SSブログ

赤ちゃん広場 [チョーナン2カ月~]

毎月第4木曜日のお楽しみ、恵比寿保健相談所の赤ちゃん広場に参加。
恒例の身体測定。赤ちゃん広場での計測のみ一覧にしてみた。
    7月26日           8月23日            9月27日
身長 55.3cm→+4.9→ 60.2cm→+4.2→ 64.4cm
体重 4750g →+1680→6430g→+1470→7900g

順調過ぎる程、順調に成長中。

マイミクのリンゴさんのご子息は2週間ほどお兄さん。
7月は同じくらいの大きさだったのに今は明らかにカケルがデカイ。
重量級ですワ。。。腰も傷めますワ。。。

今回、生後一ヶ月の女の赤ちゃんが参加してきた。
すっっっごくちっちゃくて超カワイイ!大興奮して「抱かせてください!」と。
ママが快諾してくれたので抱き起こしてみると・・・・・あれ!?
抱いてないみたいに軽い!信じられない!!!洋服だけ抱えてるみたい。
小さめで生まれたこの赤ちゃんは一ヶ月経って約3000g。
カケルが生まれた時より軽いとは言え、こんなに衝撃的な軽さとはっ。
昔、ミカちゃんちに生まれたてのトモくんを連れたSUMIちゃんと遊びに行った時
ともくん抱いたミカちゃんが「羽のように軽い」と大騒ぎしてたが
まさに今、その時のミカちゃんの言葉の意味が分かりましたヨ。
あの時「何大袈裟な事言って」と思ってたけど、今なら本当によくワカル。

確かに現在8キロ弱のカケルだけど、これからもっと重くなるわけだし
今だって実は軽いのだ(未来から見たら)!と愛おしいカケルを抱きしめる私だった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

yoko

8kg目前ですかぁ~。母乳だけでここまでスクスク育つんだねぇ。
ゆうたんも10kgまではスッといったけど、そこからゆっくりに
なったからそんなもんかもしれないなぁ?
(とはいえやっぱり良く育ってるけど・・(笑))
ベビービョルンが使えなくなる日も近いか!?
by yoko (2007-09-29 10:55) 

山サクラ

カケル君、娘と同じ調子で大きくなってるようで、お察しします。
普通に抱っこしてても重いし、大きいしでずりずり下がってくるんですよね。
そして愚図って抱っこしてると肩が・・、下に置くたびにグルグル肩まわして血行を取り戻してます。

お外の抱っこビヨルンじゃーー支えが足りなくなってくるんですよ。
今日これから「ERGO Baby Carrier」買いに行く予定です。
ごっついんだけど腰ベルトで支えるので大きくなっても使えます。
アメリカ人にも人気なんですよ。
by 山サクラ (2007-09-30 02:27) 

おれんじ

yoko
ベビーキャリアエアーの適応体重ってどれくらいだっけ?と
見てみたら3.5kg~9.6kgとな。
超えるの時間の問題じゃないのっ。
と、そんな時にナイスなコメント

山サクラさん
ありがとうございます!日記も拝見しました。
やっぱ頼れるものはクチコミですわぁ~
by おれんじ (2007-09-30 20:20) 

にし

ふうちゃんも10キロからずーっと横ばい。
動き出すとスッキリしてくるってホントだね~。
でも横ばいだけどね・・・。
by にし (2007-09-30 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0