SSブログ

半月板損傷 [とほほほ]

1月25日の練習の後からずっと痛みを繰り返してきた左膝。
鍼灸の先生に「念のためMRI検査した方が良い」と勧められたので
六本木の東京ミッドタウンクリニックに行ってきた。
完全予約制の整形外科。待ち時間がほとんどない素晴らしいシステム。
MRI撮るかどうかはドクターの診断ありき。で結果調べてみましょうと。
ドームに入って20分、すぐに写真ができドクターから説明を受ける。

半月板が断裂してるが比較的治り易い部分なので自然治癒が期待できるとの事。
ヒアルロン酸注射で治りが早くなると聞き早速注射。
運動は最低でも一カ月は禁止。正座もしないように。あとは普通の生活でOK。
水が溜まってるけど自然に吸収されるのを待つことにした。

半月板損傷と聞きちょっとビビったが、治る可能性が高いと聞きほっとした。
でもって「加齢によるものですか?」と聞いてみたら「スポーツによるものでしょう」と。
ヨカッタ…[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ひろみ

そんなに重症だったんですね(>_<)
無理しないできちんと治してください。
by ひろみ (2009-02-14 01:29) 

ぎゃぼ姉さん

私がやっちゃった時はひざ裏に稲妻が走ったような感じだったよ。
なのに2-3週間も--いつか治ると期待して医者に行かなかったら
逆の足まで負担かけて--仕舞には当然腰痛にまで行ってしまって
黙って座ってても冷や汗でるくらいつらくなって
もうだめだと思ってから治療した++++愚か者です。
なのにちゃんと治るまでリハビリに通わなかったから
長引いて長引いて何年もまともに歩けなかった・・・・・
(**)m そんなバカなことにならないよう、
きちんと治療に専念して治してくださいね。絶対に
by ぎゃぼ姉さん (2009-02-14 16:40) 

おれんじ

◆ひろみ
でも動かない対人だったらできるから(^^;

◆ぎゃぼ姉さん
あなたも半月板だったんですか。
膝かばって腰、は簡単にクルだろうね。
なるべくそうならないよう日頃できるだけ自転車移動じゃ。
カケルはしばらく公園じゃなくセンターで遊ばせよう。
by おれんじ (2009-02-15 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0