長超します。これだけやったんだもん!
私の一番信頼するバレー仲間がこんなメッセージくれました。
「ここまでたどり着いただけで合格は決まらないけど、成功は決まった」
私もそう思います。子どもを授かっただけで奇跡だった(顕微授精12回)私たち夫婦。
こんなに健康で運動できて、しかも最難関中学に向かえるほど
勉強頑張れる子に育ったなんて!すべてのことに感謝[ぴかぴか(新しい)]
0119.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019年12月2020年2月中学受験本番! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。