SSブログ

ヤダがハイに変わった [チョーナン2歳半~]

お正月休みが終わり夫が会社に行き始めた5日頃からイヤイヤが激しくなった
記憶がある。その後18日にちょっといい子になってきてアンパンマン効果などもあり
ふと気付くと「ヤダ」より「ハイ」の返事の方が多くなっていた。

「今日は○○に行くから10時になったらお出かけするよ」「ハイ」
「公園はあの時計の長居針が6のところに来たらおしまいね」「ハイ」
「じゃ、あと1回だけだよ」「ハイ」

てな感じ。
時間を使ったり、あと何回ね、とカウントダウンしたりするとより素直な気がする。
公園の滑り台が好きでなかなか終わらない時も「あと3回ね」と言うと
ちゃんと終われることが多くなった。自分から「おしまいっ」と宣言。
そして「カケくん上手にできた~」と終わらせられた自分にご満悦(笑)

何してもイヤイヤでどうにもならずぐたり疲れた日々があったが
振り返ってみればたったの2週間だったてことか。
つーか私の対応が上手くなっただけだったりして。

ま、でもそんなこんなで色々とやっかいだったことも随分とスムーズにできるようになった。

「家の中では走らない」というお約束は今のしころ我が家の一番の約束事なのだが
外に出た時のカケルの走りっぷりを見るに完全に理解し行動できてると思う。
階下の方から見たらまだうるさいかもしれないが私から見たら
もんのっすごーーーーーーっく、家の中では静かに行動しているのが分かる。

今日はまたEPSONアクアミュージアムに行ってきた。
すっかり配置が分かってるカケルは「ペンギン見に行く」「ニモ見る」「イルカ見に行く」と
個人で行動。本当に目の届かない場所に人垣抜けてするりと行ってしまう。
さすがに放置はできないので何とかカケルが見える範囲で追いかけるのだけれど
とにかく足が速くて追いつくのが本当に大変。まじで脚、つりそうになったし。

今日もバーミャンに寄って電車ウォッチングしたのだけれど東海道新幹線止まってて
それが残念だった。帰りに寝られないように早めに帰宅。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

治療話リセット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。