SSブログ

臨月! [ベビベビベイビー]

36週0日、今日から妊娠10カ月=臨月だ!
臨月と聴くと「もう生まれる?」て感じだけど正期産は37週0日~41週6日の間。
だからあと一週間はお腹の中にいてくれないと早産になってしまうのだ。

数え方のおさらい。
最終月経の開始日を妊娠0週0日と数える。
7日ごとに週数が増え、0日~6日が付帯し、40週0日にあたる日が出産予定日となる。
が、本当の出産予定日に生まれる確率は4%程度。誤差ありまくり。
赤ちゃんの成長も程よく、胎盤も劣化しない時期=正期産に生まれるのが通常とされている。
てことで「もう出ておいで~」と言えるまでにはあと一週間必要なのだ。

●1月21日(17w2d) ●6月1日(36w0d)
←5.5キロ増
左の写真が妊娠5カ月、右の写真が臨月。さすがに出たね~
胸もデカイ。これじゃフツーの服、入らないわけだ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 7

ぎゃぼ姉さん

いやあ あっぱれでんなあ。モコちゃん成長してるって感じ抜群。
あと1ヶ月を切るっていうのに 
そんな感じのしないブログを毎日読んでたけど、
さすがに実感わいてきちゃうわあ。なつかしい感覚過ぎて不思議な感じ。
これから ますますやっちゃんの喜怒哀楽も激しくなって、モコと一緒に
泣いたり笑ったり、、それはそれは夢のような日々が送れることでしょう。
ああ、愉しみだなあ。欲を言えば、、、もっと近かったらなああああああ。
あと少しでご対面。感動して泣けるどおおお。
by ぎゃぼ姉さん (2007-06-01 13:17) 

rina

すごーい!!
こんなにお腹のおっきさって変わるんですね!!
なんか時分だと、毎日見てるからそんなに変わってる気はしないですよね。

てか私は胸がおっきくなった感がちっともしないんですが…
いいなー(?)
by rina (2007-06-01 20:02) 

sakurahime

ご無沙汰しております。
おぉ~とうとうですね。

無事に元気な赤ちゃんが誕生しますように…☆
by sakurahime (2007-06-01 23:43) 

みっふぃ

初登場させてもらいます~。赤ちゃんが順調で自分のことのようにうれしいです。私も臨月の頃、しょっちゅうおなかを鏡にうつして眺めてました。あとは予定日に近づくと熟睡できなくなり、(産後授乳で何時間おきに起きないといけなくなる準備を体がしているらしい)暇で動くおなかを延々とビデオに撮ったりしてました。感動のご対面までいよいよですね~。
by みっふぃ (2007-06-02 01:15) 

うりぼう

おおお~~~!!!
お腹の変化がすごい!
(お腹はもちろん、おっぱいの成長もすごい!)
babyがすくすく育ってるってことですね^^
対面の日が待ち遠しいですね。
でも、あと少しまってもらって、どうか安産でありますように^^
by うりぼう (2007-06-02 11:24) 

おれんじ

きゃぼ姉さん
在来直通電車で100分!近い方よ。
すぐに会いに来てね。←すぐに大きくなりそうだし

rinaちゃん
以前は下腹だけ出てたけど今は胸の下から出てるからね~。
今朝しみじみ見たらシリコン入れてるHカップのオッパイ、
みたいな感じのお腹だったよ。でもまだデベソにはなってないよ。

sakurahimeさん
ご無沙汰してます。何だかあっという間にここまで来た感じです。
これからが本当に大変なんだと思いますが、プラス判定出たときの
感動を忘れずに過ごして行きたいです。

みっふぃさん
早速のコメントありがとうございます(^^)
そしてマクラーレンや服、本、雑貨…本当にありがとうございました。
先輩ママとしてこれからも色々と教えてください。
ご近所ママさんとしてとっても頼りにしてま~す♪

うりぼうさん
安産祈願ありがとうございます。
あと少しで逢えると思うと本当に楽しみでなりません。
どうかこの妊娠菌が赤ちゃんを切望してる皆さんに届きますように。
by おれんじ (2007-06-02 18:21) 

先輩

とうとう臨月ですか!
ドキドキするね。
でも、5.5kg増なんて、なんて優良妊婦!
自分の時を思い出すと・・・・・(^^;
胸があるせいかお腹はそれほど目立たないね。
ふたこぶラクダって感じで(笑)
(自分の時はひとこぶだったんで(爆))
by 先輩 (2007-06-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0