SSブログ

卵巣嚢腫 [ぎゃぼっ]

事の起こりは「カケルに弟か妹を!」の願いからだった。

断乳し、とりあえず最低限の身体の準備ができた私は近所の婦人科の門を叩いた。
生理周期がちゃんと来てるか程度の相談ができればと軽い気持ちで行ったのだが
最初に行ったHクリニックで血液検査の結果、ホルモンの値がまるでダメなことと
卵巣が腫れててよろしくないと言われた。
通常2cm~3cmの卵巣が8.4cmにもなっている。6cm越えたら手術の対象だ、と。
しばらく漢方飲みつつ経過観察しましょうとの診断。

何だか説明に少々疑問もあったし他の医師の意見も聞きたいと思い
同じ卵巣のう腫を患い完治した実績のある友人の紹介でN診療所に行ってみた。

N医師は基本的に外科的手術の推奨はしないのだができるだけ早い妊娠を望む
しかも年齢的にタイムリミットが近づいてる私には手術での除去を勧めると診断。

出産の経緯や家からの距離、カケルの事など総合的に見てやはり手術の依頼は
日赤がいいでしょうとの事。

そして今日、妊娠中の担当医だったS医師を訪ねて日赤に行ってきた。
08:20 病院到着。
08:40 婦人科受付
S医師は現在新患は診ないと言われたが今までの経緯を 一覧にして提出したら
「これ先生に見せてみますね」と看護師さんが取り合ってくれ飛び込みで
S医師の診察を受けられることになっ。
10:45 S医師の診察
のう腫は9.5cmにも肥大。このまま自然治癒する類のものではない。
早期の妊娠を望むならば早めに除去すべきである。
ほぼ良性とは思うが詳しい検査は手術しないと分からないので
どちらにしても早いうちに腹腔鏡手術でのう腫の除去を行った方がいい。
11:20 手術を前提とした検査
血液検査、心電図、肺レントゲン検査
12:30 各種検査はどれも異常なし→いつでも手術可能。
14:00 入院手続き
14:45 麻酔外来にて説明を受ける
15:20 会計

「健康だし早い方がいい」と、トントン拍子に手術日程が決まってしまった。
19日夕方入院し、20日午後 腹腔鏡手術、26日退院、の予定となった。

全身麻酔も腹腔鏡手術も経験したことがあるがあの時(2004年2月)と環境が違う。
カケルと1週間も離れるなんて…

試練だ。
きっとこれは試練なんだ。
カケルの成長、そして私の成長のため必要な1週間なんだと思い
前向きに入院の準備を進めなくては。。。

入院グッズ(特にマンガ)の差し入れ大歓迎デス。
よろしくお願いします>各方面の方々

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

ピンク

やっちゃん、びっくりしました。

カケルくんとはなれての1週間、とってもさみしいと思います><
きっと、今のお二人に必要な1週間なんでしょうね。
私もそう思います。

手術、うまくいきますように。
本当に心からお祈りしています。
どうぞゆっくりお過ごしになって、大事になさってくださいね。


by ピンク (2009-05-13 12:21) 

先輩

大変だったね。
やっぱり手術か。

カケル君と離れるのはつらいと思う。
分かるよ。
これがやっちゃんにとっても、OE君にとっても、カケル君にとっても、良い、意味のある経験となるといいね。

断乳が完了していたことも、今、卵巣のう腫が見つかったことも、きっと何かの縁なのかも知れないね。

完治してまた元気良く一緒にバレーが出来ることを祈ってます!
by 先輩 (2009-05-13 22:34) 

sumibozu

ともちゃんが2歳10ヶ月のとき、靭帯で2週間入院したとき、
お花を持って病室に入ってきたともちゃんを見て、
不覚にも涙が出そうになりました。
あの時の映像は今でも鮮明に思い出せます。
もしかしたら、そんなことがなかったらもう忘れちゃってるかもしれないけど
離れた分だけ、お互いの記憶に残る出来事になるかもしれません。

3食昼寝付き漫画付き、育児からも全て解放される、
休憩の時かもしれないし!
それにしてもそんな大きい病院がそんなすぐベッドが取れるなんて
びっくりだね。早くすっきりして戻ってきてください。
by sumibozu (2009-05-14 09:42) 

トオル

>3食昼寝付き漫画付き、育児からも全て解放される、
>休憩の時かもしれないし!

sumiちゃんに賛成。

>入院グッズ(特にマンガ)の差し入れ大歓迎デス。

やっちゃんのところと結構かぶってるんだよねぇ。うちらの持ってるマンガ。

ブラックジャックによろしく!は持ってる?

by トオル (2009-05-15 00:29) 

おれんじ

◆ピンクさん
驚かせてしまいすみませんです。
前向きな治療なので気持ちは落ち着いてる上、元気です。
てか検査一通り終わって「健康だね~」って言われました(笑)
沢山寝て「もう寝てたくない」ってくらいの気持ち味わってきます!

◆先輩
そーなのよ。必要な経験だと思って「楽しみ」に受け取ろうかと。
マンガも着実に入手してるし(笑)
「天使と悪魔」観たいと思ったけどさすがに映画は無理か(^^;

by おれんじ (2009-05-15 22:26) 

おれんじ

◆SUMIちゃん
私は泣くに決まってるけどね(^^;
痛みがどれくらい続くのか分からないけど本とDVD沢山用意しました。
その部分は楽しみにしてます。それと沢山の睡眠時間も楽しみ(^^;
個室が予約できたので昼間はカケルとの時間が持てそうで良かったです。

◆トオルさん
トオルさん夫妻のブログ読んで「ふうちゃん本当に偉いなぁ。
うちはまだ無理だし一体いつになったらお泊りできるようになるんだろう」
なんて考えてたばかりなのに。
まぁ夫はいるし、私にも毎日会えるからふうちゃんとは同列には
考えられないけどね。

それにしても「終わりが分かってる入院」なのが幸いです。
私にとっても家族にとっても、支えてくれる周囲の人達にとっても。
by おれんじ (2009-05-15 22:32) 

yoko

うわっ! 今頃読んでびっくりしてます。
でも信頼できる病院ですんなり入院・手術が決まって
安心だね。
個室も予約できたみたいでよかった。
早く戻ってきてね~~。
by yoko (2009-05-17 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0