SSブログ

除湿 [ポチッとな]

冬、うちに来たことある人は皆知ってると思うが我家は冬でも暖かい。
暖房はほとんど必要ないくらい。
マンションで上下左右に部屋があることが理由のひとつ。
それと多分、洗濯乾燥機をほぼ毎晩使ってるのでそのせいもあり。

寝室の窓は朝、結露で完全に曇る。
狭い部屋に3人で寝てるし、約1名の二酸化炭素排出量は相当なものと
思われるのでまぁわからないでもない。
が、誰もいない書斎もまた結露で大変なことになっているのだ。
毎日、毎日、ワイパーで結露除去。
それもカケルが生まれ、毎日もやってられなくなった。

で、結果はカビ。
窓際やカーテンは当然、本棚のガラス部分から中に置いてあるものにまでカビ。
籐篭や机、椅子、オーディオ・・・
とにかく書斎に置いてあるものすべてにカビ、というような状況になってしまった。

湿度は軽く70%超。
これはさすがに問題アリと夫に購入申請。
先週の日曜日、色々調べてもらい購入→17日の木曜日に到着した。

ZOJIRUSHI 除湿乾燥機水とり名人 RV-HB60-AA ブルー

ZOJIRUSHI 除湿乾燥機水とり名人 RV-HB60-AA ブルー

  • 出版社/メーカー: 象印
  • メディア: ホーム&キッチン


6リットル容量のコレはちょっと大きい&重いが気持ちいいくらい水が取れる!
とにかく「除湿したっ」と実感できるところがウレシイ。
浮遊菌やカビ菌をキャッチしてくれるところもナイス。

思ったより電気代がかかること、音が大きいこと、重いことがマイナスだったけど
それより何より「カラッと除湿してまっせ」ってなパワーに大満足[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

cocoa


ごぶさたしてまーす♪
除湿機、スグレモノですよね。

我が家も数年前に6Lタンクつきのを買いました。しかも冬に!(爆)
だって、当時住んでた賃貸マンションでガスファンヒーター使ったら、
玄関の扉をあけるごとに雨がふってきたんですww。

で、除湿機導入したらイッパツでなくなりました。
でも、あっという間に6Lがいっぱいになるのを見て、
「うち、雨降ってたんか?」と夫が驚愕してました。(笑)

今でも愛用してまーす。

by cocoa (2008-04-23 11:16) 

にし

あの書斎は日当たり無しだもんね。
風通しも悪いし、窓拭き毎日なんてできないし、除湿機買って正解だね。

by にし (2008-04-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0