SSブログ

9カ月 [チョーナン8カ月~]

9カ月ぴったりの今日、日赤にて9カ月健診。
身長72.6cm、体重9255g
6カ月健診の時と比較すると身長+2cm、体重+300g、カウプ指数18.9→17.6
体重の増えは停滞してるが順調に大きくなっている。
まぁあれだけ動けば体重がそれ程増えないのも頷けるが。

まだ母乳だけで離乳食を始めてないことを正直に言った。
助産師さんや栄養士さんは「まぁ親御さんのお考えもあるので」と言いつつ
離乳食開始の指導をしてくれた。
薗部先生の診察で離乳食開始することの大切さと、母乳のみでの危険性を聞き
1歳までは母乳だけで、と考えていた気持ちを改めることにした。
おかゆから始め、野菜を追加し、蛋白質は注意しつつできるだけ遅めに与えて行こうと思う。

育児は頑に「こうでないとダメ」という考えはしないつもり。
子供はそれぞれの個性があるしすべてをカタにはめて考えるのは危険。
様子を見ながら臨機応変に軌道修正していくのが大事。
ただ、親が流されてはいけないとは思っている。
情報を取捨選択し、正しいと思ったことを毅然と進んで行きたい…な。

ということで遅ればせながら離乳食開始(^^;↓
DSC04126.JPG
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

pomepome

おれんじさん、早速の訪問コメント有難う御座いました。
嬉しかったです。
これからは経験したことの無い妊婦生活、そして出産です。
不安がらずに、お腹のbabyと楽しみながら一日一日を送れたらな~っと思っています。
カケル君、本当に可愛いですね。
食べちゃいたくなりませんか?
by pomepome (2008-03-24 19:23) 

おれんじ

ポメポメさん
脚なんか特に美味しそうですよ(笑)
夫はよくカケルにかじりついてます。
私はホッペにちゅーしまくってます(^^;
by おれんじ (2008-03-24 21:17) 

sumibozu

いきなりそれかいっ!
by sumibozu (2008-03-25 09:39) 

おれんじ

SUMIちゃん
日本酒にすべきだったと反省中です(^^;
by おれんじ (2008-03-25 19:01) 

さりぃ

うちは、薩摩の黒馬の紙パック(ぁ

かなりかみごこちいいみたいね~(笑)
by さりぃ (2008-03-25 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0