SSブログ

育児いろいろ [チョーナン2歳~]

本当に全然更新できなくてもーーーって感じ。私自身は書きたいのだけれど。
最近のいろいろをちょっとメモしておこう。

・お母さんゴミ捨てに行ってくるけどいい?と聞くと「行ってらっしゃーい」と返事。
 ゴミ捨てて家に戻ると玄関で待っててくれる。結構嬉しい[黒ハート]

・だけど本当に外出する時はちゃんと夫と留守番ができる。

・夫が出かける感じで席を立つと「お父さん行ってらっしゃーい」と言い
 調子がいい時は玄関までお見送りした上、行ってらっしゃいのチューをする。

・マンション内で人に会うと促さなくとも「こんにちはー」と言う。

と書くとなんか「いい子」みたいだけどもちろん2才児のイヤイヤは山ほどある。
最近困ってるのはコートを着ないこと。寒いと思うんだけど着ないのよこれが。
帽子はかぶるし手袋もするんだけどね。
せっかくダウン(安物)買ったのに。。。まだ新品[たらーっ(汗)]

12月に入ってからほとんど昼寝をせずに生活している。てかさせている。
昼寝に時間が後ろにズレてきて、だんだん就寝時間が遅くなってきたので
思い切って昼寝ナシで生活させてみようと始めたがなかなかいい感じ。

寝むさのピークは17時~18時。これ乗り越えれば何とかなる。
寝ちゃったらお風呂に入れて起こしてしまう。
お風呂大好きなので機嫌良く起きる。
それで大体19時30分ぐらいから遅くとも21時に寝て、朝は大抵7時に起きる。
う~ん、なかなかいいパターン。

でも私が昼寝できなくてちょっとツライて弊害あり[あせあせ(飛び散る汗)]

相変わらずの電車好き。
トーマス(水曜7:30/テレビ東京)、チャギントン(土日7:30/BSフジ)は必須。
チャギントン12月13日放送で「チャギントンぬり絵コンテスト」でカケルが
塗りたくった絵が紹介されたのだ[ぴかぴか(新しい)]親ばかと思いつつも応募して良かった[るんるん]
それ以外で大好きな番組は平日あさ7:40~NHK教育でやってる「ぼく、チロ!」
それと月曜夕方18:00~テレビ東京でやってる「ドーラ」。
どちらともカケルを操作する時に絶大なる威力を発揮する(笑)
「ドーラ」は英語教育にもなってて結構お勧め。

今頃になってやっと「あんぱんまん」に目覚めた感もあるが
♪愛と勇気だけが友達さ~♪を
♪愛と勇気だけがトーマスさ~♪と勝手に変えて歌ってるあたり
どうしても電車は譲れないらしい(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0