SSブログ

ヘルパンギーナ [チョーナン1歳半~]

カケルの体温が高いと感じたのは先週の火曜日。
鼻水なし、喉腫れなし、咳なし、元気アリだったので
医師も「様子見ましょうか」と薬なし、特に指示なしで帰宅。
昼寝から覚めたら38度超え。内科で所見なしとなると残りは耳。
耳鼻科で診てもらったが耳OK、まぁ喉がちょっと腫れてるかな程度。
溶連菌の検査してもらったがマイナスで問題なし。
で、またも様子見。

水曜日、熱もなく元気なのでいつも通りの生活。
友人宅からの帰り道おでこを指して「痛い、痛い」と言うので心配に。
その「痛い」と食欲がなくお水もあまり飲まないのが心配。

木曜日、37度台前半という微妙な熱だけどこの日は
仲良しのお友達にサプライズパーティを仕掛けていたので
ちょっと無理して通常生活。
パーティは成功、そして楽しかったのだが夕刻カケル愚図愚図。

そして深夜。
ベッドで唸りながら激しく動き回る。
危ないのでリビングに移動。のたうち回って苦しさを表現している。
手を出すと嫌がられ、とにかく抱っこもできないし触らせてももらえない。
お母さん全否定、という感じ。
20分くらい泣き叫び、のたうち回ってとうとう夫に助けを求めた。

「電車、電車ぁ」とやっと言葉が出たので電車DVDを流し何とか騒ぎは収まった。
90分ほど付き合いやっと就寝。

金曜朝驚いたのがおむつが濡れてなかったこと。
12時間、何も出てないのだ。
これはマズイと思い再々度かかりつけの病院へ。

頭痛のことが気になるのでと日赤に紹介状を書いてくれた。
その足で日赤に。今までの経緯と不安なことを話し診察してもらった。
一通りの診察と触診でヘルパンギーナと診断された。
喉の奥に口内炎があったというわけだ。
水も飲めないのはそのせい。おしっこ出ないのもそのせい。

痛みを和らげる効果もある座薬を処方され帰宅。
その後はずっと安静に。
なんとかスイカが食べられたのでスイカで水分補給。

土曜の朝はすっかり元気になり予定していた宇都宮行きも決行できるほどに。


ということで既に元気になってるカケルだけど記録として残しておく。
「変だと思ったら自宅で安静!」「お友達との接触避ける!」
教訓です。
実はこの期間にがっつり遊んだ大の仲良しクン達にうつしてしまったのだ。
カケルがヘルパンギーナと分かった時点ですぐママにメール。
その後、連絡したママ達の息子様が発熱→ヘルパンギーナと診断…
本っ当にすみませんでした。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

先輩

ヘルパンギーナって子供がいないと、怪獣の名前か?って思うよね。
思わない!?(^^;

トーマも金曜から熱が出て、下がったから保育園に行ったら呼び出し、という日が続いてます。
病院では「夏風邪」と診断されたんだけど、
この記事読んで「うちもそれか?」と思い、調べてみたよ。
(ヘルパンギーナも夏風邪の一種みたいだけど。)

そしたら、
「のどの奥に小さな水ぶくれができます。これがすごく痛いので、飲んだり、食べたりができなくなることもあります。」

違うな。
今日もまたおかわり地獄(--;

by 先輩 (2009-06-16 22:57) 

おれんじ

◆先輩
ほんと、初めて聞く名前がどんどん出てくるよね。
手足口病、ようれんきん、ヘルパンギーナ…
ま、それでも私はミカちゃんのブログである程度
前もって知識身につけてるから怪獣とは思わなくて済んでるよ(^^;
by おれんじ (2009-06-18 07:48) 

monsoon

はじめまして。
我が家でも先月ヘルパンギーナをやりました。
今は川崎病で2週間の入院中です。
by monsoon (2010-06-20 22:04) 

おれんじ

◆monsoonさん
はじめまして。子供の病気は本当に辛いですよね。
入院ともなると尚更でしょう。お大事になさってください。
by おれんじ (2010-06-25 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0