SSブログ

引越経緯 [・・・・]

カケルが生まれて三人となったけれど今現在困るほど狭いわけではない。
が、カケルの成長とともに荷物が増え、しかもカケルもデカくなっていく。
その上、この夏から不妊治療再開→二人目まで目論んでいるともなると
将来的にちょっと狭いかも。。。
ということで不動産の新聞広告をくまなく見るようになって2年ちょっと。

中目黒、池尻大橋、下馬、若林、上大崎、北品川など見てみたが
何だかいまいち気持ちが乗らない。
今住んでいる場所がとても気に入っているうえ、お友達もでき恵比寿を
離れがたくなっている自分に気づく。
しかし恵比寿で広い部屋となると値段的に厳しいものが…

予算を決め、広さを取って立地も取ると、築年数を捨てることになる。
とは言え新耐震基準もあるからあまり古過ぎるのは…などと言ってると
いつになっても決まらない。そう言ってる間にも不動産の物価は変わっていく。

もう無理だね。しばらく今の家で仲良く暮らそうね、なんて考えてたある日
1枚のポスティングチラシが目に入った。
ちょっと予算オーバーだけど間取りがいい。立地もいい。
とりあえず見るだけはタダなので不動産屋に電話し見学したのが6月中旬。
クリーニング前という割にキレイ。かなりいい状態だ。
週末にはオープンルーム開催というので夫に「見るだけ見てみよう」と誘い
土曜の朝イチで見せてもらった。

部屋を見てる最中、義父から「広告出てるよ。いいじゃない」と電話。
それで背中を押されて申込書にサイン。

実はこの「申込書にサイン」まではノーリスク。
ちょっと前に2回ほどサインしているのだ。
価格が折り合わなかったのと、売主さんの都合で両方ともキャンセルになったが。

まぁそんな経験もあるので申込書にサインはしたものの平常心。
その後、銀行審査やら印鑑証明やら申込金やらって話になりやっと
本当に住み替えするのね…という状態になれた。てかローン大変(^^;

あ、そうそう。引越し先は同じマンションの同じ階の別の部屋で
door to door 徒歩6歩
ほふく前進でも引越しできる距離。しないけど。

勝手知ったる住んでるマンションへの引越しは色んな点で楽ちん。
ご近所さんの様子も管理状態も周辺環境も全部知ってる。
ちょっとリフォームすることになるが業者さんとのやり取りもし易いし
途中経過を好きなだけ見ることができる。
引越業者頼むの?とよく聞かれるがそれは依頼する。
洗濯機や冷蔵庫、食器棚など自分たちでは運べないものがあるし
実際手作業で引越しすること想像するだけで気が遠くなる。
「いま、この状態」から引越し開始で箱詰めと移動を委託。
自分たちは開梱するのみ、というコースを選んだ。
トラック移動がない分時間短縮となるため少しは普通の引越しより安いと思う。

結婚したときの引越しはえらく大変で(夫が住んでた家に入ったため)
もう二度と引越しはしたくないっ!と思ったものだがそれから6年、
人生6回目の引越しを8月中旬にすることが決まったのだ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

kumakuma

恵比寿鉄母同盟のkumakumaです。
本当に「ご近所」のままでうれしいです。

お引越し6回目なんですね。
私は2000年から今の家に住んでいますが、それが最長記録で、東京生まれで進学就職の一人暮らし経験なしにも関わらず、12軒目です。

おこがましいですが、引越しの極意は「とりあえず持っていこう」をやめ、気分的に「半分減らした」という感じが大切だと思います。「らくらくパック」的なものは素晴らしいのですが、その前にどれだけ見直せるかが重要です。

暑い盛りですが、お体気をつけて、安全にお引っ越しなさってくださいね。目黒区民プールあたりでお目にかかれることを楽しみにしています。
by kumakuma (2009-07-26 15:06) 

おれんじ

◆kumakumaさん
12回の引越し経験とは引越しの達人ですねぇっ!
確かに荷物は極力減らした方がいいですよね。
お勤め辞めて主婦になり一度も袖を通してないスーツの山、
やっぱり処分すべきですよね。
肩パット入ったブラウス、もう着ないし(笑)

目黒区民センター行きたいと思っているのですが
ここのところの天候がいまいちで…
来週あたりは行けるかな?
by おれんじ (2009-07-27 17:26) 

先輩

>肩パット入ったブラウス、もう着ないし(笑)

たとえ流行が繰り返したとしても、あなたには必要ないだろう・・・・・(^^;;
by 先輩 (2009-07-28 12:32) 

sumibozu

いや、私ですら当時は着てましたよ。
by sumibozu (2009-07-30 10:02) 

おれんじ

背中らしいSUMIちゃんだって着てたんですから…
by おれんじ (2009-07-30 13:09) 

先輩

恐ろしい時代だった・・・・・
by 先輩 (2009-07-30 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0