SSブログ

息子までもが救急 [ぎゃぼっ]

12月25日からセブンイレブンで仮面ライダースタンプラリーが始まった。
夏にも同様のイベントがありカケル、大変に喜んだものだ。
で、今回もやりましょう!と夫に連れられ出かけて行ったのは12月27日の午後。

なかなか帰ってこないなーと思ってたらめそめそしながら顔に泥つけて帰宅。

事情を聴くとタコ公園で遊んでいて転落。16:00前くらいの時間帯。
周りの子(たまたま居た虹さんの女の子3人)の「だいじょうぶ?」
という声で夫が気づくも、カケル全然違え方向にすたすた歩き出す。
後に聞いたところによると泣くのを見られたくなくてその場所から離れたそうだ。

夫に「大丈夫か?」と聞かれ我慢していた涙がこぼれ
あとはぐだぐだで抱っこで帰宅。

帰宅後、冷やしてみたが特に痛がってもいないので様子見。

翌28日、バレーの友人に来てもらい大人3人+カケルとでカラオケ。
ノリノリで「GON」唄ってたが2時間半後「帰りたい」との訴え。

帰宅したらソファーでぐったり元気がない。
17:00ごろ抱っこしようとしたら嘔吐。
あららら、と片づけようとしてたら、また嘔吐。

内容物はお昼に食べたごはんと鯖で「出たらすっきりした」とのこと。
熱を測ってみるがいつもと変わりない。
その後は来てもらった友人と一緒に仮面ライダーで盛り上がってる。
しかし気になるので#7119に電話。が、全然つながらない。
ネットで検索し「東京消防庁救急相談センター03-3212-2323」に
電話したらすぐにつながった。事情を話したら看護師さんが出てくれて
「ではあと24時間様子を見てください」と指示された。

ということで普通の生活してたら夕飯食べず19:30に就寝。
普段だったら絶対ありえない時間。友達来てたら尚更。

そして今朝8:00まで12時間半、眠りっぱなし。

何だかやっぱりすごぐすごく気になってしまい24時間待てず
広尾病院救急外来に電話。
とっても親身に応対してくださりすぐに脳神経外科で診察してくれるとのこと。

朝ごはん食べたいというので食べさせた後、広尾病院に。

すぐに待合室でとっても優しい(ついでに若くてイケメンな)医師に診てもらえた。
「子どもは頭を打つと大抵、吐くんですよ。吐くものなんです。
何かおかしな言動とったり、様子が変、ということはなかったですか?」と聞かれ
特にないことを言うと
「CTとレントゲン撮りますか?お母さん、安心したいでしょ?」と。

そーなんです。安心したいんです。
だって今日は12月29日土曜日で年末まっただ中、その後年始で
まともに病院始まるのいつなのーーー?
心配だらけですよ。

ということでCTとレントゲン撮影してもらい診察。
血が固まってたり、骨に異常があったり、ということはないので
多分、大丈夫だと思います。が、今後また吐いたり、痙攣起きたり
異常な言動・行動などありましたらすぐに電話ください。

ということでお会計。0円。素晴らしい乳幼児医療証!

そんなわけで年末、私だけでなく息子までも救急にかかってしまったが
とりあえず「問題なし」ということでほっとしたのでありました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

先輩

それは心配だったね。
何も無いといいね。
それにしても乳幼児医療証恐るべし。
うちは途中から失効してしまったので、夜間休日救急に行くたび(そういえば何回も。)高額で愕然としました(^^;
by 先輩 (2012-12-30 15:45) 

Achiko

かける君、なにもなくて良かったですネ!
乳児医療証…うちも昨年失効してしまって(Eちゃん海外赴任にて一時的に収入upのため…涙)
やっちゃんとH尾ちゃんに「川は超えるな!!」と言われたのを思い出す今日この頃です。。
中3まで?無料、羨ましすぎです。

by Achiko (2013-01-02 22:20) 

おれんじ

◆先輩
結局その後ずっと元気でいます。
唯一心配だったのは12/30~1/6まで便秘してたことくらい。
「お腹の調子も気を付けて見ててください」と言われたので
気を付けてたけどすんごい便秘で心配に。
本人は痛くないし張ってもいなくて元気だったけど。
1/6のバレーの後の飲み会で無事に出たそうです。
←夫の任せたのでどんなの出たか確認できず。

それと乳幼児医療、めったに使わないので
「え。支払なし!?」とホント驚きました。
by おれんじ (2013-01-07 19:41) 

おれんじ

◆Achiko
特に渋谷区の助成はとてもしっかりしていて
子どもの予防接種はほとんどが無料です。
同じ幼稚園、目黒区民も多いのですが目黒区の助成は
それほどでもなくて「いいなー渋谷区」とよく言われます。
でもって中3まで、医療費無料です。
これは都の政策かな?殆どが区からお金出てるらしいけど。
ありがたいです。
でも無駄に使うのは絶対ダメと気を引き締めてます。
by おれんじ (2013-01-07 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0