SSブログ

拍手もどきと瞬間たっち [チョーナン8カ月~]

最近のカケルははっきり・くっきり「ママ~」と私を呼ぶ。
8カ月半でこの行動はもしかして天才?と早とちりしそうな話だが
我家では「お父さん、お母さん」と教えている。
離乳食もあげてないので「まんま」もまだ教えてない。
一般的な家庭だったら「もう私をママと!?お腹空いてマンマ要求?」と
目を輝かせてしまいそうな事態になってしまいそうだが違うのですワ。
ちなみに「ママ」よりもずーっと先(一ヶ月以上前)に「パパ」「ババ」連呼。
いいタイミングで祖母の前で言ってくれればヨカッタのだがそうもいかず。

巷で話題の「横ノリ」は相変わらず。気分の良い時には盛んに横ノリしてる。
先週、子育てセンターで9カ月のあいかちゃんが拍手を披露してくれた。
それでは、と教えたところ昨日から拍手もどきをするように。
「上手~」と私が言うと笑顔で両手をパチパチ(音は鳴らない)とする。
得意の「両手でバンバン」にちょっと近い気もするがちゃんと両手が合わさっている。
mixiの動画にUPしました。

一週間くらい前に夫が「2秒くらい何もつかまらずに立ったよ」と言っていたが
私もとうとうその場面を目撃。しかも2回。
ふ~らふ~ら揺れてバランス取ってるのだが一応自立してる。
う~ん…あまり急ぎ足で成長して欲しくないのだが、どうやら歩行もそう遠くないよかも。
嬉しいような悲しいような。

いや、健康こそ一番!嬉しい話デスヨね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0