SSブログ

生後100日 [チョーナン2カ月~]

生まれた6月24日を1日めとして本日で100日めを迎えたチョーナン・カケル。
一生食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式
「お食い初め(おくいぞめ)」を我家でも行なった。
私の親は遠く宇都宮に、そして夫の両親は旅行中のため
夫と私とカケルの3人でランチ時に執り行うことにした。
お食い初め用の食器一式はお宮参りをした時に明治神宮から戴いた。
そこに書いてある案内書を参考に器に盛る食べ物を用意する。

①ご飯…お赤飯を炊飯器で炊いた
②お吸い物…林久右衛門商店松茸のお吸い物
③焼き物…三越で予約した天然真鯛の尾かしら付
④煮物…築地江戸一の野菜炊合わせ
⑤お茶…母乳
⑥香の物…梅干(しわができるまで長生きするように)
⑦歯固めの石…恵比寿神社で拾ってきた石3つ(石のように丈夫な歯が生えてくるように)

儀式は滞りなく、あっという間に終わった。
夫と私はおめでたい事だから、と奮発し↓「加賀の井 純米吟醸」も購入。

お吸い物ガン見↑

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

cocoa

こんにちは~。「お吸い物、ガン見」、ツボにはまりました。(T▽T)o_彡☆
私もようやく治療再開しました。通院するたび待ち時間にメゲそうになりますが、お吸い物をガン見するわが子に会えるよう、がんばります。(笑)
by cocoa (2007-10-01 14:55) 

さりぃ

お吸い物ガン見 いいっ!

これから離乳食始まるのがたのしみだね。
最初の子って食が細いっていうけど、
カケル君は問題なさそうね^^
by さりぃ (2007-10-01 15:30) 

はじめまして。カンナママといいます。

100日目おめでとうございます!!
料理作ったりと疲れたのでは?
私も作ったので疲れました。
でも楽しくパパと3人で行うことができましたよ。
by (2007-10-01 16:18) 

先輩

100日おめでとう!

>一生食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式

あ、そういう意味があるんだっけ?
上の子の時は自宅で細々とやったが、下の子の時は
いつ100日だったかもわからない・・・・・(^^;

親がそうなら、自分の力で生き抜いてやる!
って意気込みで、あんなに飢餓海峡なのか?>トーマ
by 先輩 (2007-10-01 22:49) 

オジー

100日オメデトウございます
お茶→母乳
うけました(>▽<)

それにしても、立派なお食い初めですなぁ~
by オジー (2007-10-01 23:53) 

にし

100日おめでと~♪

立派な器に立派な食事で驚いちゃった。
まさか全部作った!?と思ったけどさすがに作れないよね(^^;)

カケルくん、食にも興味ありそうだねぇ。
ガン見とお茶→母乳は笑えた。
by にし (2007-10-02 11:49) 

おれんじ

cocoaさん
治療再開したんですね。辛いことも多いけどいつかは!を信じて
前向きに励んでくださいね(^^)お吸い物しばらくガン見でしたよ(笑)

さりぃ
まだ母乳だけんのでわからないけど食が細いとは想像できないなぁ(^^;

カンナママさん
本当は全部手料理で、とも思ったのですが時間節約のためでき合いの
ものを多用してしまいました。実際に息子が食べるわけじゃないし(^^;

先輩
飢餓海峡って(笑)でも自力で、はそうなのかもよ~(^^;

オジー
母乳き搾乳して冷凍してあったやつ、そろそろ使わないと、と思ってて
オジーに「母乳スプーンで飲ませる」話を聞いてたから「よし、今だ」と
思ってやったんだけど…全然スプーンでは飲まなかったよ(^^;

にし
食器はお宮参りの祈祷にいてたんだよね~。
もう使わないのにこんな立派なのどーしよう(^^;
写真に撮ると立派に見えるけど現物はそうでもないのよ。
by おれんじ (2007-10-02 12:27) 

みっふぃ

お誕生100日目おめでとうございます!!
お茶の代わりの母乳をみて、カケルくんの急速な成長に心から納得した
私でした。
お膳がまったく同じ(明治神宮のかな?)でなつかしかったです。
鯛も三越で予約したのも同じで~す。
うちの子も、お膳をにらみつけ、何コレ!という感じで写真に写っております。
早くぷにゅぷにゅのカケルくんをだっこしたい~~と思っていながら
100日も経ってしまいました。
by みっふぃ (2007-10-03 12:51) 

ayumi/momoママ

100日!!!!!!おめでとうございます!
あゆみです。久しぶりのコメントなので、忘れられてたり。。。

あっと言う間に大きくなっていきますねぇ♪
ところで、100日なのにもう座れるんですか?!?!
by ayumi/momoママ (2007-10-03 14:23) 

おれんじ

みっふぃさん
先日の定例会お休みで残念でした。
今度うちに遊びに来てくださいよ~~~!
みっふぃさんの手作りパン食べた~い!(^^;

あゆみさん
忘れてませんヨ。コメントありがとうございます。
座れるといってもベビー用のベルトみたいなのついてるんですよ。
さすがに自力では座れません(^^;
by おれんじ (2007-10-03 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0