SSブログ

幼稚園6月誕生会 [チョーナン年少]

カケルの通う幼稚園では月ごとに3学年合同の誕生会を開催してくれる。
そしてその該当する園児の母親は誕生会の準備を行うしきたり。
年少さんの6月生まれは4人。うち3人が男児で皆、プレで同じクラスだった。

もう何年も続く恒例行事なので基本的に年長・年中さんのママさんが
過去にやった出し物の焼き直し、という感じで事が進んだ。

6月の出し物は「どっちが変?」というクイズ。
年少さんは簡単な問題で
・トラックのタイヤがおにぎりになってて変
・蝶を追いかける少年の蝶が青虫になってて変
という答えをもとに「正しい」のと「変」な絵を作る。

画用紙にただ絵を描くのではなく色画用紙を切って貼って…
てな感じで超手作り感のある作品の出来上がり。
DSC04731.JPG

6月ママさん皆さんテキパキしてて自分で仕事探してどんどん進めるので
何も問題も滞りもなくスムーズに準備完了。

そして6月誕生会当日を迎えた。
朝の登園が11:30(金曜日は早帰りの日)の降園まで誕生月ママさんは
一日幼稚園で付き添いする。

朝の支度が済んだら、年少さん3グループ全員が1つの教室に集まり
6月生まれの4人をお祝いする。
カケルは24日生まれなのでまだ誕生日が来てないが、他の3人は
既に誕生日が来ていて4歳。カケルはちょっと戸惑ってる様子。

お祝いの歌、お礼の歌を子どもたち皆で歌い、最後はプレゼントをいただいた。
女の子はドレスアップして参加。
DSC04680.JPG

続いてホールに移動し、年少・年中・年長、全学年での誕生会。
お母さんたちの出し物(6月だけにカエルのお面つけてノリノリで登場)は
園児たちのおかげで大成功!とっても楽しかった。

6月は幼稚園の創立記念日でもあるらしく、年長さんが幼稚園のあゆみを
巨大絵本を使い朗読(て言うの?皆で声をそろえて言うやつ)してくれた。
あまりの完成度の高さに私、想定外に号泣。

大盛況だった全体誕生会を終え、また教室に移動。
今度はグループごとに分かれる。
カケルのグループでは6月生まれ一人だけなので私が一人で
お菓子配りとヤクルト配りをする。
お菓子は近所でも有名なFamilleのラスク。お菓子選びもママ達の仕事だ。

グループ24人、がんばって名前を覚えておいてよかった。
ちゃんと「○○ちゃん、どうぞ」と全員、名前つきで手渡しできた。

帰り仕度を始めるころには何だかなついてくれる子が出てきて
私の手を握ってきたり「これ見て~」とママ手作りのかばんを見せてくれたり。
一人がやりだすと「私もボクも」と皆がいろいろ見せてくれて
何だかおばちゃん、人気者になったみたいでチョー楽しかったわ。

想像していたよりずっとずっと楽しく幸せな気持ちで誕生会終了。


果たしてカケルは24日を待たず「ボク4歳」ということになってしまった。
午後はこころちゃんのお宅に遊びに行ったのだがそちらでも
誕生日プレゼントを頂いてしまい、本当にすっかり4歳気分。

帰宅して言われた。
「4歳になったからミクロラプトルもらえるんだったよね」と言われてしまった。
←数日前、本屋でミクロラプトルのフィギュアをねだられ
 「誕生日プレゼントね。誕生日の時に渡してあげる」と約束したもの。
 忘れてなかったんだね…
 でもそれは24日に渡すものだから。。。
 てかその後カケルに「プラサウロロフス欲しい」と言われてるんだけど
 そんな超マイナーな恐竜のフィギュアなんてどこにも売ってませんから[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0