SSブログ

福井エンゼルランド [むふふふ]

せっかく名古屋城の近くに泊ったんだしちょっと見てく?
などという会話があったものの散歩で行くのは暑くて億劫。
クルマで近く通ってみようよとドライブしたがクルマからシャチホコは見れなかった。
でもってホテルから名古屋城、散歩の距離じゃなかった。

9時過ぎに福井に向け出発。
お昼は越前そばが食べたいと思ってたらpiraoママ(福井在住)が
お付き合いしてくれることになった。piraoちゃん連絡ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

福井市下馬2丁目にあるおされ~なお蕎麦屋「音市楼かくれ庵」で越前そば。
夫は名物「ソースかつどん」とセットで注文し私は越前そばだけで勝負。
大根おろしが絶妙に絡んで美味しいのよ~。
このお蕎麦屋さんは日本橋室町で「御清水庵清恵」て名前でもお店出してるので
東京で越前そば食べたくなったら行けるわけだ。ちょっと宣伝。

piraoママはお孫さんのミズキ君小1を連れてきてくれたので
皆で「福井県立児童科学館エンゼルランド」にGO!

piraoちゃん曰く「屋内で子どもがっつり遊べてママお喋り、しかもタダ」と
絶賛していたが行ってみたら驚愕の施設の数々!!!
屋内遊具だけでも丸1日遊べる。
入り口には以前東京タワーにも出張していたダイノベンチ恐竜博士。
DSC05305.JPG
有料だけどプラネタリウムや映画の施設もあり、夏休み企画でちょうど
「ダイナソーDX ~パタゴニア・巨大恐竜の謎~」てのやってた。
もちろんカケルと夫は観賞。
DSC05306.JPG
このステゴサウルス、動くのだ。無料の施設に置いてあるものとは思えないクオリティ。

その間に私はpiraoママと道の駅「三国」に行きお買いもの。
確か5年前の福井旅行の時も連れてきてもらったところだ。
買いたいもの沢山あったが冷蔵品が多く、結局は帰る日に買うことに。
濃厚ミルクのソフトクリーム頂いてエンゼルランドに戻る。

カケルは外の遊具で遊んでいた。
DSC05307.JPG
この写真の後ろに写ってる白い物体がトランポリンみたいになってて
跳ねまわれる仕組み。めっちゃはしゃいでたカケル。そしてこれもタダ。

piraoママと別れ、しばらく屋外で遊んだのちに福井駅前のユアーズホテルにin。
夕飯は「秋吉」に決めていた。この焼き鳥屋さん、福井で知らぬ者はいない
という超有名店。東京にも出店してるの知ってるがやはり地元でね。
福井駅前店を予約し入店。
タバコ臭いのだけが残念だったけどそれをも凌駕する美味しさ[ぴかぴか(新しい)]
DSC05312.JPG
カケルはウーロン茶がジョッキでできたのが大人みたいで相当嬉しかったようだ。

また部屋飲みしようとコンビニ経由でホテルに戻ったもののまたも夫撃沈。
秋吉で二人で11000円超ってどんだけ飲み食いしたんだい。
でもいいのだ大満足[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0