SSブログ

できること記録 [チョーナン1歳半~]

ことばの成長記録は書いていたものの行動の記録をつけていなかった。
2歳になる前に記録しておこう。

・ボール投げのコントロールがいい
・3m~4m離れた私に向かって正確に投げる
・野球ボールサイズからバレーボールサイズまでどれもOK
・スパイク、というとミート(バレー用語)をする
・サーブ、というとサーブする
・助走をしてボールをキックできる
・そういう意味ではサッカーのドリブルもできてるような気がする
・でんぐり返しが一人でできる
・40cm程度の高さから「ジャンプ」と言いながら両足で飛び降りる
・階段の最後の段もジャンプで降りる。その時完全にしゃがんでからジャンプする
・自分の身体に合った三輪車ならばこいで進むことができる
・ブランコ、シーソー、すべり台で一人前に遊べる
・靴を脱いで揃える、または靴箱に仕舞うことができる
・ガープレの坂道を高速で上り下りする。私はついていけない
・プラレールのレールをつなぐことができる(が、周は作れない)
・二宮尊徳張りに移動中も本を離さない勉強家(電車本だけど)
・お風呂で背中を流してというとゴシゴシしてくれる
・エレベータの階数1階から4階までなら正しく押せる
・おしっこが出ると「ちっち出た」と教えてくれる
・ぬんちも「ちっち出た」と言うがジェスチャー付きなのでぬんちと分かる
・時々「これから出る」という時も「ちっち出た」と言うのでちょっと困る
・童謡や好きな番組の主題歌などを歌う
・赤、黄、青、緑、白、黒、オレンジ、茶色を正しく言える

2、3か月前からできてるものもあるし最近できるようになったものもあり。
思惑通り運動、特にボール関係が得意な子に育っている。
電車好きは思惑外だったがそれだけ集中できるものがあるのは好ましいこと。
いけないと分かっていても家事を進めたい時、電車のDVDに頼ってしまう。
ものすごい集中力でじーーっと見てるので助かる。

最近はトーマスも好きになり顔の違いも分かっているようだ。
私はさぱり分からないけど。←背番号で数種類やっと判別
そんなわけで電車DVD、トーマスDVDとっっても助かってます>SUMIちゃん

恵比寿を通る電車の種類は完璧にマスター。
山手線、埼京線、湘南新宿ライン、りんかい線、成田エキスプレス。
以前「ネックス」と言ってたが最近は「成田えきしゅぅ」と正式名にチャレンジ中。
恐ろしいのは線路からずいぶん離れた場所でほんの少ししか車体が見えないのに
正しくその路線名を言っていたりする。
まだE231系、とは言わないけどこれも時間の問題、カモネ。
DSC07864.JPGDSC07942.JPG
「トンネルやって」と言うとなぜか蹲踞(そんきょ)の姿勢をとる↑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

先輩

右の写真の蹲踞は形が出来ているね。
横審でも褒められそうだね(笑)

by 先輩 (2009-06-22 23:22) 

おれんじ

◆先輩
まぁ元、朝青龍だけに(^^;
by おれんじ (2009-06-25 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0