SSブログ

う~む。 [チョーナン1歳~]

1歳1カ月を目前にスタスタ歩くようになったカケル。
時をほぼ同じくして、いわゆる「指差し」が始まったようだ。
と言っても指で指してるカタチではなく手のひらを上に向けて親指のつけ根あたりで
何かを指しているジェスチャー。分かりにきーー。
「これ?」と聞いても首をブンブン振られ「じゃ、これ?」と聞いてもブンブン。
数回繰り返すも、すべてブンブン。結局何なんだか良くわからない状態。

今日、水疱瘡の予防接種を受けた後、NPのメンバーで集まったのでその話をしてみたら
先輩ママが「うちもそーゆう時あったよ」と言ってくれた。
1歳くらいに出る現象なのかな。

ついでに言うとここ2~3日前からどうにも愚図る…というか甘える。
突然泣き出して抱っこせがんだり、大して痛くもないのに大泣きしたり。
その泣き方も床に突っ伏して「五体倒地デスカ?」とツッコミたくなるような姿。
そして本当に涙流していて床が濡れるくらい泣くのだ。

う~む。

そして今夜。いつものようにお風呂に入れておっぱい飲んでハイ寝ましょ、
てな段になってるのにおっぱい拒否しながら大泣き。抱っこしても大泣き。
おっぱい・抱っこを拒否されると打つ手ナシのワタシ…
そういえば過去に一度だけ「何をしても全く泣き止まない。しかも原因不明」ということがあった。
それに似てると言えば似てる感じだ。

・泣きたいだけ泣きなさい
・注射が痛かったの思い出した?
・転んだ時のこと思い出した?
・辛いことがあったの?分かってあげられなくてごめんなさい
・生まれて来た時のこと思い出したの?
・いつも側にいるから安心して
・ずっとずっと大好きだよ
というような事を大泣きしてるカケルに話しかけながら抱っこで部屋を徘徊。
結果、15分くらいでやっと収まった。

ふぅっ。

よく分からないが色々知恵がついてきたってことなのかな。
DSC05194.JPG←風呂上がりは機嫌が良かった…
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

先輩

うちは1歳台に何しても泣き止まない時はもうほっといたね(^^;
日中の場合はきっと泣いているうちに、自分でもなんで泣いてるのかわからなくなってるんだろうってな感じだったよ。

いまだに夜泣きもあったりするし。
それが力がついてきてるもんで、ものすごい勢いで蹴られるの。
サイアク(--;
by 先輩 (2008-07-23 22:44) 

にし

体がしっかりしてるから歩きだしたら早いよね。
次会うときはよちよち歩いてる訳か。
楽しみだな♪


泣くのは夕方意味もなく泣くってやつ?
うちも泣いてる場合はほかっておくか「あっ!」とか「わぁ~」と言って気をそらしてるかな。

あとは暑いと愚図るから帰ってくると冷房除湿入れっぱなしです。
電気代かかるけどしょうがないですよね~。
by にし (2008-07-24 12:15) 

sumibozu

歩くと脳に入る情報量が格段にアップする。→でもそれを脳が処理しきれない
→混乱してぐずる。
みたいなことがあるらしいよ。
やっちゃんが考えた「以前の記憶」は多分ほとんど覚えていないと思われます(^^;
私も、にしのやる「あっ!あれ見て!」っちゅういわゆる子供だましは、よくやるな。
ホンとに子供だましってこういうこと言うんだな~って位
あっけなく違うことに気が行ったりする。こともある。
駄目だったらしばらく泣かせて、少し疲れたタイミング見計らって、もう一回
「あっ!」をやる、とか(笑)。
by sumibozu (2008-07-25 09:49) 

おれんじ

◆先輩
なんでこんなに号泣?てのは結局この日だけだったようで
その後は普通に寝るようになってほっとしてます。
だけど全体的に甘えが増えてきた気がする。。。

◆にし
もう「よたよた」は卒業して「すたすた」に向かっている様子。
本当に一瞬目を離してると全然違う位置にいるので恐ろしいっス。
冷房・除湿は確かに入れっぱなし。

◆SUMIちゃん
「あ!あれ何?」やってみました。
確かに気が外れるようだ。
この2日は何もなく愚図りは一時的なものだった。らいいな(^^;
それより「歩きたい気持ち」を押えることができず
ゆっくりと外食ってのはできなくなりました(T_T)
by おれんじ (2008-07-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0