SSブログ

10カ月 [チョーナン10カ月~]

今日でカケルも10カ月。来月は初節句で再来月は満1歳。
子供の成長は早いなぁ。(自分も年重ねてることは別次元に追いやり)
子育てセンターで身体測定。
身長73cm 体重9500g

1カ月前に開始した離乳食。自分ペースで進めて現在2回食。
10倍粥を約40gと野菜ペーストが1食分。それを朝・夕食べている。
今まで食べた食品
・10倍粥
・ほうれん草
・にんじん
・じゃがいも
・玉ねぎ
・トマト
・かぼちゃ
・さつまいも
・かぶ
・バナナ
・清見オレンジ
・イチゴ

果物は今のところ反応イマイチ。どれも一口食べるとあとは拒否。
市販のベビーフードも少し使っているが、お気に入りは
まつやの五目がゆ」固さも量も調整できる優れもの!
カケルも相当好きみたいで要求が激しい。
食事の後、足りなさそうな時にあげてる。まるでデザートのように。
おかゆ食べた後デザートにおかゆを食べるカケル[ふらふら]
DSC04258.JPGあんだこのやろー。

【成長記録】
・引出しを開ける(もちろん中のものを出す)
・戸棚やドアを開け閉めする(時々部屋に閉じ込められ、泣く)
・手放し直立を頻繁にするようになった(得意げな顔で振り返る)
・つかまり立ち→手放し→しゃがんで→タッチが可能(ハイハイから自力でタッチはNG)
・「んまんま」で色々なことを要求(まだお母さんとは言ってくれない)
・相変わらず何でも口に入れ、かじる(膝やふくらはぎかじられ青あざが…)
・執着心が出てきて「これじゃないとイヤッ」とごねることがある(代替オモチャが効かない)
・お父さん大好き(帰ってくるとくっついてまわってる。私が抱くと泣くことも)

お友達沢山。来月から満一歳の誕生日ラッシュが始まる[バースデー]
DSC04270.JPGDSC04337.JPG


ボールのキャッチがグレードアップ!しっかり両手だけでキャッチ↑

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

マキ

ボールキャッチ、じょうずだ~!
アイルは1歳9ヶ月だけど、9割がたスルーです・・・。
ボールかむのは同じだ。
真正面から見ると、鼻が大きいピエロみたいに見えてかわいいです。
by マキ (2008-04-25 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0