SSブログ

流血 [チョーナン8カ月~]

そんなわけで早速10倍粥を炊き、食べさせてみたら予想通りパクパクと。
スプーンを口元に運ぶと「あ~ん」と大きな口を開ける。
こりゃ順調に離乳食進むかな、と思ったところに・・・

10時頃、私はパソコンに向かいカケルはテレビにつかまり立ちをしていた。
すぐ側での出来事。
ちょっとバランスを崩しお尻から転んだのだがお尻の下には木のクルマが。
すぐさま泣いたがそんなに痛い場面ではないので「泣く程じゃないでしょ?」と
抱き上げたところカーペットに血飛沫が[exclamation&question]
あわてて口の中を確認するとドバドバ血が出ているように見える。
唾液と混じって実際の量より多く見えると分かっていてもかなり動揺[がく~(落胆した顔)]

冷蔵庫に子供の事故に関する書類が貼ってあったので見てみたがFAX案内。
そんな悠長なことしてるより、と取るものもとりあえず近所の内藤小児科に連れていった。

先生曰く「私は内科医なので断言はできないけど多分大丈夫だと思う。
でも心配なら日赤の小児外科を紹介するけどどうする?」と。
その時点で血は止まっていたしカケルも泣き止んでいたので紹介状は断り帰宅。
昼過ぎ約束していたみっふぃさん宅に遊びに行くがどうにも愚図り気味のカケル。
なかなか口の中をじつくり見せてくれないのだが、何とか見てみるとかなりの傷。
幅1cmでかなり深い感じがする。
先輩ママさんのみっふぃさんも「かなり深いね。心配だよね」と。
結局タクシーで日赤に駆け込むことにした。

外来の受付は終わっていたが事情を話したらすぐに診察してくれた。
イケメンの若い先生曰く「舌というのは断裂でもしてない限り処置は行なわないのです。
カケル君の舌は貫通まで行ってませんが、例え貫通してたとしても処置はしないのです。
3日くらい腫れるでしょうがその後は治って行きます。一応口内炎の薬出しておきますね」
との事で、まぁ予想はしてたが処置なし。
処置より「診断」が欲しくて行ったようなものだけど。

できるだけ固形物の食事は避けてカスが残らないようにと指導された。
せっかく始めた離乳食だが傷が治るまではあげても重湯だけだな。

私にとっては衝撃かつ動揺しまくりの1日となった。
流血はかーなーり、ビビる[もうやだ~(悲しい顔)]
こんな程度の怪我でビビってちゃ男の子の母親なんてやってられないよね[バッド(下向き矢印)]
でもってこんな経験をして私もカケルも強くなって行くのかな。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 7

kumakuma

痛くてあせって泣きそうになってしまいました・・・。カケルちゃんの早い回復を祈っています!

それにしてもおれんじさんは落ち着いていらっしゃいますね。尊敬!

うちの長男はもう少しで5ヶ月ですが、ちょっと隣の部屋へいったすきに先程も数mはなれたドアの前まで移動して、どんどんドアを蹴っていました。

これからどんどん動く範囲が広くなる・・・こわいなあ。

男兄弟で育った主人には「まあ骨の2~3本は折るから」って言われてます。私も私の両親(一人っ子女子しか育てていない)もおびえています。

成長に伴って覚悟をきめることが大切ですね。

P.S.うちの長男も薗部先生に毎月診てもらっています。

by kumakuma (2008-03-25 19:52) 

先輩

大変だったねぇ。
つかまり立ちしだすとあっという間に危険が増えるね。
子供って昨日出来なかったこと(安全だった場所)が、急に出来るようになる(安全地帯→危険区域)から目が離せないよね。

ちなみに、トーマが食卓の大人用の椅子によじ登り、テーブルによじ登って熱湯の入った急須を浴びて救急車を呼んだのは、1歳4ヶ月の時でした(^^;
by 先輩 (2008-03-25 22:30) 

yoko

マジこえ~~(;_:)
流血するとあせるよねぇ。

寝返りだけでもかなり大変になったのに(寝返りした瞬間に目の中に
物が入りそうになったり頭を思いっきり床にぶつけてみたり・・)、
立ってどこまででも歩くようになったら・・(+_+)

想像したくない^_^;


by yoko (2008-03-26 00:20) 

にし

ふうちゃんが9ヶ月のときにブリ体育館でベビーカーから落ちて上唇を切った流血事故を思い出したよ。

あの時は周りに先輩ママやみんながいたから平常心でいられたけど2人っきりだったら動揺しますよ。
しかも口って血がいっぱい出るからなおさら慌てるよね。

ひどい怪我にならなくてよかったね。
そういうこともあるさ。
たまたま舌が切れちゃっただけだよ。
そうやってカケルくんも勉強してくしママも強くなっていくのだ。

by にし (2008-03-26 08:00) 

pomepome

おれんじさん、思わずドキドキしながら読んでしまいました。
大変でしたね。
誰だって我が子が出血すれば動揺しますよ~
ましてや良く見えない口の中ですからね。
私だったらテンパってしまうと思います(ーー;)

カケル君の様子はどうですか?
先生のお話から暫く腫れるということですが・・・
早く良くなることを祈っています。
by pomepome (2008-03-26 08:13) 

おれんじ

kumakumaさん
落ち着いてないですよ。あわててましたヨ。
あわててる自分に「あわてるな」と言い聞かせてました。
骨の2~3本は折れるでしょうね。
でも四六時中見張ってるわけにも行かないし…
とはいえ大事故にはならないように気をつけて行かなくちゃデス。

先輩
そんな前の話だっけ!?昨日のことのように思い出せるよ>救急車
確かに届く範囲は日進月歩、いや秒進分歩だね。
まぁ、そうして成長して行ってくれなくちゃそれはそれで困るんだけどね(^^;

yoko
口の中切ると症状よりも激しく血が出るように見えるものだ
という知識が頭の引出しから出てきたものの、やっぱり動揺したよ。
お医者さんに「ほら、ここの位の深さで」って傷を広げて
見せられた時は軽く貧血起こしそうだった(-_-;
by おれんじ (2008-03-26 08:16) 

おれんじ

にし
私もふーちゃんのベビーカー転落流血事件を思い出したよ。
みんな小さな怪我して経験を積んで強くなって行くんだよね。
そして大きな怪我をさせないよう親がしっかりしないとね。

pomepomeさん
夜もぐっすり眠り、朝はお粥の食べて今元気にハイハイで
部屋中を動き回っています。傷の周りは青くなってますが
それも治っていってる証拠なのでしょう。
ご心配おかけしましたが大丈夫なようです(^^)
by おれんじ (2008-03-26 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0