SSブログ

体操スクール [チョーナン2歳半~]

代々木体育館の隣りにある岸記念体育館でやる体操教室に通えることになった。
毎年人気の体操教室だそうでクラスによっては抽選もあるのだ。
2歳児週2回コースは抽選なしで入れたが週1コースは抽選だたらしい。
日本体操協会主催の教室だけに人気もうなずける。

初日の4月5日月曜日、カケルは体操着の半ズボンがイヤ、
体操シューズがイヤと言って泣き叫んだ。
半ズボンは何とか履かせ、体操シューズは諦め靴下で参加。
最初の10分は私から離れなかったが気づけば体育館中を走り回っていた。
先生の脚の上を跳んだり、先生に支えられて逆立ちしたりという内容の
全てを拒否したが私の脚の上は何度も跳ぶし逆立ちもとても上手。
まずは先生に慣れる必要があるな、と思うが初日なのでこんなものかと。

二日目、4月8日木曜日。
朝から「体操教室行かない」と言われ凹む私。連れてきゃ何とかなると思い
自転車で連行→岸記念体育館に着くなり「いやだいやだ。おうち帰る」と泣かれる。
着替えをする観覧席でも少しゴネたがとりあえず体育館に連れく。
ボールを使った遊びが始まると瞬く間に元気になった。
相変わらず体操シューズだけは絶対拒否なので靴下で参加。
同じ年齢の子が20人、同じ格好をしてちょろちょろしてると
つい我が子を見失ってしまう場面も。
そんな時は顔など見ず、体育館全体を見渡してみる。
一際速い物体が移動している。
それがカケルなのだ。他者を圧倒するスピードで体育館を駆け回っている。
授業とは関係しに駆け回ってるんだけど(^^;
「体操教室楽しかった」と感想を述べ帰宅。

三日目、4月12日月曜日。
「体操教室行く」とやる気を見せるも体育館前で「おうち帰る」発言。
気にせず体育館へ。フロア着くなり私から離れて走り回る。
この日から先生の言うことも聞けるようになった。
先生の脚の上を跳ぶ、先生の指示通りマットに座る、名前を呼ばれたら
返事してハイタッチ、など初日に拒否した全部ができるように。
と言ってもまだどーしても体操シューズはイヤなんだそうで靴下で参加。
あの「バレエシューズ」と呼ばれる白い靴はどーにもお気に召さないらしい。

私がバレーに行く時は普通のスニーカーを体育館用として使ってる。
それはイヤがることはない。やはりデザインの問題なのか。
(確かにスポーツマンがこんなん履けるかッてデザインだけど[あせあせ(飛び散る汗)])
31Mn8L9XXTL__SL160_AA160_.jpg
四日目、4月15日木曜日。
多分体育館の都合なのだろう今日は野外(代々木公園)授業の予定だったが
雨で中止。やっと慣れてきたところなのに残念。。。


ということで4月から始めた体操スクールに楽しく通ってます[わーい(嬉しい顔)]
プレ幼稚園も決まったけど通園はまだ。これも慣れるまで大変そうだけど
今から慣れておけば幼稚園入園時の苦労も少なかろうと。希望。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夫の誕生日2010肺炎球菌ワクチン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。