SSブログ

食べられない [チョーナン年少]

幼稚園児ともなるとおやつの時間、色々なお菓子が出回る。
が、キャンディーやグミ、チョコレートなど食べられないカケルは
「お気持ちだけいただきます」という言葉を覚えた。

ジュースも飲めない。オレンジ、りんご、ふどうジュース全部ダメ。
牛乳も豆乳もヤクルトもカルピスも飲めない。
唯一飲めるジュースは野菜ジュースだけ。しかも果汁が入ってるのはダメ。
飲み物はお水を基本としてたまに麦茶や爽健美茶を飲むくらい。

アイスもまるで食べない。
親がソフトクリームを食べてても欲しがらない。
かき氷は昨年初めて食べた。あんこを乗せてあげたら美味しいと喜んでた。

なんて話をすると多くの母親から「羨ましいわ」と言われるが、
お菓子だけ食べないわけにいかず、野菜なども食べないので大変苦労している。

とりあえず毎日お弁当に入れてるミートソーススパゲティに
考え付く野菜、茸類をみじん切りにして入れてるので何とか口には入ってる状態。

見た目の問題。
例えば大好きなトースト。8枚切りの薄さがベストでカタチしスクエア。
山切りカットのトーストは、食べない。

もちろん味の問題もある。
唯一食べられるヨーグルトはブルーベリー味。
だけどブルガリアヨーグルト限定。ダノンはNG。
他の味は見ただけでNG。

お煎餅は好きなので歌舞伎揚げを自ら食べてみたことがある。
が、一口食べて「ぺっぺっ」と吐き出した。
甘い感じの味がついたらお煎餅もダメになってしまう。

甘いものはプレーンなクッキーや鯛焼きが好き。
ビスコを初めて食べた時、クリームに驚き吐き出した。
鯛焼きも最初は皮を食べなかったが最近やっと皮も食べるようになった。
が、鯛焼きは恵比寿「ひいらぎ」限定になりつつある。
ひいらぎの鯛焼きは本当に美味過ぎて他のを受け付けなくなっても仕方ないとは思う。

今、常に持ち歩いてるおやつはレーズン。
持ち歩きやすくどこでも手に入るのでレーズンブームは比較的有難い。


そんなわけでカケルの「食べられない」には苦労してるのだが
思い当たるフシ、ありまくりで。
私が子供の頃、ひどい偏食だったのだ。
食べられる野菜はもやしと、きゅうり。お肉はダメで魚は焼き魚のみ。
大根のお味噌汁が好きなくせにおでんの大根は食べられなかった。
ご飯とふりかけ生きてたようなもので給食の時間が憂鬱で憂鬱で仕方なかった。

そんなわけで嫌いなものを食べさせられる辛さを知ってるが故、
あまり息子に強要できなかったりする。

でも栄養の問題もあるしね。少しずつでも食べられるもの増やしてあげないとね。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 7

先輩

お弁当毎日作ってるの!?
エライッ!!←そこ?(^^;

幸いうちの子供はほとんど好き嫌いがないので楽だけど、私も小さい頃は偏食だったよ。
でも、成長すると食べられるようになるものって結構あるよね。
(ずっとダメなものもあるけど(--;)

もちろん食べられるにこしたことはないんだけど、私は、どうしてもだめってものがいくつかあってもムリに食べさせなくてもいいって考え。
小学校の時の給食とか、掃除の時間までずっと残って食べさせられてて、悲しい思い出がある。
今だったら、「栄養も大事だけど、心の問題も大事でしょ。」と先生に説教してるな(^^;
by 先輩 (2012-03-04 07:42) 

おれんじ

先輩、お弁当、月曜~木曜は毎日作ってるよ。
何でも食べられる子だったら週に2回は給食弁当にもできるけど
うちは「ずっとお母さんのお弁当がいい」だそうで。。。

給食食べられなくて居残りって極悪システム。
私も本当に辛い思いもしたしどうやってこれらを処分したろかと
悪知恵働かせることばかり考えてた。つまり「食べる」という
解決策は考えてなかった。
カケルの小学校がどういう考えか分からないけど、給食を
強制的に食べさせるような考えだとしたら少しお話合いが
必要となってしまうかも・・・ってこれ、モンスター?(^^;
by おれんじ (2012-03-04 08:58) 

トオル


>お菓子だけ食べないわけにいかず、野菜なども食べないので大変苦労している。

いやいや。うちは、お菓子・アイスは食べるけど、野菜は食べません(^^;)

それに比べたら、野菜は食べないけど、お菓子・アイスも食べないの方がいいじゃん!!

>そんなわけで嫌いなものを食べさせられる辛さを知ってるが故、
>あまり息子に強要できなかったりする。

小さい頃は、偏食をやめさせるようにするよりも、食べることの楽しさを教えてあげることが大事とかなんとか言われたりすることもあるしねぇ。

いつまでが小さい頃なのかね?


by トオル (2012-03-06 00:28) 

おれんじ

トオルさん。
確かに比べたらお菓子も食べない、の方がいいね(笑)
偏食しないのが一番と思えど、あんなに食べられなかった私が
無事に大人になれたし人並み以上の大きさだし(^^;
そういえばうちの親に偏食のことが色々言われたことなかった。
それって有難かったなぁ。。。
←ということで「食べることの楽しさ」を教える方針で(^^;
by おれんじ (2012-03-06 17:04) 

きくちゃん

はじめまして。きくと申します。

実は、わたしも先月膝の靭帯やってしまいまして
色々見ていたら、おれんじさんと出会いました。

わたしも息子同士も年齢が近く、不妊治療や、バレーボール
怪我した月、誕生日も近くて、なんだか共通点が多い。
と勝手に思ってしまいコメントしてしまいました。

今、手術をするか?悩んでいます。
怪我した1週間はあまり動けませんでしたが、今は普通に生活しています。走りまわったりスポーツは怖くてできませんが。。

おれんじさんは手術して良かったですか?

うちの息子(2歳)は4月からプレです。
うちも、むらがあって食事たいへんです。
 


by きくちゃん (2012-03-10 11:33) 

おれんじ

きくちゃんはじめまして。
なんだか本当に共通点が多いですねぇ。
是非直接お話ししたいくらいです(^^;
手術はバレー復帰のため迷いなく行いました。
しかし復帰に一年以上もかかるとは想像していませんでした。
妊娠出産で筋肉が思ってた以上に減っていたことと加齢のため
戻すのに大変苦労してます。
ツイッターにメッセージくだされば直接のやりとりも可能です。
良かったらメッセージください。
https://twitter.com/#!/orangeyass
もしくはmixiで「おれんじやすこ」を探してみてください。
by おれんじ (2012-03-10 11:39) 

おれんじ

追伸。
私は手術して良かったです。
手術したばかりは痛くて痛くて不安だらけでしたが
手術せずに生活続けることの方が怖かったと思います。

しかし誰にでも手術を勧めるか、というと別問題です。
人によって状況は様々ですから。。。
by おれんじ (2012-03-10 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新車!キッザニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。